※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
子育て・グッズ

二人目を産むと精神的に楽になるか不安です。経験者の方、お話しいただけますか?

二人目を2-3歳差で産んだ方に質問ですが、、一人目に比べて精神的にラクだったりしますか??

今私は二人目を検討していますが、妊娠出産子育てが大変そうで二の足を踏んでいます。
ところが二人目を産んだ友人から、「子供が二人いると、子供と二人きりではないから精神的に全然ラク」という意見をもらいました。本当かな??と不思議です。

私は今1歳8カ月の子供と毎日一緒にいますが、正直、なんというかしんどいです。
二人目生まれるとこのしんどさが倍になるのか、はたまた半減するのか、、、

経験された皆様、いかがでしょうか??

コメント

yam

わたしはいものところ楽です!
2人目は色々わかってる分、気持ちに余裕があります!
上の子もおもちゃ使ってあやそうとしてくれたり、可愛がってくれてそんな2人を見てるのも幸せです🥺💚
下の子がよく寝てくれるっていうのもあると思いますが、1人だけの時より楽だし楽しいし幸せです🐻💕

• みみーん

みみーん

ぬはーなるほど!!上の子が下の子をあやす、、、そんな情景見てみたいです、、、!!!
    やっぱり二人で関わり合ってくれるって、いいですよね❣️

• 8月29日
きぃー

うちは2歳差の3学年差です!
子育て経験があるぶん二人目はなにかと余裕ができますね💓
でも上の子が赤ちゃん返りして下の子抱っこしたり授乳中に泣いたり抱っこーと言われ可愛い反面大変なこともあります💦お風呂や寝かしつけとご飯も結構しんどいときもあります💦毎日兄弟喧嘩したり下に意地悪したりと目が離せませんが、とっても可愛いですし、幸せです❤

• みみーん

みみーん

なるほど〜!総じて幸せそうですね☺️
    お世話は全体的にテキトーになってしまいそうですね🤔笑
    でもやはり、二人がじゃれあっているのは可愛い、想像するだけで、、❣️

• 8月29日
  • きぃー

きぃー

仲良くキャッキャ笑いあって遊んでるときや、下の子寝てるときにお兄ちゃんがお腹トントンしてる光景や、お菓子を分け合ってる姿とかとっても愛おしいですよ😍

• 8月29日
km

うちは二人目の方が手がかかりすぎて辛くなりました😥周りでは二人目は楽という人が多くてなかなか共感はもらえません。
産まれてくる赤ちゃんの税関にもよるので産まれてみないとわからないですね😭

• km

km

ごめんなさい、性格です!

• 8月29日
  • みみーん

みみーん

そうなんですね!貴重なご意見、ありがとうございます❣️
    同じ子が生まれるわけではないですもんね、、、そこら辺も念頭におく必要があるんですね〜!

• 8月29日
なー

精神的には楽です!
上の子のイヤイヤ期を下の子の笑顔で癒してます😭

2人目は無駄に心配することが減るのでただただ可愛がれますね😊
体力的にはしんどさ増えますが精神的には楽になりました!

• みみーん

みみーん

そうなんですね!一人目に比べて二人目のお世話は精神的にラクってことですね〜❣️
    ただただ可愛がれる対象がいるのは、ちょっといいですね😍

• 8月29日
きき

一人目の育児よりかはるかに楽です!
一度経験してるから手の抜き方をわかってるので☺️
二人共保育園児ですがコロナで休園中姉弟いてよかったなと思いました😂
とりあえず2人で走り回ってくれてたので笑
誰にも頼る人もいないので3歳差にしましたが、例えば一人でご飯食べれる、靴履ける一人でチャイルドシート乗り降り出来る。これだけでもたいぶ楽だと思いますよ!
あとは二人目の性格にもよりますね。
一人目がとにかく寝ない、夜泣き、パパ見知り、チャイルドシートベビーカー拒否など経験しました。
二人目勝手に寝てるしいつの間にか起きて一人でキャッキャ言っててびっくり笑
上の子保育園で日中二人でしたが昼寝一緒にして体休めれたので、こりゃ楽だなと思いました😳
二人共が夜中泣く、おもちゃ取り合い、二人共が病気はカオスですけどね🤯

• みみーん

みみーん

ううーん、やはり二人目にも寄る…!けど、こども二人で遊んでるのとか、癒されそうだなーーーー!今は私が用事してる時は結局一人でTVとか見せちゃってて罪悪感タイムなので、、、💦二人いると遊んでくれたりするのかな、、癒されそう💕

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私は今とても辛いです。
上の子が育てやすかったと気づき
下の子は毎日クズリ
何してもダメなときが多くて
毎日ギリギリのとこを生きています。

助けもないため
1人でイヤイヤ期の子と
下の子を見ていて
それこそ支援センターがあるから
虐待せずに頑張れていますが

その子それぞれなんだなぁとほんと実感しています。

2歳差です。

はじめてのママリ🔰

うちは2人目3人目が双子でした。
上の子とは3歳差です。
多くのことは2人目の余裕からか気楽に考えることが出来ました。子供たちが遊んでる姿を見てると微笑ましく感じます。

ですが、3人それぞれが言いたい放題、喧嘩やグズり始めるとやっぱり精神的にもキテしまいます。
声を荒げることもありますし、
子供ひとりの時よりも断然イライラしていると感じています。

私はしんどさは半減しないと思います。育てる子供が増える分やはり倍になると思います…