※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園についての疑問があります。 ① 一時保育と通常の預けるのは違いますか? ② フルタイムじゃないと預けられない?扶養内の人もOK? ③ 入園時の費用やその他の支払いはどのくらいかかる? ④ 保育園は預けたい日に預けられる?

来年保育園に入れようかどうか悩み中なんですが
分からないことがあり過ぎて…😰💦

いくつか質問させて下さい!!😭

①一時保育と普通に預けるのとまた別なのですか?

②フルタイムで働く人じゃなきゃ預けられませんか?扶養内で働く人も大丈夫ですか?

③場所にもよりますが、入園時だいたい費用はいくらぐらいかかりますか?かかりましたか?保育料以外にも何かお金払ったりしますか??

④友達が、〇日と〇日仕事休みだったから今週はほとんど保育園行かなかった。って言ってたのですが、保育園は預けたい日に預けるのですか??

分かるところだけでいいので
教えてください🙇⋱

コメント

まりも

①一時保育は、1日単位とか時間単位で預けるので、普通の保育園とは違います‼︎

②フルタイムでなくても大丈夫ですよ‼︎そのかわり、希望が多かった場合とかは、優先順位は下がるかと思います‼︎

③市町村にもよりますし、保育園で準備する物にもよりますが、私の住む市町村は、0歳児から保育園無料なので、保育園グッズを揃えるだけでした‼︎2万くらいでしたよ。

④保育園はどちらかと言うと、パパかママが家にいる時には家で見てねって感じです◎
あくまでも、家庭で育児出来ない環境の人が利用する施設なので(´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌟
    1日単位で預けられるんですね!
    扶養内でも大丈夫なんですね!
    まだ仕事決まって無い時点で
    入園申し込みしたら優先順位下がりますかね😣⁉️
    2万くらいなんですね!もっとかかるかと思ってました☺️
    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
  • まりも

まりも

理由がないと申し込み出来ないので、仕事していないのであれば申し込みも出来ないかなって‼︎
    求職中ってのでも申請できますが、ハローワーク?の書類とかを提出しなきゃいけなかったり、何かしらあったはずです(´∀`)
    妊娠出産とか親の介護とか自分の病気とか...
    私の時は、就職より妊娠出産の方が優先順位上がるって市役所の人に言われました◎

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっそうなんですね😨💦
    じゃあ仕事先に探した方がいいですね😱💦
    妊娠出産の方が受かりやすいんですね☺️

• 8月29日
しろ

①違いますよ
一般的に一時保育は働いていない人が病院に行きたいときや一人で出掛けたい時に一時的に子供を見てもらうって感じです。

②パートや短時間勤務の人も預けられます。しかし、フルタイムの人より優先順位が低いので内定をもらいにくいです。

③うちは入園費用はなかったです。専用の帽子やおむつ処理代を払いました。

④その友達は仕事が休みだから保育園を休んだってことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    まだ仕事決まって無いのですが
    入園申し込みって出来るのでしょうか😔⁉️

結構かかるのかと思ってたので安心しました☺️
    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ

1 全く別です(^-^)

2 私は扶養内のパートで預けてます。が、かなり点数はひくかったです😣

3 私のところは揃えるものが結構多くて通園バッグ、クレヨン等のお道具箱、体操服などで1万円程度。毎月園から購入の絵本代や写真代、など月数千円かかってます。

4 預けたい日ってゆうよりは仕事休みの日は家庭保育をお願いする園が多いみたいですね(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😟
    扶養内だと低いんですね💦
    結構多いんですね〜😣毎月購入される物もあるんですね😓
    預けた日にちによって保育料も変わって来るんですかね🤔⁉️

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育料は変わりませんよ〜😅

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わらないんですね😟💧
    ほぼ毎日預けるのと
    週2・3預けるのと料金変わらないのは
    驚きですね😳😳!

• 8月29日

ほんとに地域差がありますが・・・

・私が住んでるところでは一時保育は託児のようなものです。行事ごとやトイトレサポート、生活の自立の練習等などなく、また、金額も保育園によって様々です。

・私が住んでるところでは月に48時間くらいの就労があればあずけれます。なので扶養内で行けると思います。実際、2人目産休に入る前は扶養内でした。

・1万もいかなかったと思います。あるものでーってスタンスの園でしたので。ゼロ歳児ならお昼寝布団、お食事スタイ、袖ありのお食事スタイくらいが必要でした。バッグは私が持ってたトートバッグを使わせました。後、園児服と体操服が後々必要となりました。保育料は住んでるところが全負担してくれますので食事代含め0円です。早朝、延長料金もかかりません。

・預けたい日ではなく、仕事の時、または家庭保育する人の疾患や、家庭内で介護する人がいる時に預けるのが主流です。なので仕事が休みの日で家庭保育できるお母さんかお父さんがいる場合は原則として保育園にはあずけれません。

ただ、息子が通う園ではコロナが流行るまでは仕事休みでも土曜日以外は普通に預けることができました。今はコロナ対策の為できなくなりましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内で働こうかなと思っていたので良かったです!
    そうなんですね❗️
    確かに家にある物を持たせればあまりお金かからないですもんね💡
    全負担はありがたいですね😭🎶
    詳しく教えてくださりありがとうございます☺️
    どちらか仕事休みの日は預けられないとの事でしたが、月何日は必ず預けなきゃいけないとか決まりはあるんですかね🤔⁉️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

①全く別物です。一時保育は育児や介護などで身体を休めたい、用事あって子供を面倒みる人がいない。などの場合に利用します。
普通に預けるのは、保育園は働いている前提です。

②扶養内、パートでも大丈夫です。家庭状況、就労状況を点数化して順位を付けると思ういます。人気の園、希望者人数で大きく左右されるので、入園できるかはその年によって変わってきます。また未満児だと入園基準が高いです。

③公立私立で変わってくると思います。あと制服や体操着など指定があるかどうか。
うちは入園時に物品で3000円ぐらい。スモッグ、帽子で3500円?くらい。あと個人で用意するものとして、お昼寝布団、シューズ、コップ、かばん、タオル類などありました。入園後は月に副食費、たまに父母会費支払。あとは延長保育や、休日保育利用するならお金がかかります。

④厳しい園だと、未満児はお仕事休みであれば家庭保育です。休みでも預けられる園もありますが、園によると思います。3歳以上なら預けられるはずです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    扶養内で働こうと思っていたので良かったです😌
    確かに指定があったら制服とかありますよね❗️延長や休日保育だと+でお金かかるんですね!🤔
    なるほど💡基本的には休みの日は親が見る感じですね!
    3歳以上は預けてもいいんですね😯❗️
    詳しく教えて下さりありがとうございます☺️

• 8月29日