※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり1007
子育て・グッズ

リビングのエアコンを26度でつけっぱなし。授乳間隔が短くなり、夜中も3時間毎に起きる。夏に向けて授乳回数が増えたのか気になる。

いつもお世話になります(•ө•)♡
生後3ヶ月の男の子を、完母で育てています。リビングの風通しが悪く、最近日中、夜中もエアコンを26度でつけっぱなしです💦

エアコンをつけ始めた頃から授乳間隔が短くなった気がします。せっかく夜中長く寝るようになったのに、また3時間毎に戻りました(T_T)

皆さんのお子さんはどうですか? 夏に向かって授乳回数って増えました? ちょびちょび飲みが増えた方いますか?

うちの子は暑いのか、最近ちょびちょび飲みばっかりだー( ´Д`)=3
他の家庭の様子も気になったので質問させて頂きました!

コメント

ユキ.

うちの子は特に授乳回数は増えてませんが、朝起きる時間が少し早くなりました(^o^;)

  • かおり1007

    かおり1007


    回答ありがとうございます!
    変わらないんですね〜(・o・) 
    今は日が出ている時間が長いし、4時頃でも結構明るいですよね💦

    • 7月8日
yuri

乾燥して喉乾くのかもしれませんね。
うちは、まだお腹は空いてないだろうな、でも欲しがるな〜ってときは、白湯あげてます(=゚ω゚)ノ
春は白湯あげてなくても大丈夫だったので、喉乾いたアピールは増えたかもしれません。授乳間隔は4.5時間あけてます( ´ ▽ ` )ノあくまでうちの話で、何が正しいのかは知りません。笑

  • かおり1007

    かおり1007


    エアコンやっぱり乾燥しますかね💦 でもつけないと30度超えるので私も辛いです(T_T)

    白湯かぁ〜! そう言えばあげたことないです(¯―¯٥) 母乳の方がさっとあげれますし、どれくらいあげたら良いのかわからないので💦

    少し前までは2時間以上空けないと絶対飲まなかったのに( ´Д`)=3 そんなに空くのもおっぱいの関係上少し怖いです(笑)
    回答ありがとうございます!

    • 7月8日
  • yuri

    yuri


    エアコンは乾燥しますが、切ると地獄ですので、つけっぱなしでいいと思います\(^o^)/うちもつけっぱなし♪加湿器もつけっぱなし♪
    麦茶にも挑戦したいような、アレルギーでるのがこわいような、、と思ってるところです(=゚ω゚)ノではでは

    • 7月8日
かなま

ウチも4ヶ月に入った頃から、夜中1回⇨3回に変わりました(^_^;)暑さかなぁと思ったんですが、室温湿度共に快適だったので、成長過程だと考えて、何とか頑張ってますf^_^;
ただ昨晩、冷房ではなく除湿で寝たら、比較的まとまって寝てくれたので、これからは除湿で寝て、様子見しようと思います(^o^)

  • かおり1007

    かおり1007


    回答ありがとうございます!

    湿度も60くらいで私自身も快適だと思うのですが(^_^;) 
    2,3時間毎におむつでもばたばたされるので…いつになったらまとめて寝れるのやら(T_T) 不思議と身体がこの生活に慣れてきました(笑)

    除湿だと温度設定がないので前に冷え過ぎちゃったんですよね〜( ´Д`) 色々試し中です、お互い頑張りますか!

    • 7月8日
アプリコット

私も生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。

エアコンをつけっぱなしとのこと、お部屋乾燥してるのかもしれませんね。湿度計はありますか?百均にもあるので買っておくと便利です♪

うちはエアコンつけてませんが、最近たまに夜中も2時間とかで起きることあります😢
ちょびちょび飲んで5分で終了&爆睡されるので、回数で稼ぐしかないかなーと諦めています。

ちなみに体重はやっと5キロになったミニサイズです。

  • かおり1007

    かおり1007


    回答ありがとうございます!
    湿度計あります! 快適だと思うんですけどね〜💦
    今まで割とがっつり飲みタイプだったので、面倒になったと思いつつ(¯―¯٥) 大人でも喉渇くし仕方がないかぁ~

    うちの子は既に7㌔以上あるので、抱っこが辛いです(^_^;) 首座りもまだなので…💦
    お互い頑張りましょう!

    • 7月8日
Miki

私は、沖縄なので…エアコンが無いと部屋では過ごせません💦赤ちゃんは、時々元に戻ることがあるそうですょ(。>д<)私の息子も、とても眠るようになっても、時々戻ったりします😨💦
私も皆さんが言うように、乾燥の原因もあると思います😂唇とか乾いていませんか?すぐ汗かいたり、前より成長して、よく動くようになっていると思うので、喉が乾くのでしょ~😞まだ幼いので、あげるなら母乳の方が良いと助産師さんに言われました(。>д<)
環境に慣れてきたら、また眠ってくれると思いますよ(*´ω`*)👍

  • かおり1007

    かおり1007


    エアコンの乾燥対策ってどうすれば💦 湿度も60あるみたいですけどね〜(´・ω・`)

    唇は昨日少し乾いてそうでした! 今はよだれまみれでよくわかりませんが(笑)
    大人でも喉渇きますもんね〜(^_^;) ちまちまあげていきます

    早く夏場の環境に慣れてくれると嬉しいです、回答ありがとうございます!

    • 7月8日
mt

最近授乳回数が増えたな…と思って質問しようとしていたところでした(´ε`;)
夜間も日中も増えて、1時間おきの時もあります。
ぐずって抱っこしてもダメな時はついお乳をくわえさせてしまいます…
ちょっと飲んでウトウト。20分程して起きて、その時の機嫌によってまた授乳。
こんなダラダラと授乳してていいのだろうかと思ってます

すいません、回答になってなくて>_<

  • かおり1007

    かおり1007


    同じ方がいらっしゃいましたか!(^o^)
    そうなんですよね、ここ1週間くらい1日10回以上あげてたりして…💦 先月までは2時間から経たないと飲まなかったのに(笑)

    明け方私も1時間おきくらいですよ〜(T_T)笑 すぐ寝てくれるのでありがたいですが…私は寝られず💦

    抱っこで5分くらい粘って駄目だったら私はあげてます! 母乳は上げ過ぎても大丈夫らしいですし( ´∀`) 満腹度合はもうわかっているので、飲みたい時に飲ませる感じでいくしかないかと💦

    人間ですもんねー! 共感ありがとうございます!

    • 7月8日
ハムちゃん★

ウチは6月から義実家に居候させてもらつてるのでエアコン無しの部屋で扇風機強風で寝てますが暑いからか頻繁に起きてます💦
私も暑いので子供はもっとしんどいでしょうが😅
乾燥かなと思いますがエアコンの風が寒く感じるこどもあるかと思います。夜はちょっと設定高めにしてみてはどうでしょうか?
あと湿度計で60でも乾燥かなと思うならば濡れたタオルを赤ちゃんの側に干してみるのはどうでしょうか?

  • かおり1007

    かおり1007


    蒸し暑い日本の夏にはもう、クーラーが必須な感じですよね💦 私はクーラーしてても汗っかきなので、1人扇風機の前で佇んでいる事があります(笑)

    寝室はクーラーから1番遠い所で寝させてますね(^_^;) 濡れタオルは干す所がないので、気休めにコップくらい置いておこうかしら。

    回答ありがとうございます!

    • 7月8日
みかんや

うちも同じです(((^^;)
6時間は寝てくれてたのに4時間で起きるようになってしまって。起きたら汗かいてるし、エアコン切れなくて私が風邪引いちゃいました(笑)

湿度計もばっちりだから、飲ませるしかないのかな?
回答になってませんが、同じ悩みです!

  • かおり1007

    かおり1007


    エアコン切れないですよね〜(´・ω・`) 昨日は温度設定を1度下げたら、ばたばたが収まりすっと寝たので、やっぱり赤ちゃんは暑がりなんだなぁ〜っと思った所です💦

    クーラーは便利ですけど、冷え過ぎないようにしたいですね(^_^;) 
    脱水も心配ですし、飲みたい時に飲ませますかー! 回答ありがとうございます!

    • 7月8日
パンパカパンチュ

どちらにお住まいかわかりませんが、26℃設定は低すぎませんか?
ウチも日中は何もつけないと、30℃超えてしまう部屋ですが、28℃設定でサーキュレーターと扇風機併用して冷気を回してます。

湿度計の場所を変えてみると、場所によって湿度って全然違いますから……
空気は回してあげないと、乾燥しますよ。

  • かおり1007

    かおり1007


    すみません💦 26度は低過ぎでしたかね(-_-;) 私が比較的暑がりなので、赤ちゃんの様子も見ながら調整はしているのですが💦

    扇風機は昼間のみ使っていました(^_^;) 皆さんのコメントを参考に、夜は設定温度を少し上げて扇風機回していきたいと思います!

    的確なアドバイスありがとうございました!

    • 7月8日
miky

私も最近、子どもが2時間おきに起きるので気になってました~Σ(ノд<)元々、長く寝ないタイプなんですが…以前より短くなって不安だったんです!!

やっぱり、喉の渇きですよね~!安心しました(>_<)

うちも、エアコン26℃ですよ!!27℃にもしてみますが、気付けば汗だくですし。。
お家の条件も異なると思いますし~♪赤ちゃんが快適な状況が一番ですよね(*^^*)

  • かおり1007

    かおり1007


    私も暑い&寝苦しいせいだと思います(^_^;) 大人でも夏場は寝苦しい日もありますしねー!

    昨日は27℃だとばたばたしていて、試しに1度下げたらすんなり寝てくれました💦(笑)

    肌着一枚にバスタオルかけてるだけなんですけどね(¯―¯٥) 暑がりなのかな、扇風機の前にいくとテンションあがりますもん(笑)

    回答ありがとうございます!

    • 7月8日
はなななな

ちょびちょびのみ増えました!
今までは10分位でしたが、5分以内で飲むのやめちゃう事が最近よくあります。ちょっと喉が渇くのかな??
でも夜寝ると朝まで起きません💤8-10時間くらい寝るので楽ではありますが、脱水が心配です😓

  • かおり1007

    かおり1007


    返信遅くなりました! 回答ありがとうございます!

    同じくちょびちょび飲み増えましたか〜( ´∀`)
    ちょっと喉が渇いた時など、丁度母乳が沸いている時に放されるので、タオルびしゃびしゃパニックです(T_T)笑

    夜それだけ寝てくれるのは助かりますね〜! 流石に脱水手前となると泣いて教えてくれると思うので、大丈夫だと思いますよ(^o^)/
    おしっこしてたらokです!

    • 7月9日
Marchママ

私は名古屋在住ですが、名古屋も暑くて…地元の神奈川だとクーラーつけっぱなしで寝た事ないんですが、最近はドライ27度でつけっぱなしで寝てます>_<寝室ではなくてリビングのクーラーを付けて、ドアを開けて寝室では扇風機で冷気を回しながら使用してます。
それでも我が家でも夜中の授乳増えましたよ。寝付いてからは4時間くらい空きますが、1度授乳が始まると2〜3時間おきで酷いと1時間です😅汗もかいてますし喉乾いてるのかな〜って思います。湿度も大丈夫なら夏場で喉が渇きやすいんだと思いますよ〜!

  • かおり1007

    かおり1007


    つけっぱなしじゃないと、こちらも寝られないですよね💦
    昨日は26度で扇風機かけたら、また長く寝るようになりましたよ(^o^)/

    大人でも喉渇きますもんね、寝付いてから1時間起きの授乳はしんどいですが頑張って下さい💦

    回答ありがとうございました!

    • 7月10日