※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
産婦人科・小児科

切迫早産でステロイド注射のリスクに不安。実際の経験を教えて欲しいです。

切迫早産についてです。二人目を妊娠して切迫早産で入院しています。それでもう少しひどくなれば、ステロイドを注射すると言われました。ステロイド?を母体に注射して大丈夫なのかなと、何気なく検索したら、注意欠陥多動性障害になるリスクが上がると、何件か出てきて不安になりました。それを医師に聞いたら、それよりも早産のほうが危険と言われてあやふやな回答でした。もちろん必要だからするとは思いますが、私は今不安定で、悩みます。
そこで、実際ステロイドを注射した方どうなのか教えてください。
たくさん回答いただければありがたいです!

コメント

うさぎ

ステロイド注射しました、今産まれたら呼吸器に問題が出るかもしれないからと打ちましたよ。
どんな薬にもリスクはありますからね。
ステロイド注射をするということは、今何週ですか?
肺が完全に作られる前に産まれそうという事じゃないでしょうか?産まれてしまっても自発呼吸が出来る様にサポートする為に打つものだと思ってます。上の子の時に打ったので記憶違いがあったらすみません。結局早産になってしまいましたが、問題なく育ってますよ✨

  • ドロ

    ドロ

    ありがとうございます。
    今29週です。
    発達障害にリスクが上がるとネットにあり、不安になりました。何週で打ちましたか?

    • 8月29日
  • うさぎ

    うさぎ

    確か30週以降で打ちました。ごめんなさい、何週かまでは覚えてません😭
    産まれたのは33週です。
    打ったからかは分かりませんが自発呼吸に関しては問題ありませんでした。
    ムムさんが仰るのはADHDですよね、こればかりは普通に産んでもADHDの子はいるし、ステロイド打ってもならない子はいるし、分からない事ですよね💦

    • 8月29日
  • ドロ

    ドロ

    結局、もし障害があったとしても、注射のせいなのかはわからないのはわかります。

    結局のところ、余計な事調べたのがいけなかったのですね。
    ただ、実際に打ってみた人の話を聞いて見たかったのです。

    • 8月29日
あさ

私も打ちました。もちろん必要だからです。ウテメリンMAXのマグセントまでして、それでも尚危険だったから打ちました。その場で打たない選択はなかったです。

そして、ある程度大きくなってきましたが、そういった傾向はありません。
こればっかりは無事に元気に生まれて成長しないとわからないことです。
まずは元気な子を無事に産めるように、やれる治療を頑張りませんか?

  • ドロ

    ドロ

    ありがとうございます。
    お子さんは、何歳くらいでしょうか?
    また、何週で打ちましたか?
    私ももちろん、打つ状況になれば打ちます。

    • 8月29日