※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

32週の健診で子宮頸管が3センチで、安静にする必要があるか心配です。30週の時は4センチで問題ないと言われたが、32週で3センチは普通でしょうか?

子宮頸管3センチ
32週の健診で「3センチ、問題ないですね。」
と言われました。
張りがあって1日3回張り止め飲んでます。
30週の健診では4センチで、「1センチも縮んでるけど問題ないんだ〜」と思って帰ってきましたが、ママリで調べてみると3センチで安静、入院したという声を見つけて心配になりました。
32週で3センチは普通なんでしょうか?

コメント

がらぴ子

病院、先生によりますよね☺️
私は2人とも30週で2センチでしたが入院はしていません☺️

• ママ

ママ

そうなんですね!
    自宅安静なども言われませんでしたか?
    張り止めは28週からずっと飲んでます。私の自覚症状に対応してって感じで先生はそんなに気にしてない様子でした。
    今回も安静なども言われなかったので、普通に生活していいのか不安になってしまって。

• 8月29日
  • がらぴ子

がらぴ子

安静にできるならした方がいいと思います☺️
    安静にしててって言われましたが2人目なんて安静にできるわけもなく…😅
    ママさんも上のお子さんいらっしゃるので難しいですよね😅

• 8月29日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    そうなんですよね💧
    平日の日中はなかなか💦
    早速のお返事ありがとうございました😊

• 8月29日

2人とも切迫でしたけど、32週で3センチあれば私が通った産院では大丈夫でしたよ😁
2人目の時は、32週で2.1センチ、34週で1.7センチだったので💦

• ママ

ママ

そうなんですね!
    知識がなくその場で聞けなかったので帰ってから調べて不安になってしまい、次の健診まで心配だなぁと😭
    無理しない程度に過ごします。
    ありがとうございました😊

• 8月29日
𖠋𖠋𖠋

3センチならまだ大丈夫だけど油断せず安静に出来る時は安静に!って感じだと思います💦

私は34週で1.7cmしかなくて本当なら入院✋だけど上の子居て近くに両親いないなら仕方ないねって自宅安静でした😞

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    上の子がいて近場で頼れないと本当辛いですよね💦
    程々に安静に過ごします!

• 8月29日
まま

同じ週数ですね👶💓
私は現在25mm〜28mmを彷徨っている感じです😅でも入院にはなっておらず、絶対安静とも言われてはないです!
ただ1人目の時丸2ヶ月切迫早産で入院していてその時は25mmでアウトでした💦
今回は里帰りで出産する病院が違うので切迫早産での入院の判断が多少違うのかな?と思い、指示はないですが入院は避けたいので安静にしてます😂

• ママ

ママ

病院によっても違うんですね。
    1人目は張りが強くて切迫早産と言われ薬を飲んでいたのですが、頸管は長くほとんど変わらずだったので、2週間で1センチも縮んで大丈夫なのかと帰って不安になってしまいました💦最低限の行動にして次回の健診に備えたいと思います(>_<)

• 8月29日
ママリ

経産婦さんだと3センチあれば大丈夫って言われましたよ🙆‍♀️
一昨日検診行って1.9でしたが薬もなし、入院もなしでした

• ママ

ママ

そうでしたか!安心しました(>_<)
    ありがとうございます😊

• 8月29日