※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

アトピーが遺伝するか気になりますが、子供はアレルギーなし。アレルギーの子供についてお話したいです。

自分自身がアトピーだった方、赤ちゃんに遺伝してますか?
私は産まれて3ヶ月から血だらけのアトピーで、食べ物の制限で一時はよくなったものの、成人してからは食べ物によるアナフィラキシー発症しました💦
弱音を吐くと人に「アトピーやアレルギーを持った人は子供に遺伝するから生まないほうがいい」といわれたのをずっと気にしていて、運がいいのか子供はまだ幼いですがアレルギーなく過ごしています😭

今は遺伝関係なしに、アレルギーのお子さんも多いと思いますが、お話が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夫もアトピー&アレルギー持ちですが、息子は軽度の卵アレルギーのみ(今は普通に食べられます!)でお肌ツルツルです✨
娘はまだわかりませんが、今のところ目立った肌荒れはありません😊

私と夫の両親がタバコ吸ってたので、タバコのせいでは…?とよく夫と話しています💦私たちはタバコ吸わないので🚭

私自身入院したことあるくらい酷いアトピーでしたが、娘はアトピーもアレルギーもありません🙌
アトピーアレルギーはやはり遺伝多いと聞きますが、周り見てると遺伝することばかりでもない気がします🤔

COCORO

わたしの妹がアトピーで
その娘もアトピーですよ😆
でも皮膚科でお薬もらっていまは親子共 アトピーは完治してます!

ふじ

えぇぇぇぇ😰そんなこと言う人いるんですか?!信じられません…。

たしかにおっしゃる通りアトピーは遺伝性がありますが、100%ではありません。

私はアトピー持ちですが、今ところ子どもは何もないですよ!

そして、私は3人兄弟ですが、私の両親共にアトピー持ちではないにもかかわらず、私たち兄弟3人ともアトピー持ちです。

こういったケースもありますので、遺伝が100%ではありません。

みーまー

私も幼い時からアトピーに悩まされてきました😔
私は父からの遺伝でなったと思います😢
幸い食べ物のアレルギーはなく,顔にもあまり症状が出ないので常にかさついているような肌ではないです🥺

でも学生時代痒みも酷くて,薬もあまり効果なくかなり悩まされてきて,旦那にも付き合ってアトピーを知られるのが怖くて昔からコンプレックスに感じてました😥
長年通っていた皮膚科から別件で別の皮膚科に逝くことになり,そこで血液検査をしたらあれるの源となる物質の数値が正常の何百倍も高くて,皮膚湿疹だとすぐアトピーと診断をつけやすいから自分に関連性のあるアレルギー(ハウスダストや犬など)を4つ程調べたら全て基準値超えでした💦

そんなこともあり私も遺伝しやすいことが心配で妊活前に子どものことで旦那と話し合っている時に自分から言いました😣
遺伝したらどうしようと...💦

旦那はその辛さを知っている分子どもにしてあげられる策や気持ちがわかってあげられるのではないかと言ってくれました🥺

今のところ娘はアレルギー出ていません😳
でも娘の皮膚が荒れている時があるとアトピーじゃないかとすぐ気になってしまいます💦

y u u  𓂃 𓈒𓏸

私もアトピーです。幼少期、思春期はアトピーでかなり苦しみました😢痒くて痒くて眠れなく、不眠になった事もあります・・今は落ち着いてきましたが、お手入れをちゃんとしないとすぐ出てきます。
アトピーは病気ではなく、体質なので完治することはないと思います。

子供3人目いますが、アトピーではありませんが、乾燥肌だったり、敏感肌だったり・・やはり肌は弱いです😭💦
お風呂上がりはケアするのに大変です😭

ぴー

参考になりました☺️
ありがとうございました🙇‍♀️