※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お仕事

派遣さんの業務遂行に苦情。要望と実態が合わず、残業増加。イライラが続き、心が折れかけている。

仕事の愚痴を聞いて頂きたいです😭😭

9月後半から産休に入る予定で
8月から派遣さんに来て頂き引継ぎをしています。

私の仕事は製品のメンテナンス窓口で
メンテナンスの受付業務をしています。
窓口なのでもちろん電話応対もあり、
メンテナンス後の請求処理等も行っています。

これが主な業務なので
派遣会社には事務経験があり
電話応対に慣れている方という内容で
派遣さんを紹介して頂きました。
そして社内で話し合い、
いろいろ経験を積んでいる人がいいということで
ある程度年上の方を選びました。
本人と対面しての面接では、
電話対応も基本的なExcel操作なども問題ない、
事務経験もあるので入力も問題ありません、
という話をしていました。

しかし実際勤務が始まってみると
電話対応は全くできず隣の席にいても
聞こえないくらいの声量で…
勤務2日目に派遣さん本人から
「実は電話対応がとても苦手だ」という話があり…😔
電話対応なら慣れれば大丈夫だと思っていたのですが
入力作業に関しても、見るからに慣れていない感じで
1つの資料の業務を頼むと1時間程かかります💦
文章などの入力ではなく、社内システムに
決められた金額を入力していくだけの作業なのですが…💦(慣れもありますが私は5分で終わります。)
Excelの写真の挿入のやり方もわからず😰

教えたことのメモもとったりとらなかったりで
2〜3回教えたことも、次回同じことをやるときに
「これこの前やったんですけど、覚えてますか?」
と聞くと「え!!わかりません!!」という始末で😨
メモを取ってください、と指示まで出している状態です。

結局定時までには終わらず派遣さんには残業をさせるなと本社から指示が出ているため、私が3時間程毎日残業をしています💦

私の所属する課は事務員が私1人しかいないため
完全に入れ替わることになるのですが
そのことをわかっていないのか
仕事中もいろいろ他人事で😡
もちろん面接時に、1人しかいないことは
説明してあります。

毎日本当にイライラしています😭😭
体にも赤ちゃんにもよくないのに😭😭💦

産休まであと約3週間、頑張りたいですが
もう心が折れかけています🤮

コメント

ぽん

それだと、派遣会社にチェンジお願いした方がいいと思いますよー💦💦
上の人から、派遣会社に言ってもらいましょ💦💦
使えない派遣は、居るだけで無駄ですし、派遣を入れる意味がないので💦

奏

それって、上司と派遣元に報告する案件じゃないですか??😰
面接のときに明らかに嘘ついてますし、あと一ヶ月弱で独り立ちできないでしょうし、周りの仕事も絶対回らなくなっちゃいます(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

同じ方の事を言っているのかと思うほど、つい最近まで同じ経験をしていました!
まだ完全に解決はしていませんが、上司に毎日状況を報告して、このままでは全員が大変な思いしますよ、私は引き継ぎしました、これだけ危険な状況を伝えているのに何も動いていただけないのであればその後はもう知りません、私の産休をずらすことはできないので、と言い続けた結果、本部の者がやっと様子を見に行ってくれるようになり、別の方を雇い直すかという話まで来ました。
別の方に引き継ぐのであればそれはそれで早く決断してもらわないと引き継ぎもままならないまま産休に入る形になりますからね、、
頑張って戦ってください。

はじめてのママリ🔰

はやく別の方に変えて貰った方がいいと思いますよ!
私も7月に出産したので6月から産休を取ってます。
同じく変わりの派遣が全く同じ感じで覚えも悪くて毎日毎日イライラしてましたが根気よく丁寧に教え続けました。
途中で別の人に変えてもらうという選択肢もあったのですが、また一から教えるなら今の人に頑張ってもらおうとして、教え続けました。
ちゃんと覚えてくれたか不安なまま、派遣は絶対大丈夫ではないのに大丈夫ですとわからないことはもうありませんと言い張ってました。
そして産休のときはきてしまって私は産休にはいりましたが
その直後からほんとに休みなのか?くらいに会社から電話がなり、派遣がミスばかりしてやっぱりかというくらい教えたことをわかっていませんでした。
そして、最近では、自分のできなさが辛いから週一で休みを増やしてほしい。それが無理なら他の人を、、
と、派遣が言い出したらしくすごく困っています。
一から教えなおすという手間はありますが、あのとき他の人に変えて貰ってればと後悔しています。
どうか判断を謝らないように、、😔
頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰

チェンジしてもらうのが一番だと思います💦
言い方悪いですがその方、できないのにできるってウソ言って入ったってことですよね😵

はじめてのママリ

えーそれnanoさんがいなくなったら、会社どうなるんでしょうね😳😳😳

あと代わりに残業は意味がわからないです!もうすぐ臨月なのに💦それは上の方に相談しても何もしてもらえないんですか?💦
妊婦的にもアウトだし、普通に会社からもお荷物ですよね😇

おいも

すぐに上司に相談して違う方に入っていただくべきです!
その方が派遣で良かったと思います。
派遣会社の信用問題に関わるので、
人材に対するクレームには敏感に対応してもらえるはずですよ。
まずは自社の上司が動くかどうかが問題ではありますが😅

最悪動いてもらえなかった時のことを考えて、
上司にしっかり現状と要望を伝えておくこと、
しっかり引き継ぎしたことがわかるように、証拠を残しておいたらどうでしょう。
今日はこの引き継ぎをした、と文書で残しておくとか...。
そういう人って、教えてもらったことを平気で「わかりません!聞いてません!」とか言いますし。
派遣さんが仕事ができないことをnanoさんのせいにされてはたまったものじゃないですよね。

赤ちゃんのためにもあまり抱え込まないようにしてくださいね😭
お身体を一番大事にしてください😭

ゆい

私も引き継ぎしてました
ほんとは8月いっぱい引き継ぎ期間でしたが切迫で入院になってしまい、丁度全部の業務の説明はし終わってたところであとは教えることないなーと思ってたときでした

が、経理で私も完全入れ換えで一人で会社の経理やってたので引き継ぎのおばちゃんが、一人で全部やるのですが
メモ取らない、Excel使えると本人は言ってるが切り取りから説明しないとわからない人で、よくよく聞いたら経理はやったことあるけど会計ソフトを使ったことない、
借方貸方の意味すらわかってない人で
ホントに経理経験あるのか怪しいくらいなにもわかってません。
現在毎日会社から電話かかってきて説明してます。
しかも聞いてくる内容は全部既に教えた内容です。
メモ取らないはホントにどうにかしてほしいし、教えたの覚えてるか聞くとやったような気がしますけど覚えてないですと言われるとイライラします。
私のように急に産休ハイラナクテはならないこともあるので早めに上司に伝えてその人のままなら徹底的に教え込むしかないですね

はじめてのママリ🔰

早急に担当替えしてもらうべきだと思います。
派遣会社もこちらの要望をクリア出来ていない人材を推薦していて、派遣会社側のミスですし、本人も出来てないことを出来ると虚偽の申告してるわけですし。
もっと早くに見切りをつけてチェンジしてもらうべきでしたね。