※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ助
その他の疑問

犬を飼っている方に質問です。シーズーの4ヶ月の男の子を飼って2週間ほ…

犬を飼っている方に質問です。
シーズーの4ヶ月の男の子を飼って2週間ほど経つのですが、全く持ってトイレを覚えません😞
部屋ではそこら中するし、オシッコしてから出そうと思ってケージに入れてるとずっと我慢してしないし、ケージの中でもシートの上にはしなくて足びちょびちょだし

実家の柴ワンコは1週間でトイレも覚えたのに…
ずっと覚えてくれないのかと思うと憂鬱です😢

何を見ても、叱っちゃいけないと書いてあるし…
叱っても尻尾振って喜んで怒られてるの分かってくれないし…

ペット飼っている方、どうやってトイレ覚えましたか?
何かいいアドバイスある方下さい😞

コメント

ぶるぞん

違うところでする度に、ここじゃないよ!って怒った後、トイレのシートの上に乗せて、ここだよ!って言ってました🍀
ちゃんと出来た時はすごい褒めて、小さいおやつをあげるようにしてたらいつの間にかする様になりました^_^❤️

ガラスの靴(32)

お友達の犬が、トイレ叱って躾していたら隠れてするようになっちゃいましたよ💦
やはり覚えのいい子と悪い子、個人差があるのかな…
躾は本当に根気強くですね(´・_・`)!

私は部屋の半分の面積におしっこシートひきました!シートの上におしっこしたらバカみたいに褒めて徐々にシートの面積減らしましたよ✨

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    デジカメの写真ありました( ¨̮ )
    見ずらいですが、参考までに♡

    • 7月8日
MakotO

うちは荒治療ですが、首根っこ掴んでお尻ひっぱたいて覚えさせましたよ!
叱ってはダメ、と書いてあっても人間と同じように怒って覚える子もいるので、犬の飼育もマニュアルはありません(>_<)💦

どんどん部屋に匂いがつくと、あちこちマーキングされるので…早く覚えてくれるといいですね😭

ちい子♡

私は最初の2〜3日、ケージから出してる間はずっと犬から目を離さないでおしっこの体勢になったらすぐさま抱っこしてトイレの上に連れてきました( ^ω^ )
ずっと見てるの大変でしたけど、1週間もかからずトイレは覚えてくれましたよ( ^ω^ )

ぺぺちゃんぺ

うちのシーズーはいつも同じところにしてたので、そこをトイレの場所にしましたw
シーズー可愛いですよね❤️犬種としてはおバカなのでしつけ頑張ってくださいね。うちのは高飛車なお姫様になりましたw

deleted user

うちも最初は覚えてくれなかったので、オムツ付けてました!
そのオムツに付いたオシッコをトイレ用シートに擦り付けて臭いを付けました!
そしたら、自分の臭いが分かったのか、ちゃんとシートの上で出来るようになりましたよ(*^^*)
でも、最初は距離感が分からないのかはみ出したりしてたので、ちゃんと出来るまでオムツは付けてました!
オムツ付けててもシートの上でちゃんとしてたので、褒める時はきちんと褒めてました(*^^*)
まだ小さくても叱る時は叱る、褒める時は褒める事のメリハリを付けてあげた方がいいと思います!そしたら、ワンちゃんも分かってくれます。

(^O^)ちぃ(^O^)

トイレトレーニングは、大変ですよね💦
うちのワンコも、覚えさせるのに苦労しました😭
ウチは匂い付きのトイレシートや、オシッコの匂いが含まれたスプレーを使ってました💨
後は、オシッコするまで、ゲージから出さない様にしました!
失敗も多かったですが、オシッコをする事が悪い事ではなく、したら出して貰えるんだ!から教えこみました💪
今、1歳9ヶ月ですが、本当、飼いやすくなりました✨

deleted user

私も飼い始めの頃は家の中そこら中におしっこされました😔
シートじゃないところにしたら思いっきり叱ってひっぱたいてました。
シートに少しでもおしっこが入ってたらめちゃくちゃ褒めてました。
そしたら徐々にシートの上でしてくれるようになりましたがたまにお留守やかまってあげられない時は腹いせかわかりませんが違うところにしてしまいます笑
躾って大変ですよね。根気強く教えてあげてください。

MY

床をくんくんしてクルクル回り始めたら
おしっこかウンコなので
すぐシートに連れて行ってください(^◇^)
一滴でもシートに出来たら褒めてあげます。
寝起きは大抵おしっこ、ウンコするので見張っててください✨✨笑

おしっこしてる間チッチ♩チッチ♩って声をかけてたら
そのうち"チッチ!"で、すぐおしっこしてくれるようになります(*^o^*)

る

飼い始めて2週間で出来るようになることは相当難しいと思いますよ!
地道に地道に教えてやっと覚えるものです。
上の方と同じように床をくんくんしたりして、排泄するかな?というときにシートに連れて行って、
シート上でしたら思いっきり褒めて下さい!

うちのわんちゃんは、ミスをした時は迅速に臭いを消す処理をして叱らずに、何をしても構ってほしいと寄ってきても5〜10分フルシカトして、うまく出来たら褒めるを繰り返してたら比較的早めに覚えてくれましたよ😊

子犬との生活はとにかく根気です!!
頑張ってください❤️

ポンデ

実家でポメラニアン飼ってます。もう飼い始めて10年以上経つし、しつけは母親がやっていたので‥確かなんですが、トイレシート以外のところでおしっこしたら必ず匂い消して下さいね〜。おしっこ拭いた紙をトイレシートにポンポンと匂いつけてましたよ!

あとは叱るですかね。軽めにです。ちゃんと抱っこしてトイレシートまで連れて行って、「ここでするの」って何回もしてました。

みほ

うちにはミニチュアダックスが2匹います。
怒ってはダメです‼︎
怒られたら犬は恐怖しかありません。
信頼関係が崩れますし、結果お家ではおしっこはしてはいけない。と思ってしまう可能性がありますし、我慢できなくなれば隠れてするようになる可能性があります。
ガマンをしすぎて膀胱炎になるリスクも考えられます。

我が家のダックスも1匹目はトイレ覚えさすの大変でした。

起床後、カラダを動かした後、ご飯後などにトイレ行く確率が高いのでトイレシートの上に連れて行きましたがなかなか覚えず、家のあちこちでしてました💦
最初はあちこちでしていましたが、次第に決まったところ[トイレではないところ]でするようになったので、そこにトイレを設置してそこがトイレ!と一度覚えさせ、少しずつトイレの場所を移動して本来トイレとして設置したいところまで移動しました!
今はちゃんとそこでしてくれますU^ェ^U
2匹目はトイレ教えてません。
1匹目のトイレを見て自然と覚えてくれました⭐️

トイレを覚えさす方法として、
まずトイレをしたらほめてあげる。
そこにトイレシートを敷いておく。
そこをトイレと認識させる。
それを徐々に移動させて飼い主がトイレを設置したいところまでもっていく。

その他だと、トイレしている時にワンツーワンツーとひたすら呪文のように唱える。
人間が梅干しを見てよだれがでるように、ワンツーワンツーと聞いたらトイレをもよおすようになります。
これを覚えさせて、トイレを設置したところに連れていくワンツーワンツーと言う。
そうするとワンコはトイレしたくなります。


うちの子たちはこのトレーニングをしているので
ワンツーワンツーと声をかけるとおしっこもうんちもしますよ。
ただ、このトレーニングは時間がかかりますが💦

かぴちゃん

うちも始め大変でしたー!!
1ヶ月半のポメちゃんを
飼ったとき気が狂うかと
思いました!笑

おしっこもうんこも
ちゃんとしないし、
ワンワン鳴くしで…

実家でも、飼っててとても
賢かったので余計…

でも、怒ってはダメって
書いてますよね!
私も何度も怒ったし、
どうすればいいのか
わからなかったですが
間違った所でしても
ひたすら無視で無言で
片付けます。
ちゃんと出来たら
ひたすら褒めて、おやつ
などあげてました😆👏


一歳になった今でも、たまーに
失敗して布団の上で
されますけどね😣💔

でも、頑張ってくださいね🎵
大きくなれば理解して
くれます❤🐶

まゆり

絶対叩いたり手を上げてはだめです(>_<)
手をあげられるとずっとその記憶だけ残ってしまうので、一番やってはいけない行為です。
失敗してもひたすらおしっこシートの上に連れていくしかないです(>_<)
出来たときは誉めまくる(*^^*)
大変でしょうけど最初が肝心なので頑張ってください!

ママ助

みなさんたくさんアドバイスありがとうございます( ´︵` )!!
まだまだトイレを覚えませんが、根気強くトイレトレーニングをしたいと思います☆