※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

夜寝つきが悪くて辛いです。娘が寝付かずイライラしています。母乳が足りないのか、おっぱいを含んでないのか不安。娘の夜の授乳は必要?断乳すると朝まで寝てくれると聞いて羨ましい。昼間は元気なのに夜は寝てくれない。

夜寝つきが悪くて辛いです。

4月から旦那の出勤時間が変わり、遅くても6時には起きないといけなくなり、娘を最低0時までには寝かせたくてここ3日程努力しているのですが、全然寝てくれなくてイライラしてもう頭がおかしくなりそうです。

お風呂を19時ごろに入れ、母乳をあげて22時ごろに寝てくれたと思っても30分ほどで泣いて起きて、それから寝付いては起きての繰り返し。
一昨日から1時30分、2時、今日は3時過ぎにようやく寝ました。

寝てはぐずって泣いて起き、それに加え寝返りして更に泣き…
私も旦那もお手上げ状態です。
落ち着かせようとおっぱいをあげると寝てくれたと思ってもすぐに泣きます。
母乳が足りず寝付けないのか、それともおっぱいを含んでないから寝付けないのか…

全然寝てくれない娘にイライラして、もう辛くて辛くて泣きそうです。
私自身も寝不足で眠たくて余計イライラ…。
イライラしてつい言葉が荒くなったりするし、いつか娘を叩いてしまいそうで自分が怖いです。
もう夜が怖くて仕方なくて、娘の泣き声に敏感になり、怖く感じます。

娘は今月で9ヶ月になりますが、まだ夜の授乳はしなくてはダメでしょうか?
断乳すると朝までぐっすり寝てくれると聞くので羨ましいです…。

昼間沢山ハイハイして運動してるのにどうして寝てくれないの…
もう辛くて嫌になります。

コメント

jojomama

夜寝てくれないのは本当につらいですよね。わかります。
うちは朝までぐっすり♡♡なんていう友達に恨みつらみをいいたくなったり。(笑) 
私の一人目もなかなか寝ない子でした。うちのは、断乳したあとも、夜中必ず起きていました。2歳過ぎまで朝まで続けて寝るということが数えるくらいしかありませんでした。。

フォローアップミルクはあげはじめましたか?夜寝る前だけミルクにしてみたり、は試されました?日中少しでも外の空気や日光にあたるようにして、活動的にすごすことを心掛け、もし0時から6時までは最低、しっかりねせたいと思うなら、私ならですが、0時に最後の授乳、ミルクをあげて6時まであげません。最初の何日かは泣くでしょうが、気持ちを強く持って、ただオムツ替えや背中をさすったりして6時まではたえます。
イライラする気持ちもわかります。お母さんも人間ですから!

ころすけ♥ิ

最近我が家でもあったのですが、最近今までよりは気温が上がってきているじゃないですか~😊
沢山着せすぎたり、お布団をかけてあげなきゃ❗って私も一所懸命だったのですが、暑いと寝ないですよ~☺
普段はよく寝るのですが、うちも何度も泣いて履いてるズボンを一枚減らしただけで、それからすぐに寝てくれました~😊✨答え違ったらすみません…(*_*)

ぴーちゃん

寝る前までテレビついてたりしません??
脳の発達で、テレビの時間が長いと寝付いてすぐはその刺激で泣いて起きたり、熟睡できないみたいです!
寝たときに、授乳クッションを浮き輪のようにお腹にはめて、脚側に倒しておくと、程よい重さとホールド感なのか長く寝ることが多いです!

ひよはな

コメントありがとうございます!

本当に辛いです…(T ^ T)
これが毎日続くのかと思うだけで頭が痛くなります…

断乳したら必ず朝までぐっすり寝てくれるとは限らないんですね💦
やはりその子その子で違うんでしょうね。

フォローアップミルクはまだあげていません。
離乳食開始が遅めで3回食がまだ定着してないので…
ミルクは前にあげようとしたのですが完全拒否で哺乳瓶も嫌がります…
なのでまだ母乳だけで、購入していません。

確かに最近雨ばかりで日光に当たっていないし、外にも出ていません。天気が良くなったら外気に触れさせてみます!

6時まで寝かせたいです(T ^ T)
夜中に母乳はあげないように。と思っていたのですが、泣かれ続けるとついあげてしまって…
でも昨日の夜中3回目に泣いた時は荒技かもしれないですが、暴れる娘を毛布で覆い、私の体にくっつけるようにしてホールドしてポンポン叩きながら寝てくれと思いつつやっていると、朝まで寝てくれました。
やはり必ずしも母乳をあげないと寝ないわけではないのかも。と思いました。
今日の夜も泣いたら、母乳をあげずに頑張ってみます!

長々と申し訳ありません💦

ひよはな

気温上がってきましたね〜!
でもここ最近私の地域では雨が続き、気温がガタっと下がりました💦
なので毛布を一枚追加しているところです(>_<)

確かに着せすぎると暑いのか蹴っ飛ばされてました!
前に着せすぎて、毛布をかけては蹴っ飛ばしの繰り返しでした。笑

体温調節って大人と違うので大変ですよね…
つい自分と同じと思って着せすぎてしまいます💦

ひよはな

確かにテレビがついていました💦
うちは団地で部屋数が多くないので、リビングとして使ってる和室でみんな寝ています。
エアコンがそこにあり、まだ気温が寒いのでこの部屋がエアコンが効くので💦

テレビの刺激って赤ちゃんには強いんですね(T ^ T)
これからは寝かせたい時間の1、2時間前にはつけないでおきます。

授乳枕にそんな使い道があったとは知りませんでした!
脚側に倒すということは、赤ちゃんのお腹にはめて、普段赤ちゃんが乗るところを脚側にという解釈であってますかね?💦
やってみます!

まりあ

テレビもそうですが、夜は電気(豆電球含む)もよくないそうです!
できるだけ自然の明かり(天気的に無理なら電気で調整)で、朝と夜の差はしっかりつけないと体内時計がリセットできず、睡眠障害になってきます。部屋数的にどうしても赤ちゃんを別室に移動できないなら、毛布などでなんとかリビングの電気を赤ちゃんから遮断してみてください。
あと、いくら睡眠不足でも、朝は必ず決まった時間に赤ちゃんを優しく起こして、朝の光や電気をつけるなどして体内時計をリセットすると、夜も早く寝るようになります(*^^*)昼寝で挽回できますし、夜早く寝なきゃ、と赤ちゃんが学習するそうです。
私の子はまだ寝返りすらしないのでその経験がないのでわかりませんが、今はおっぱいが睡眠グッズになっているみたいなので、違う寝かしつけに移行できたらいいんじゃないかな、と思います。(えらそうにすいません(。-_-。))
うちの子も1〜2時間毎に夜起きて→そい乳の繰り返しで、発狂しそうに…いや、発狂してました(笑)
生活習慣の見直しで体内時計をリセットして、ネントレしたらだいぶ改善されて、起きてる時にベットに寝かせたら自分で寝れる力がついたので夜中起きても自分で勝手に寝てくれます。成長したらどうなるかはまだわかりませんが💦
寝かしつけは「しつけ」だそうです。なので、ママが赤ちゃんにひとりで寝られるように教えてあげるのが必要だそうですよ。
頑張ってください!!写真は、私が参考にした本です(*^^*)

ひよはな

豆電球の灯りも良くないんですね💦
昨日から早くから暗めに…
と部屋を暗くしましたが、豆電球はついてました💦
なるべく光が当たらないように毛布などで遮断はしてましたが(>_<)

朝決まった時間に起こす。
これは今日からやってみました。
まだ寝足りないのかあくびしてます。笑
お昼寝してくれるとありがたいのですが…(´_ _`)
数日は上手くいかないかもしれないですが、娘が夜早く寝ないといけないと学習してくれるのを祈ります!

確かに睡眠グッズがおっぱいになっている気がします(>_<)
でも他のものでどうやったら睡眠グッズとなるのか、要領が分からず…

まりあさんも発狂なさってたんですね。私もこの間から発狂寸前でした。(内心発狂してますが)
自分で寝る力がつくなんて羨ましいです…
うちの子にも寝る力がついてくれるようにネントレしないとですね。
このまま成長しても寝てくれるといいですね!

寝かしつけは「しつけ」確かにそうですよね。
眠り方を教えてあげないといけないんですよね。
写真まで載せていただきありがとうございます✨
私も色々本を探してみます!

ぴーちゃん

そうです!そんな感じです♡
お腹に手のひらを乗せるだけでも安心するのか長く寝ることがわかり、でもそれだと私が寝れなくて…授乳枕に行きつきました♡笑

星空

ひよはなさん。
毎日、お疲れ様です!(*^^*)
寝かしつけってほんと大変ですよね!
3人育ててますが、やっぱり寝かしつけって大変ですσ(^◇^;)

でも、いつか必ず一人で寝てくれる日がくるし、ある日突然朝まで寝てくれた!って日が来ます!
必ず!

前のコメントで皆さんがたくさんアドバイスされてるので、もう余計なお世話かもしれませんが…

私の経験上…
朝は同じ時間に起こすようにする。遅くても9時前には起きる。
昼間、体をたくさん使って遊ばせてあげる。
夕方3時以降のお昼寝は出来るだけ短く。1時間以内で。
寝る前の習慣を造る。例えば、我が家では…寝る2時間前くらいにお風呂して、上がったらベビーローションを塗ってリラックスタイム(*^^*)
で、歯磨きして、牛乳のんで、絵本読んで寝んねだよぉ~。みたいな感じです。

もちろん、8ヶ月だと歯磨きや牛乳が必要ない場合もあるので、そこはフォローアップミルクに置き換えて!

後は、夜中の授乳ですが、ほ乳瓶がダメならストローマグなんかでも良いとおもいますよ。(*^^*)
離乳食の時に少し試してみて下さい☆

長女は夜中、断乳しても、よく起きていたけど、ほ乳瓶に薄めたお茶やジュースを入れて飲ませると、寝てくれました(*^^*)今では、起こしても起きないくらいぐっすりです(;´Д`)

次女も夜泣きがひどかったですが、今では一人で勝手に寝てくれますし、朝までぐっすりです(*^^*)

三女は6ヶ月で日によって寝付きも、授乳回数もまちまちですが、こんなもんかなぁ~と…でも、毎日、同じ時間に寝てくれるようになりましたよ(*^^*)

長々と失礼しました…