※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが急におっぱいを飲まなくなり、吐いたり嫌がったりするようになりました。体重は順調に増えているが、心配です。アドバイスをお願いします。

おっぱいを飲まなくなりました。

生後3ヶ月になった息子がいます。
完全母乳で、今までは7時、10時、13時、16時、寝る前の19時と、夜起きたとき大体2時の6回、両乳合わせて約15分しっかり飲んでいました。
ちょうど3ヶ月になった次の日から、おっぱいの飲みがすごく悪くなり、片方5分飲めば良い方で、無理矢理飲ませると吐きます。2時間後とかに吐くこともあります。
3分くらい経つとパッと乳首を離し、私の顔を見たり、のけ反って嫌がったりします。
またくわえさせても、同じことの繰り返しです。
授乳間隔を日中4時間おきにしてみましたが全く変わりません。
満腹中枢ができてきたのかな?とも思いますが、さすがに3分で満足してるとも思えないし、今まですごくよく飲み、発達も良い方(成長曲線の上の方)だったのですごく心配です(;_;)
出生時は3200g,今は約7kgあります。

おしっこの回数も、うんちも少なくなっています。
特にお腹が空いたと泣くこともありません。
私の食生活が変わったということも特になく、授乳時にはなるべく静かに、集中してもらえるように努めていますが変わりません…
これ以上何を改善したら良いのか…(;_;)(;_;)
せっかく母乳で順調にきていたのに、このまま飲んでもらえないと母乳も出なくなりそうで心配です(>_<)

同じような経験をされた方アドバイスをお願いします💦

コメント

ママちゃん

母乳の出が良くなったとかじゃないですかね!!
遊び飲みが始まったとか!

お熱があるわけではないですよね
母乳は出てるんですよね?
成長が順調ならあまり心配しなくて大丈夫かと🙆‍♀️
うちの子も嫌がる時がありましたよ 完母にこだわりがもしなければ1日1回でもミルクを飲ませてみてはどうでしょう?それも飲まないならお腹いっぱいとか、飽きてるとか
丸一日飲まないとか一晩飲まないとかいう日が続けば母乳は出にくくなりますがまだ先かと。

まめこ

母乳のでも良くなり、赤ちゃんの飲み方も上手になったので、短時間で沢山飲めるようになったんだと思いますよ!
3分でも充分なのではないでしょうか?
寝てる時とか飲ませてみました?
あとは、乳腺炎にならないように気をつけないといけませんね💦

もぴん

遊び飲みじゃないでしょうか☺️
わたしの娘も息子も3、4ヶ月くらいから遊び飲み始まりましたよ!
とりあえず、のけぞったり心ここにあらずみたいな感じになったら
一旦おっぱいあげるのやめてまた欲しがった時にあげてます!

もしかすると
飲まなくなったんではなく、成長の過程だと思いますよ😊

おさと

私の子も2ヶ月半くらいから飲む時間がかなり短くなりました!これまで15分だったのが3分くらいになってしまって、おっぱいもそんなに出る方ではないので凄く不安でした😭しかもミルクも拒否しちゃって、心配しまくったんですが、おしっこと💩は一応出てるので、1ヶ月で体重が減ってなければいいや〜って考えるようにしました😅体重が減ってしまったら心配ですが、少しでも増えるのであれば様子見してもいいんじゃないかなぁと思います☺️