※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtdyk
子育て・グッズ

男の子を完母で育てている母親が、恥ずかしい大げんかの後におっぱいが張らなくなり、授乳に不安を感じています。授乳後の睡眠時間や母乳の出方について悩んでおり、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

いつもお世話になってます😊
生後11日目の男の子を完母で育てています…!
この前恥ずかしながら実母と大げんかをしてから
おっぱいが張らなくなってしまいました😢
搾乳しても前より絞れなくなってしまい
ちゃんと飲めてるのか心配です💦

授乳後3時間くらいは寝てくれるのですが
寝るってことは足りてるんですかね…?
起きている時は3時間より短い時間で欲しがることが
あります💦

おっぱいが張ってなくても母乳って出るんですか??
ストレスで出なくなってしまったのか
ただ単に張らなくなっただけなのか悩んでます😭

同じような経験された方お話を聞かせてください😣

コメント

ろー

授乳後寝てくれているなら
足りてると思います(*^^*)
私も張らなくなりましたが
母乳で育て終えました(*^^*)
もし心配なら母乳外来がある婦人科へ行ってみるのもいいと思います(*^^*)

  • mtdyk

    mtdyk

    どのくらいで張らなくなりましたか?💦

    • 7月8日
ぷにこ

私もそのくらいからほとんど張らなくなりました(><)
だけど絞るとピューーーっと勢いよく出るので大丈夫かなと思っています。
3時間も寝てくれるなら、足りてると思いますよ♡
母乳は時間によっても出るときと、そんな出ない時もあるので、とりあえず今はほしがったらおっぱいで、たくさん吸ってもらうのが一番だと思います!
後は私は母乳マッサージに数回行きました💡

  • mtdyk

    mtdyk

    こんなに早く張らなくなることもあるんですね💦
    母乳マッサージ効果ありましたか?😊

    • 7月8日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    私もびっくりしました(´;ω;`)
    あんなに張りのあったおっぱいが、へちょんってなってます(笑)
    でも不思議なことに、時々張る日もあったりで、ホルモンに左右されてるんだなぁーなんて思っています💦

    母乳マッサージ効果ありましたよ💡
    張りはしませんがちゃんと刺激してもらって温めてもらって、直後はすんごい出ました(笑)
    その後もやらないよりはましかなって位は出てます(^-^)

    • 7月8日
  • mtdyk

    mtdyk

    私も寝返り打つのも痛いくらい貼ってたのにふにゃふにゃでびっくりしてしまって💦

    母乳マッサージってどこでしてもらあるんですか?😊
    出産した病院でもしてもらえるんですかね…?

    • 7月8日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    調べると結構でてきます💡
    実家の近くにも、自宅の近くにもあったので、結構いろんなところにあるんじゃないかなぁーと思います💡

    • 7月8日
  • mtdyk

    mtdyk

    なるほど😊
    ありがとうございます💓

    こういうこともあるのがわかったので
    ちょっと様子見て来週また受診があるので
    その時に助産師さんに相談してみようと
    思います👍

    • 7月8日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    産後はただでさえ精神安定しないのに、寝不足や出産のダメージで、ストレスを感じますよね。
    ホルモンバランスも崩れているので、落ち着いてまた出るようになるといいですね❤
    頑張ってください!

    • 7月8日
  • mtdyk

    mtdyk

    なるべくストレスを感じないように気持ちを入れ替えていこうとおもいます😣
    また出るようになるようがんばります😭
    ありがとうございます😊

    • 7月8日
ソル*

私も旦那とケンカした時とか、ストレスを感じた時は張らないこともありました(T ^ T)
そんな時は出来る範囲で自分の好きな事したり、美味しい物を食べたり、たっっくさん息子と遊んでます(^ ^)♡
私の場合、好きな物をお腹いっぱい食べると元気出ます(笑)

あとは、3ヶ月頃からさし乳になったので痛い程張らなくなりました!
もし、授乳中におっぱいがツーンとするならさし乳になった証拠ですよー(*^^*)

  • mtdyk

    mtdyk

    ツーンとする漢字がどんな感じなのかがあまり分からないのですが差し乳になってるならいいんですけどね💦💦

    分からないのと不安なのとで余計に張らないのかな?とか思っちゃいます😭

    • 7月8日
かおりママの

授乳後三時間寝てくれてるなら足りてると思います󾠓
なにより、泣いたら吸わせるって感じでいっぱい吸ってもらうと、もし出が悪くなってたとしてもまた出るようになりますよ🎵

母乳は、軌道に乗るとそんなに張らなくなります😃とくに退院して1週間なんかはよく張りますけど、そのあとは吸われたときに張ったり、あまりにも時間開きすぎると張ったりって感じです。

心配でしたら、おっぱい専門でされてる助産師さんを探されてみては?
おっぱいトラブルがあったときにも頼りになりますよ󾌰

ストレス感じると確かに影響はするので、気分転換してくださいね🎵