※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
家族・旦那

イライラ。義実家(義母、義父、義祖母)といずれ半二世帯で同居する形で…

イライラ。
義実家(義母、義父、義祖母)といずれ半二世帯で同居する形で、新築を建てました。
今は義実家から車で15分程の場所に住んでいます。
週末になるとこっちに来て、一緒に夜ご飯食べたり、泊まって行ったりするのですが、いつも前もって来る日を言わず、当日の早朝に今日朝から義祖母をそっちに送って行くから1日宜しく。(義母は仕事)みたいな感じで連絡してきます。
予定がある日はすぐに今日はいませんと返信しますが、いつも仕事終わりにしか見ていません、、。
私だって実家に帰ったり、予定があったりして家にいないこともあるのにそんな確認もせずに当たり前に行ってくるのでほんとにイライラします。
旦那にも前もって言ってと伝えてと言ってますが、予定があるなら気にせず行けばいいという感じで、伝えてくれません。
義祖母はひ孫が好きで、可愛がってくれて、ひ孫に会いに来てるぐらいなので、義祖母がいるのに申し訳なくて出ていけず、これまでも予定をキャンセルしたりが何度もあります。
みなさんだってら普通に出ていきますか?

コメント

♡ふわり♡

わー💦
それは迷惑な話ですね😫
こっちも暇じゃないよ!って言いたい。。。

私が同じ立場だとしたら、相手が前もって連絡くれないなら、私の方から家にいない日を予め伝えておきます😭!

当日連絡が来て、それでも黙って出て行くのも気を遣っちゃいますよね💦
本来なら相手の勝手な都合だから気にせず出かけていいんでしょうけど😅

ままり

うちも突然訪問めっちゃあります💦
私はもう気にせず娘を連れて出て行きます!
じゃ、用事あるので私はこれで!ゆっくりしてってください〜っていなくなります😂💦

すごく迷惑ですね。。

私なら予定無くても予定あると言いますね。。

ママ

ごめんなさい😝今日予定があって家あけちゃいまーす!!って言っちゃいますね😂
お伺い立てろよってかんじ🙃

ずぼらまま

予定ありますー
家にいないですー
って断り続け、しばらく会ってない状態が続いてから「こちらも予定がありますし、その度にお断りするのも申し訳ない気持ちになるので、数日前にはご連絡頂けると助かります。」って直接言います😅

のりたまこ

旦那さんが言ってくれないなら自分で言ったほうがいいと思います❗
旦那さんが言ってくれないから義母さんもこのスタイルでも別にいいんだと思って今日行きます連絡をつづけているんですから突然こられて迷惑なかたつむりさんが事前に言ってほしいことをきちんと伝えたら義母さんもそうゆう風にしてほしかったんだと気付き改善してくれると思います、普通なら。

旦那さんがなにも言わずOKしているからかたつむりさんも同意見だったんだと思っているんだと思いました。

遠慮していたら向こうにはなにも伝わらないのではっきりと伝えたほうがいいです。
今後同居がわかっているならなおさら。
私も同居していましたが、遠慮していたらずーっと義母のペースです。

はじめてのママリ🔰

予定あるなし関係なく、居留守ではダメですか?
私なら来る前に家を一旦でて昼前に帰ったりして来る時間だけ家に居ないようにします😧
出る時に来たら、今から予定があって出かけるのでって言ってスルーしていきます🤔