※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食になり、離乳食後のミルク摂取について悩んでいます。フォローアップミルクに変えるべきか、普通のミルクで栄養過多になるか心配です。フォローアップミルクの適切な使用方法や、活発な赤ちゃんの体型についても相談したいようです。

フォローアップミルクに変えるべきでしょうか?

生後9ヶ月で今日から3回食になりました。
離乳食はよく食べてくれるほうで、離乳食後のミルクは飲んでません。

2回食からの流れを考えると、15時頃と寝る前20時にミルク240を飲むようになると思いますが、この2回のミルクはフォローアップミルクに変えたほうがいいのでしょうか?
普通のミルクだと栄養過多になるのか..?と思ったり..

そもそもフォローアップミルクは、離乳食の食べが悪かったときに離乳食後に飲ませるものなんでしょうか?

フォローアップミルクのこと調べてもいまいち分からず😥
どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

ちなみに、息子はよく動くので細身、小柄です。
ミルク缶まとめ買いしてしまってあと2缶もあります..😫

コメント

あんどれ

離乳食の食べが悪いときはミルクですよ😄
フォロミはサプリ的なものなので、離乳食しっかり食べれてる場合にあげたりします。
我が家は離乳食もりもり食べれてましたが、ミルク缶が余ってたのでフォロミに変えずにミルクのまま卒ミしました。
15時は卒ミしてから普通のおやつにしましたよ✨

• io

io

逆で考えてました😅
    離乳食しっかり食べてる場合にフォロミなんですね!

わたしもいまのミルク缶使い切るようにしたいので、フォロミは先送りしようと思います。
    そのまま卒業かもしれませんが😅

卒ミはどのタイミングでされましたか?
    自然とミルクいらなくなるんでしょうか?

• 8月29日
  • あんどれ

あんどれ

うちの子は1歳1ヶ月くらいに急に「いらない!」ってなって自然と飲まなくなりました。
    ミルクがなくなるまで飲ませるつもりだったのでびっくりしました😅💦

• 8月29日
  • io

io

そうなんですね!
    じゃあこっちが勝手に辞めさせる必要ないですね🙂
    自然に任せようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月29日
kk

うちも離乳食はよく食べるけど小柄で、市の保健師さんに相談したんですが、体重軽めなら無理にフォロミにしなくても良いと言われました!

11ヶ月頃にミルク缶のストックがなくなった&フォロミ貰ってたのでそのタイミングで切り替えました✨

• io

io

食べた栄養は一体どこへいってるんでしょうね 笑
    わたしもミルク缶のストックがなくなってから切り替えを考えるようにします😃

• 8月29日
みぃひ

うちの上の子もよく離乳食食べてくれてたので8ヶ月からミルクは寝る前の1回だけにしてました🍼!!
フォロミは保育園の先生にやめるタイミング逃すと執着しちゃうから離乳食しっかり食べてるならあげなくてもいいって言われたのでうちはフォロミあげずに1歳になったらそのまま牛乳に移行しましたよ😊
息子もよく食べてたけど太らず細身くんです🥺

• io

io

昼から夜の離乳食の間にはおやつをあげる感じですか?

フォロミ必ずあげないといけないわけではないんですね🤔
    もうミルクでいこうと思います!

細身くんなんですね!
    食べたぶんどこいったんでしょうね 笑
    ちぎりパンみたいになるの楽しみにしてたんですが、結局ならずじまいです🥺

• 8月30日
  • みぃひ

みぃひ

保育園では15時におやつが出てましたよ😋休みの日はおやつの時間に昼寝してたのであげてなかったですが😂

下の方も言ってますが細身小柄ならミルクあげてていいと思いますよ🍼!

上の子は食べてはすぐ出して💩の燃費悪い子でした😂😂
    うちもちぎりパン憧れでしたがならず、、、下の子も産まれた時まん丸だったのでちぎりパン期待しましたがちぎりパンにはなりそうにありません😂😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

フォロミは離乳食よく食べる子には必要ないですよ!!
あまり食べない子はフォロミで鉄分等補うのです。
なのでフォロミを飲まずにミルク卒業して牛乳へ進む子は沢山いますよ☺️
一応元保健師ですので、、間違いないです◎
うちの上の子も11ヶ月手前でミルク卒業してそのまま牛乳です。

ioさんのお子さんもよく食べてるとのことなのでミルクのままで問題ないです☺️
栄養過多にはなりませんので大丈夫ですよ!むしろ小柄で細身なのでしたらしっかりミルクを飲ませましょう。

今後離乳食の量を増やす時にミルクの量を少し減らしていくとスムーズにミルク卒業しやすいですね☺️

• io

io

そうなんですね!
    なんだかフォロミの位置付けがよく分からないです😅

ミルクは鉄分等が入ってないから、離乳食で不足した鉄分等を補うためにフォロミがあるって感じですかね..?

ストックもあるし、ミルクのままでいこうと思います!!
    スムーズにミルク卒業出来るように今後量も調節したいと思います!
    アドバイス助かります!
    ありがとうございました😆

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️
    小松菜やレバーや赤身の肉魚など…鉄分豊富といわれる食材を食べれているなら、鉄分入りのフォロミを飲ませる必要はないということです☺️
    大変な時期ではありますがお互い頑張りましょうね✨

• 8月30日