※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちゃ
子育て・グッズ

男の子の哺乳瓶の消毒について相談があります。いつまで消毒するか悩んでいます。

生後半年になる男の子を育てています。

先日旦那に、もうあちこち色んな物を舐めるし、哺乳瓶だけ消毒してる意味無くない?
それに体に良くないもの(ミルトンを使ってます)をいつまでも使うのはな…。


と言われました。

確かに。
ミルトンの錠剤・薬液は意外とお金もかかりますしね。


なので、皆さんはいつまで哺乳瓶を除菌・消毒してましたか?

コメント

ポコ

私も7ヶ月まで消毒してましたが、やめたら仕事がひとつ減り楽になりました(笑)
まだ錠剤があるなら徐々に回数を減らすのもいいかもしれないですね〜👶

  • るちゃ

    るちゃ

    まだ錠剤あるので、減らしていこうかなと思います!

    ありがとございます♪

    • 7月8日
おものひ

哺乳瓶は2ヶ月で使わなくなったのですが、マグは1歳まで消毒続けてやめました(^ ^)

うちの子もなーんでも口に入れる子なんですけど、哺乳瓶やマグは飲み込む物だし、一応ねって感じでミルトンしてました(^^;;

  • るちゃ

    るちゃ

    それはありますよね!
    飲むものはたくさんお腹に入ってしまいますしね!

    うちの子も何でも口に入れてしまいます(;´∀`)!

    もう消毒が追っつかない(笑)

    • 7月8日
  • おものひ

    おものひ

    私もオモチャよく消毒してましたが、もー今となってはどーでもいいです(^^;;
    菌を食べて強くなれーって感じです(^^;;

    • 7月8日
💗たそちゃん💗

電子レンジで消毒してました
。哺乳瓶類は一歳までしてましたよ~。

  • るちゃ

    るちゃ

    電子レンジ!
    それだとどのくらい温めるんでしょうか?

    • 7月8日
  • 💗たそちゃん💗

    💗たそちゃん💗

    専用の箱が売ってます!
    規定の水入れてチンするだけだし、そのまま箱が瓶の保存箱になるので楽でした(*^^*)

    • 7月8日
deleted user

今もしてます(^-^)
液体消毒から煮沸にかえましたが!

  • るちゃ

    るちゃ

    変えると経済的にはいいですね!(*^_^*)

    • 7月8日
アレキックス

離乳食始まってたら無理にする必要はないみたいですよ(^^)
私は離乳食始めた頃はまだ母乳でしたが、途中からミルクに変えました!その時から普通に洗うだけで消毒してません(^^)
哺乳瓶消毒するなら、食器も全部消毒しないとあまり意味ない気がしますし…
でも不安ならミルトン以外の消毒したらいいかもですね(^^)

  • るちゃ

    るちゃ

    あぁ…!
    そうですよね。
    哺乳瓶だけ消毒しててもあまり意味なさそうですよね(笑)

    • 7月8日
MOMO

梅雨や夏場の細菌が増える時期が終わったらやめようと思ってます!
離乳食の食器も消毒してはないですし、いろんなもの舐めますしね(笑)

私はミルトンのにおいがダメなので、最初から煮沸消毒です!
レンジでできるものや煮沸が一番お金かからないんじゃないのかなーと思いますよ!

  • るちゃ

    るちゃ

    確かに、最近が増えやすいのってこれからですもんね。

    最初から煮沸とはすごいですね!!!

    まー、経済的ですしね(笑)

    • 7月8日
こまち1018

うちはまだレンジ消毒してますよ♪夏の雑菌や乳首は洗っても気になっちゃうので消毒続けてます♪

  • るちゃ

    るちゃ

    乳首とかレンジだと溶けちゃいそうですが、大丈夫なんですか??

    • 7月8日
いとやん

何でも舐めるようになった頃からミルトンの消毒は止めました‼
今も哺乳瓶使ってますが熱湯消毒だけで何の問題もなく元気に過ごしてます(*´∇`*)

  • るちゃ

    るちゃ

    それならそれでいいですね!(*^_^*)
    うちも煮沸に変更しようかな!

    • 7月8日
るちゃ

みなさん、ありがとうございました☆
参考にしますね!