※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む速度や量に悩んでいます。飲みムラがあり、夜も寝付きが悪くなりました。飲むスピードが早く、量を調整するのが難しいです。対処法や飲ませ方についてアドバイスをお願いしています。



飲みムラーーーー😂😂😂

2ヶ月になったばかりで、完ミで育ててます。
1ヶ月の終わりから
今まで120-140を10-15分くらいで飲めてたのが
120飲むのに20分以上、
100飲むと体よじって哺乳瓶嫌がって
120飲めたらラッキーくらいになってしまいました

そのため、夜もなかなかまとまって寝てくれず
4〜6時間空いてたのが、3時間持つか持たないかで
泣き出して、新生児の頃を思い出します。。。😂

とおもいきや
ミルクももったいないし
120作って飲ませてみたらさっきのミルクは
120を10分かからずペロリと飲んでしまいました🍼

え、何そのスピード。。。

足りなさそうにはしてないですが
こんなに早く飲めるならすこし多めにつくっとけばよかった。。。と後悔

最近はまとまって寝てくれてたのもあり
22時にあげたのを最後に4時くらいまで寝てくれたり
することがおおかったので
夜中に起きられると身体がきつい。。。
でも、回数増やすほど飲めてないわけじゃないし
かといって3時間前に泣き出すと
ミルクあげるまでギャン泣きだし
どうにかならないものか。。。


飲みむらがあった方どんなかんじで対処してましたか?
もったいないとはおもいつつ、やはり
すこし多めに(前まで飲んでいた量)作って飲ませてましたか?
また、いつもよりも早めに飲まなくなった時は
諦めてますか?それとも少しでも起こしたり
体勢変えたりして飲ませてましたか?

コメント

ぴけたろう

飲むスピードも量もまだらでした😣

飲んで~!とか思うとストレス溜まったので、
飲める分だけ飲んでくれ‼️
いらないならまた作るから泣いてくれ‼️
ミルクは勿体ないけど捨てるよおおお‼️

って、自分に言い聞かせてましたね笑

体勢も、いろいろ変えてみましたが
どうやっても同じ結果だったので、
異が小さいんだな、うんうん。
少食だ‼️仕方がないっ‼️
と、それも言い聞かせていました笑
もう8ヶ月ですが、
飲むスピードは早くなりましたが、
ミルクは160が限界でいらない、ってなります!

でもすくすく育ってるので、
そんな気にしてないです🍒

  • そらまめ

    そらまめ


    3時間以内に泣いても、3時間待たずにあげてたりしましたか?
    回数増やすと1日のトータル量は多くなっちゃうしってかんじで悩みます😂

    • 8月29日
  • ぴけたろう

    ぴけたろう

    前に全然飲んでなかったら、2時間半とかであげてました!
    トータル量とか考えずにあげてましたね😣考えずにあげても、トータル少なかったとおもいます😂

    • 8月29日
HKRO

生後66日目、生後2ヶ月の娘が完ミでまさに今同じ感じです😂

基本140は作って飲まないと110くらいで、最初の頃は無理矢理飲ませようとしてましたが、無理させて吐いちゃうのも可哀想だし、お互いストレスになっちゃうかなと思い最近は飲まなくなったらやめちゃいます😂💦

その後少しぐずったらあげてみて飲むこともあるので一応140は作ってます🍼

  • そらまめ

    そらまめ

    同じかんじですか!😳
    なるほどです!
    やっぱり無理に飲ませると赤ちゃんも苦しくなったりしますもんね😂😂

    うちの子は飲まなくなったと思ったらいびきかいて哺乳瓶くわえたまま寝だしちゃうので、それも困ったものです😂

    • 8月29日