※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

ワーママの方が仕事と家事育児の両立で悩んでいます。疲れた日に子供と向き合えず、娘に寂しい思いをさせたことで自己嫌悪に陥っています。どうやって子供と向き合っているか教えてほしいと相談しています。

長くなりますが聞いてください。

私はフルタイムで働くいわゆるワーママです。
毎日8-17時で平日5連勤で働いています。
それを言い訳に家事育児とかなり手を抜いてしまっています。

恥ずかしいし、批判もあると思いますが本当の事を聞いてほしいので話します。

しっかりした掃除は土日、ご飯は毎日簡単なもの、
平日はほぼ子供の相手はYouTube、テレビです。



今日は金曜日で1週間の疲れがたまっていて
かなりしんどかったです。
保育園に迎えに行って夕飯はレトルトカレーでした。
そして娘と一緒にお風呂に入りました。

その後娘は一人でブロック遊びをしており
私はソファーで横になっていました。

「ママ!!こっちきてあそぼ!」
「ねえこれみてみて!!」
という娘の言葉がすごく頭に響いてしまい
「ママ疲れてるからちょっとまって!」
といって娘の声に応えてあげることができませんでした。

娘はしばはくすると諦めて一人で遊び続けていました。

そこに旦那が帰ってきてくれました。
私は旦那のご飯を適当に用意した後ソファーで寝てしまいました。

それから30分くらいの間旦那が娘と遊んでくれていました。
歯磨きもさせてくれて寝るばかりにしてくれました。


わたしが娘に「一緒に寝ようか」と言うと娘は
「ママはいいからパパと寝る」と言いました。


今までかなりママっ子だったのでこんなこと言うのはじめてでした。

ベッドで娘と二人きりでいたときに
「ママきらい」といったので「どうして?」ときくと
「わからない」と言われました

私は娘に
「今日ママおしごと疲れてて一緒に遊んであげれなくてごめんね」と言いました。
すると娘が急に泣き出してしまい
「さみしかった」と言いました。
「ごめんね」といっても許してくれませんでした
いつも寝る前に私が「○○ちゃんいつもありがとう、だいすきだよ」というと「ままだいすきだよ、ありがとう」といってくれるのですが
今日はその言葉にも何もこたえてはくれませんでした。
「いっしょにあそびたかった、さみしかった」
と思い出したように泣きながら言う娘に自分が嫌になりました。

私は自分のダメ母ぶりに嫌気がさしてしまいました。

娘はこんな母親がきらいになってしまったのでしょうか。

なんだか心が動揺しています。


私の仕事と家事育児の両立が下手すぎるのでしょうか。
みなさんどうやって子供と向き合っているのでしょうか。

教えてください


いきなりのことで乱文で申し訳ありません。

ここまで聞いてくれた方本当にありがとうございました。





コメント

あ

毎日家事に育児に仕事にお疲れさまです😌お母さんが嫌いな子どもはいないと思います。寂しかったと言っていますので、明日はたーくさん相手してあげて下さい✨
金曜日って1週間の疲れがたまって休み前で気が抜けて何にもしたくなくなりますよね💦明日はなるべく家事お休みできるとよいのですが💦

ママリ

気持ち分かります😭
私も今は育休ですが、仕事してる時、全く余裕ないので一緒に遊ぶ時間はないに等しいです😭

きっと、ちいさんのお子さんはお母さんと遊びたかったけど遊べなかったから、寂しくて拗ねてしまったんだと思います💦
本当に嫌いになることは絶対にないので大丈夫ですよ😄
お子さんにとってお母さんは一番好きな存在です👍
お父さんよりもです😄笑

私は自分が休みの日や旦那がいてる日は、子供があそぼーって言うとなるべく応じるようにしたり、平日よりは遊ぶように心がけてます💦
平日遊べない分を休日で挽回です😆

おにおん

ママも人間です。誰でも喜怒哀楽ありますよ。
明日はお仕事休みですよね?沢山遊んで楽しみましょ💕😊

なのか

私なんて専業主婦なのに最近やる気おきずろくに自分でご飯作ってないです😂
今日の夜も、コープで頼んだ冷凍春巻とコープで頼んだ具だくさんスープとコープで(略)炊き込みご飯😅

そういうときもあって普通ですよ💦誰も責められません><
毎日お仕事頑張っておられる姿も娘さんはちゃんと見ててくれてると思います。
ちゃんと娘さんが自分の気持ちが言えるのもこれまでの子育ての成果だと思います。信頼してるからこそ自分の気持ちを言ってくれるんじゃないかなあ。

で、最近思うんですけど、
逆に、寂しいとかこういう所が嫌だなって
一ミリも思わせたことのない親っていないんじゃないか?!と。
どんな人にでも長所短所あるのと一緒で。
そうじゃなくてこうして欲しい、そっかそうなんだね、
っていうコミュニケーションの積み重ねで家族が育ってくんだと思います😊
だから何も、心配することはないと思います!普通のことですよー><👍