※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当についての疑問です。産休後の育休手当の支給時期や申請書の提出について教えてほしいです。会社からの指示がないため、必要な書類や申請期間について不安です。

育休手当について、教えていただきたいです!

4月2日に出産し、
5月27日まで産休。こちらは6月中旬に産休手当が振り込まれました。

5月28日から育休なのですが、
3ヶ月経ちますが、まだ振り込まれておりません。

育休の初回は何か申請書など書きましたでしょうか?
産休に入る前に書類を書き、出産後に母子手帳のコピーを送ったっきりで、特に会社から書類などは送られてきておりません。
何か育休取得に必要な書類などあるはずでしょうか?

また調べたところ、5月28日から7月28日までの育休の申請期間は、7月29日から2ヶ月間であっておりますでしょうか?

ちなみに、その後7月29日から8月16日まで育休を取得し、
8月17日に復帰しているのですが、こちらの申請期間はいつになりますでしょうか?

あまり大きくない会社で、育休取得も私で2人目(1人目は5年以上前)のため、総務の人も詳しくありません😭

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は育休手当中の手当は産後は毎月か2ヵ月に一度書類書きに職場に伺って書類申請して振り込まれているので、会社に確認した方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、育休に必要な書類があるのですね!!
    この前上司に聞いたら、社労士さんがやってくれてるから大丈夫とのことだったのですが、
    やはり心配なので、他の人にも聞いてみようと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番初めの支給は確かに少し遅かったですが、次からは書類に名前と印鑑さえすれば普通に月1ペースで入金されていました!

今から申請すれば今までの分入ると思いますから、是非他の人や社労士さんに直接伺ってみて下さいね😊✨

• 8月29日
はじめてのママリ

会社に確認するのがいいと思います!!
私の友達は2月に出産したのにまだ1回も振り込まれてないって言ってました💦
東北の田舎ですがコロナの影響があるのかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月に出産された方で、まだなんですね😭😭
    うちは旦那の給料がそれほどよくないので、手当を当てにしてるところあります😖😖
    家のローンとかある方も、大問題ですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

ありがとうございます!会社に確認してみます!

• 8月29日
miya

3月下旬に出産でしたが、私の会社も育休手当はまだです。
書類関係は会社に確認がいいと思います!
私もこの間気になって会社に聞いたら、提出書類を元に社労士さんが必要書類を準備してくれてる段階でした💦
ちなみに初回の期限は9月末日だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていて、申請期間なるものを、今日初めて知り、もう半分過ぎてる!と焦って質問させていただいた次第です😫

miyabiさんもまだなんですね😭
    私は提出書類さえ何も届いてないですー😅やはり確認してみます!!

• 8月29日
  • miya

miya

タイムリーなことに、先ほど支払い金額の通知書みたいなのが届きました😇✨

会社に問い合わせてみられて、早めに対応頂けるといいですね🙌✨

• 8月29日