※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えが難しいです。寝返りや動きが激しくて困っています。上手く交換する方法を教えてください。

動きが激しい子のオムツ替えについて。

寝返りができるようになった頃から動きが激しくオムツ替えが大変です。今はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができ、オムツ替えでジッとしてくれていることがありません…(ー ー;)

オムツかぶれができてきたのでマメに交換してあげたいのですがついつい…(T T)

寝かせて赤ちゃんジムを置いてもだめ、お菓子をあげてもだめ、足で挟んでもだめ、立たせたら歩き出したり急に座る、交換台ではベルトをしても寝返りしたり抜け出したり…

上手く交換するにはどうしたらいいでしょうか?何かいい方法がありましたら教えて頂きたいですf^_^;)よろしくお願いいたします。

コメント

☆oka-san☆

お腹の上にお気に入りのおもちゃを置くというのはどうですか?
私はビニール袋や、なければおしりふきをお腹の上にポンと置いてオムツ交換します(*^o^*)
そのまま手でつかんで口に持っていくので、暴れることなく替えることができてますが、難しいですかねぇ>_<

• ppp

ppp

お菓子同様だめでした(;д;)
    ビニール袋もおしりふきも大好きなのですがオムツ交換中は効果なしなんです…なぜでしょう…(;д;)
    ありがとうございました!

• 7月8日
so❤︎mam

いつも遊んでいるものだとあまり効果はないかなと思います。

うちは、おむつがえ専用におもちゃを用意してそのときだけ遊ばせて、終わったらおもちゃもかたづけるとかしてますよ!

• ppp

ppp

オムツ替え専用のオモチャですか!!…すごい…確かに効果ありそうです!!
    ちなみにso❤︎mamさんのお子さんはどんなオモチャですか??

• 7月8日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

うちはアンパンマンで空気が入れてふくらませるおもちゃで中に鈴が入ってるやつです。

あんまり重いと手を離したときに顔にあたるかなーとおもって軽めのをオムツ専用にしてます。

• 7月8日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

空気を入れて です。

• 7月8日
  • ppp

ppp

ビニールのオモチャ!!うちにないので食いついてくれそうです!!音も鳴るしいいですね♫
    重ね重ねありがとうございました(^ ^)

• 7月8日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

そう!ビニールのおもちゃです!
    なんて説明したらいいかわからず、、、

わかっていただいて良かったです笑

• 7月8日
  • ppp

ppp

分かりました分かりました!!笑。
    さっそく明日調達して試してみます(^ ^)♫

• 7月8日
まろち

まったく同じ悩みです!
しかも同じ月齢です(*^^*)
昨日もウンチの処理中に脱走して敷物洗いました(T . T)
ほんといい方法ないかなぁ(´д`ι)

• ppp

ppp

足とかにもついちゃいますよね〜(;д;) オムツ替えシートとか敷いても当然の様にグチャグチャで意味ないんですよね〜f^_^;)
    漏れちゃってる時はお風呂場で立たせて交換しますけど、やっぱり急にバタンて座りこまれちゃったりするんですよ…(;д;)

• 7月8日
  • まろち

まろち

会社の先輩は寝かせるのを諦めて立たせてオムツ変えてましたよ(´д`ι)パンツタイプでウンチもささっとやってました(T . T)
    うちの実母はテープタイプも立たせて変えれるので、私も頑張って出来るように今練習してます(´д`ι)

• 7月8日
  • ppp

ppp

テープも立たせて…さすがお母様すごいですね!!
    うちは立たせて交換すると途中でグニャっと座り込んじゃうので、片手で支えて片手でかえてとアタフタしていますf^_^;) もっとスピーディに座る前に交換しないとですf^_^;)
    やはりこの時期共通の悩みなんですね〜f^_^;)

• 7月8日
  • まろち

まろち

うちも座り込みます(´д`ι)
    やっぱり悩みは一緒ですね(T . T)

車の中とかでお母さんが抱きながら変えてくれるので、外出先にオムツ交換場所がない時は助かってます(*^^*)

オムツ交換頑張りましょう(*^^*)

• 7月8日
  • ppp

ppp

そうなんです!うちも主人がいる時は2人がかりで…f^_^;) それでも必死に抜け出そうともがいていますがf^_^;)笑。ズボンも片っぽ入れては片っぽ出しを繰り返したり…笑。
    大人2人で振り回されてますf^_^;)笑。

悩みを共有できると少しホッとします(^ ^)ありがとうございました!!

• 7月8日
ゆんぽぽ

私の子も7ヶ月〜8ヶ月頃は寝返りばかりしてオムツ交換大変でした(-。-;

でもある時から大人しくオムツ交換させてくれるようになりましたよ^ ^
毎回「オムツかえるよ〜」って言いながら寝かせるので、子供も分かってきたのかな?って思います。

むしろ最近ではお尻ふきを置いてても、オムツ交換の度に大事なシンボルをさわるのでそっちの方が大変です(⌒-⌒; )笑

オムツはパンツ型なら寝返りしても両足がオムツに入ってたら何とかいけますよ^ ^
手に持てるお気に入りのオモチャがあれば、ひたすらそれで気を引いて下さい^ ^

• ppp

ppp

大事なシンボル!!笑。
    やはり今を耐えればなんとかですかね〜f^_^;) もう少しの辛抱ですね!
    話しかけももう少ししてみます(^ ^)
    ありがとうございました(^ ^)

• 7月8日

私も皆さん同様おもちゃを渡してます!
うつ伏せ飛行機が大好きで横に置いた時からひっくり返ってしまうので(>_<)

うちは、セリアで買ってきたミニーちゃんで鈴の入ったビニールの風船みたいなやつです。
顔が描いてあって裏返すと後頭部が描いてあるので、風船でいないいないばあして興味を引いてから持たせてガジガジ噛んでる間にササっと交換します(笑)

• ppp

ppp

そうそう!瞬間でひっくり返りますよねf^_^;)笑。
    100円のオモチャで気をひけるなんて最高です!!ちょうどセリアに行く用事があったので見てみます(^ ^)♫
    ありがとうございました!!

• 7月8日