※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゅん
家族・旦那

義両親、特に義母が嫌いですイライラもやもやしているので吐き出させて…

義両親、特に義母が嫌いです

イライラもやもやしているので吐き出させて下さい。

いつも明るい義母で妊娠前は仲良くやっていましたが、妊娠出産後無理になりました。

まず妊娠中、つわりでほとんど食べられなかった時期にお腹の赤ちゃんが可哀想と言われたり、里帰り出産することについて夫が可哀想と言われたり、嫌だなと思うことが増えました。

出産後は1ヶ月検診までは実家にいますと伝えてあるのに、早く戻ってこいと数回ほのめかすようなことを言われました。
(義両親は普段は中国に住んでいますが、年に2回は私たちの住む家から電車で40分のところにある日本の持ち家に1ヶ月程滞在しています。ちょうど出産のときに日本にいました。)

赤ちゃんに会いたいならうちの実家に来てもいいですよと伝えておいたのに、たぶんうちの両親のことが苦手なので謎の理由をつけて実家には来ませんでした。

里帰りから戻ってからは、毎週末義母が泊まりに来てすごくストレスでした。
料理はまだあまりしたくなかったので、惣菜などを買って済ませようと思っていましたが、料理に必要な材料買って行くよというメールが来たので作らなければいけないんだなと思い義母の分も作りました。
作るの手伝うよとは言ってくれましたが狭いキッチンで2人も立てないので断りました。
週末にしか来ませんでしたが、平日も赤ちゃんのことで頭がいっぱいですというメールが来て嫌でした。

年末年始には中国に来いと何度か言われました。まだ年末年始は赤ちゃんは生後4ヶ月で飛行機は大変そうなのでとその度に断りましたがしつこかったです。

たぶん私が義理母のことを嫌がっているのが態度に出てしまったみたいで、義理母の私への態度も以前と変わりそっけなくなりました。

先月は私の誕生日でしたが、去年までは日付変わってすぐか午前中におめでとうメッセージがグループLINEで義理母から来ていましたが、今年は夜の21時に届きました。
そういうの絶対忘れる人ではないのでわざと夜に送ったんだと思います。
そして昨日は夫の誕生日でしたが盛大なおめでとうメッセージと夫の赤ちゃんの頃の画像が義理両親から来てました笑

夜には夫に電話までしてきて話してたのでイライラして食事の片付けが終わったらさっさと寝ました。

義両親は親バカで息子のことが大好きでとにかくいつも褒めまくります。
夫もファザコンのマザコンで両親大好きで両親の前ではいい顔ばかりして頻繁に電話してます。

最近は夫が車を買おうとしているのですが、メーカーや車種を義父に相談して、義父がダメと言った車は買わないし、良いと言った車は買うらしいです。
全部言いなりで気持ち悪いです。

義両親とはあまり関わりたくないですが夫があんな感じだし、現在住んでいる家は義両親が多額の頭金を出してくれたので私も雑に扱ってはいけないなという思いもあります…
そもそも家を購入するにあたって、郊外を選べばローンだけで賄えるのに、夫がどうしても都心に住みたいとかで義両親からの多額のお金が必要だったのでそれもすごく嫌でした。

夫が私の両親の前では態度が悪いのも腹が立ちます。話しかけられても無視したり、子どもが泣いてるのに放置して携帯見て私の父に抱っこさせたり…。
そのときは私が夫にブチ切れて反省したようですが、私の両親を軽く見てるんだなというのがよく分かりました。

義両親のこととか考えたくないですが夫が本当に頻繁に電話したり子ども見せるためにテレビ電話したりするのでその度にイライラしてしまいます。

まとまりのない文章を長々と失礼しました。
どこかに吐き出したかっただけです。

コメント

みのり

読んでるだけで疲れました、大変ですね😭
中国の方なんですかね?親子が異常に仲良しというのは聞いた事あるので、、、

義父母はともかく、悪は旦那さんですねー😭
普通は「産後の嫁に料理させるな」「頻繁に来るな」と壁になるべきかと😢
旦那さんが、はっきりこちらの味方をしてくれない限りは、この先が不安ですね😢国の文化や考え方の違いは大きいのかもしれませんが😢

こちらに呟いただけ。とのことですが、あまり無理なさらず💧旦那さんに言いたいことは言ってくださいね☺️

• まにゅん

まにゅん

こんな投稿に優しい回答をありがとうございます😢
    すごく嬉しいです。

はい、中国の人なのでそこら辺は私も理解を示さなければと思うのですが、夫は3歳から日本に住んでいるのでもう少し日本寄りの考え方してくれよと思ってしまいます笑

はい、なるべく言うようにしたいと思います。
    本当にありがとうございました😢

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

すごく状況が似ていてびっくりしました!
うちも義両親が中国人、夫は日本生まれ日本育ちです。
家購入の援助や普段から色々と買ってもらったりしているので、あまり意見を強く言えなかったりします。。

でも出産後泊まりに来るのに食材買って来て作らせるってありえない…
普通その時期だと手伝いに来てる筈なのに、なんで仕事増やしてんだよって感じですね!
ていうかそもそも泊まる必要ある?!
うちもそうなんですが、やたら家に泊まる事に対してハードル低くないですか?
日本人の感覚だと気を使うし正直迷惑ですよね…

主人が実家の両親への態度が悪いのも同じです!
こっちは義両親と会う時テンション上げて愛想良くしてるのに、自分の親に無愛想にされるととてつもなく腹が立ちますよね!!

頻繁に電話するのも物凄く分かります!
やたらテレビ電話するのも嫁としては部屋の中が映るのも地味にストレスですよね。
うちは主人が電話に素っ気無いようで、その矛先が私に向いて毎日何度も電話があって1時間は話しています。

親バカも一緒です!
何もかもしてあげて育てたせいで主人は他人任せな所がとても多いです。。
日本人は成人すると自立させるという感覚が強いけど、中国人はいつまで経っても子供は子供と義母が言っていました。
いやそれだめだろって突っ込みたくなりましたw

色々助けてくれるのは本当にありがたいですが、家族の繋がりが濃厚すぎて干渉が酷過ぎるし、こちらの考えを尊重する姿勢がない所が嫌です。。
育児にも過干渉してきそうで今から憂鬱です_:(´ཀ`」 ∠):

はじめてのママリさんの投稿なのに、私の愚痴のようになってしまってすみません!
あまりにも状況が似ていたので初めてコメントしました笑

• まにゅん

まにゅん

わー、こんな似た境遇の方がいらっしゃるなんて、感激です😢

日頃思ってるようなことをたくさん言って頂けて、すごく共感しますし、何だかスッキリしました😭

中国ではいつまでも子どもなんですね…
    自立しろよってずーっと思ってました笑
    本当、会うといまだに何でも義母がやってあげてますね。
    以前3人で外歩いてるときに買い物した荷物を夫が持っていたのですが、義母がそれ持つよと言って夫から奪いとったので、私が持ちますと奪いとったら義母が頷いていて、おいおいと思いました笑
    親バカでもうとにかく夫の自慢話が多くてしらけます。

電話の件、1時間も話すって大変ですね。
    その時間他のことに費やしたいですね😵

家族の繋がり濃厚過ぎるしこちらを尊重しない…まさしくそうですよね!!!!
    育児について、少し口出されることはありますが、日本ではこうなんです!と言って頑張って突っぱねています。
    憂鬱な気持ちすごく分かりますが頑張りましょうね!

コメント本当にありがとうございました😍

• 8月30日