※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のかぁちゃん。
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がオムツを外せず、焦りを感じています。早い子は2歳半で外せることもあるが、遅い人もいる。何かいい方法はありますか?

3歳4ヶ月の娘がいます。
オムツが全く外せる気配がありません。
時々トイレでしてくれたりする時もあるけどほぼほぼオムツでしてしまいます。
パンツを履かせて漏らしたりしてしまうと怒ってしまいそれでパンツをはくのを嫌がってしまいました。
怒ってはダメだとわかっているのですが焦りが出てしまい。
早い子では2歳半とかでオムツ取れてるみたいで何かいい方法ありませんか?
遅い人ではどのくらい遅かったですか?

コメント

iso

答えじゃなくてすみません。

うちも似たようなもんですよ。それでもパンツで登園して家でもパンツです。
パンツは20枚くらい持ってます。
濡れようが💩つこうが、パンツで貫き通してます!

ジャージャー漏れを繰り返していくうちに、「これじゃあかん」って本人が気付くんです。
親は1ヶ月の我慢です。だいぶ変わるはずですよ。

うちはまだ完璧ではないですが、だいぶマシになりました。

• iso

iso

ついでに下のお子さんも、おしっこ出るかなってトイレ連れて行っちゃえばどうですかね?男の子、おちんちんがらおしっこ出るって分かると早いですよ。うちの子もおしっこは2歳前からトイレでもさせてました。(うんちがなかなかできずで今に至りますが)

弟連れていくなら、おねえちゃんの方が、私が行く!って言うんじゃないかな?

• 8月29日
  • 2児のかぁちゃん。

2児のかぁちゃん。

なるほど。
    夜寝る時だけオムツはくって感じですか?
    弟の方はトイレ出させたこと無かったので一緒に連れて行って見ます!
    ありがとうございます!!

• 8月29日
  • iso

iso

パンツにするって決めた最初の一週間は、家の中だけ朝起きてから寝るまでだけパンツ。外出時と寝るときはオムツでした。

最初の一週間は見事にジャージャー漏れでしたが、急にちょっと漏れただけで「ママおしっこ!」って言うようになりました。

それからは、徐々に外出時も迷惑にならない範囲でパンツ時間を増やしました。最近はクルマで外出する時もパンツで大丈夫になりました。
    それでもまだ、ズボンまで染みないけど、パンツは濡れてるくらいの漏れはありますよ💦
    ちょっと漏れるとかはよくあるので、パンツ毎日5、6枚は使います。うんちトイレでできても拭けなくてパンツ汚れて帰ってくることもあります。

開き直ってパンツ20枚買ってからはある意味気が楽になりました。

うんち汚れのパンツも、ゴム手してトイレの🚽水で汚れ洗って綺麗にしてから、風呂場で洗剤で洗って、セスキソーダを溶かしたお湯につけて、後は他の選択と一緒に洗ってます。

• 8月29日
ぽんぽこぽんぽん

パンツもオムツもはかずフルチンで過ごしました‪‪☺︎‬あとは、30分ごとにトイレに座らせたり、ですかね?大好きなシール一緒に買いに行って(100均で)最初はトイレ座れたら貼り、おしっこでたら貼る、うんちができたら貼る、、段階を上げていきました‪‪☺︎‬

• 2児のかぁちゃん。

2児のかぁちゃん。

シールはやってたんですが効果なしでした😭
    フルチンだと大変なことになりそうですが大丈夫でした?😅

• 8月29日
みみかりつきママ

ウチは3歳になる2ヶ月前ぐらいに何とかでしたが保育園の中には年少さんのうちはオムツの子もいたし年中さんでもお昼寝の時だけオムツの子がいましたよ💦

娘がそうだったのですが本当にやる気スイッチが入るかどうかみたいですね💦

しなきゃしなきゃと思い過ぎて保育園で上手くおトイレで行けなくて膀胱炎になった子もいたし😅

年長の今でもどうしても遊びに集中しまくってるとギリギリで少し漏らしたりもありますよ〜

こちらだけスイッチ入ってる時は私も怒ってしまいヤダ😖は着たくない怖い❗️イヤ❗️オムツでいい❗️って頑なに拒否られてやーめたってなり😭

急にある時お姉さんみたいな可愛いパンツ履きたいのって言い出して

じゃぁオムツ辞めないとねって言ったらわかった❗️パンツ履くって自らなったのですぐトレパン買いに行きました

周りが焦れば焦るほど子供はプレッシャーで何度もトイレには行くけど出なくてトイレじゃない所で出るになっちゃうんですよね😅

• 2児のかぁちゃん。

2児のかぁちゃん。

娘がやる気スイッチ入るのを待つべきなんでしょうかね😞

• 8月29日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

無理にでもできるようになる子と失敗が怖くなってうまく出来ずに膀胱炎になっちゃう子もいるので何ともですが・・

女の子だと保育園とかでその内周りが可愛いパンとかで自分だけオムツ・・イヤだなぁって急にスイッチ入るかも⁉️

ウチの娘はそんなかんじだったので

• 8月29日
桜柊ママ

うちも同じような感じです。
月齢でいえば4月生まれなので、保育園のクラスでは1番年上なんですけどね〜
たくさんのお友達に、先を越されてます😂笑
やる気になった日は、保育園でも家でもトイレでしてくれますが、まだまだオムツが外れそうにないです。
トレパンも嫌がって履かないし。
いつまでもオムツの子なんていないし、気長にやる気が出るの待ってます。
うちは、ご褒美シールもあまり効果がありません😂😂😂

オムツが外れると金銭的にも助かりますよね〜笑

ちなみに、姪っ子はオムツ外れるの遅かったですよ〜
年中さんになるまでオムツだった気がします💦

• 2児のかぁちゃん。

2児のかぁちゃん。

うちの子も4月生まれなので保育園のクラスで1番年上です!!
    だからこそ先を越されたりすると焦ってしまってなんで出来ないのって怒ってしまうんです😅

本当に金銭的にも助かりますよね!

ママさんは焦りは無いですか?

• 8月29日
桜柊ママ

以前まで、多少焦りもありました💦
姪っ子が長男と同じクラスなんですよ〜
なので、ついつい比べてしまったりして😅
ちなみに姪っ子は、ほぼオムツ外れてます。
だけど、親が焦ったところで、出来るようになる訳でもなく、結局は本人のやる気次第!なんて思ったら、まぁいっか!と思えるようになりましたよ😊
トイレで出来た時は、これでもかってくらい大袈裟に褒めてます😆

保育園の先生からも、本人のやる気が出た時に!と言われているので、焦る事もなくなりましたよ😊
ズボラな母親なんで🤣笑

• 桜柊ママ

桜柊ママ

返信を押したつもりが…
    普通に投稿になってしまいました💦
    すみません🙏

• 8月29日
  • 2児のかぁちゃん。

2児のかぁちゃん。

頑張ってみます!!
    ありがとうございます☺‼

• 8月30日
ハルコ

ウチもですねー
保育園では、トイレに先生と行くのに家では、ダメで
行こう?と誘っても でなーい と
換気扇や匂い取りのモター音が怖いみたいで、今は消しても 怖さがあるのか行ってくれずです。以前AEONの子どもトイレに座っていい感じと思っていたら、センサーで、水が流れビックリして、行ってくれなくなりました。
トレパンは、履くので紙パンとトレパン使用中です。
ウンチはトレパンダメで紙パンに自ら 履き替えてます
もう少ししたら、また変わるかなぁー⁇と、無理せず頑張ってます。

• 2児のかぁちゃん。

2児のかぁちゃん。

気長に待つことにします😖
    お互い頑張りましょ!

• 8月30日