※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がイヤイヤ期で、手洗いや着替え、ご飯などが嫌い。2歳になるとさらにひどくなるか心配。保育園では楽しそうに過ごしている。怒らずに対応しているが、子供はヒステリックになることも。

もうすぐ1歳5ヶ月の子です、最近手を洗うのも嫌、服を着替えるのも嫌、オムツ替えも嫌、朝の寝起きも嫌、ご飯も嫌、あれいやこれいや、イヤイヤばかりで
イヤイヤ期ですか?
2歳からってよくききますが、2歳なるともっと酷くなるんですか?

保育園では楽しそうにやってるみたいです。

子供にはイヤイヤ言われてヒステリックに
キーーー!と怒って泣かれますが
怒らずに携帯でアンパンマンの動画見せたり
滅多に持たせない物を持たせたり(例えば、しゃもじとか。。)
はいはいはい〜お着替えしなきゃでしょ?とかいって
ゆっくりゆっくりやってます💧

コメント

あや

2歳からとよく聞きますが、目安なだけで1歳からでもいやいやは始まりますよ😊
上の子がそのくらいの時期から始まりどんどんヒートアップ💦
今はだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだイヤイヤはあります!
すぐに落ち着く子もいれば1.2年続く子もいるので💦
毎日お疲れ様です!

きなこ

同じくイヤイヤ最近始まりました💦
ご飯もよく食べてたものもベェー👅するようになりました😭
着替えもオムツ替えも、あとよく分からないタイミングでギャーギャーなります
ただ気が変わるとすぐ機嫌が治るので、単なる自己主張が強くなってきたのかなぁと思ってます💦

うちの姪がイヤイヤ期に正月帰ってきてて一緒に過ごしましたが、こんなもんじゃなかったです😱
本格的なイヤイヤ期が恐怖です😅笑

はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ期かとおもったのが一歳4カ月の時でしたが、2週間でおさまったので、ただのメンタルリープの時期だったのかなって思いました💦
とにかくなんでも嫌でずっと泣いてました💦

ゆきち

結構イヤイヤがあるのでイヤイヤ期なのかなーと思います。
成長過程でいろいろ感じ方も変わってきたのかもしれませんね。
なのでイヤイヤ期っていつかは収まるなんて言われますけど個人差は大きいですよね。
2歳はあくまで目安で早い子は1歳すぎくらいからイヤイヤ始まる子もいますよー。
2歳になると酷くなるというか、1歳よりは2歳の方が動きも精神面も成長してるから、自己主張とか泣きとか酷く感じるんだと思います。
うちの上の子は自己主張はあったけど、イヤイヤ期ってほどイヤイヤあったかなー?って感じでした。
説明すれば分かってくれたので。
うまくいかない日もありましたが、酷くギャーギャーするタイプでもなかったです。
その子その子で個人差が大きいと思います。
なるべくだったら控えめのイヤイヤ期で終わることを祈ってます!

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました💦
おそらくイヤイヤ期かと思います😭同い年のお子さんのYouTubeとか見ていたら
全然違うので。。(個性もあるかと思いますが
オムツ替え着替え歯磨き以前嫌がらなかったのに手を伸ばすだけでキーーーと歯を食いしばって怒るので💦)
ゆっくりやっていきます。ありがとうございました❗️