※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
お仕事

面談時に妊活や2人目のことを伝えるべきか、内定後に妊娠した場合の対処法について不安です。また、ナイキのスニーカーでの身だしなみは大丈夫でしょうか?

来週新しく働く希望先の社長と喫茶店で面談することになりました。
面談するのが人生で初なので、知っている方教えてほしいのですが、
現在妊活をしており、本当は2人目が欲しいと思っていたのですがなかなか出来ず、もしこのまま出来なかったら1人だけになっても仕方ないと思っているのですが、このことを面談の時に伝えた方がいいのでしょうか?
内定が決まってから急に妊娠した!ってなったら大変ですよね(><)
言ってしまうと内定取り消される可能性もありますよね…
未来どうなるか分からないですし、どうしたらいいのでしょうか…

それと、身だしなみですが、靴はナイキとかのスニーカーでもいいのでしょうか?

コメント

tma

面談の時にわざわざ自分から言うことでもないと思いますし
入社してすぐ妊娠したら育休とるのが難しいかもしれないので女性が働きやすい環境か確認はした方がいいと思います🤔
私だったら、スニーカーはないです💦シンプルなパンプスとかがいいと思います

• ひよこママ

ひよこママ

パートで120時間で働くつもりなのですが、育休はないそうです(><)
    分かりました!
    パンプスで行きます!
    黒がいいですよね?

• 8月28日
  • tma

tma

パートなんですね!育休がないなら妊娠したら退職かもしれないですね💧
    黒がいいと思います!

• 8月28日
  • ひよこママ

ひよこママ

さり気なく確認できたらいいなーと思いますが難しいですかね( ; ; )
    それか、内定もらったら必要な人材にしてもらえるように必死に頑張るかですかね汗

• 8月28日
  • tma

tma

育児休業給付金が無いなら計画的に妊娠、貯金しなきゃよね〜😱と考えちゃいます
    むしろ面談で「私、必要ですよ〜」と、アピールしちやいましょう😆

• 8月28日
  • ひよこママ

ひよこママ

例えば、スタッフさんで妊娠されたらどうされるんですか?って聞くのは有りですかね?汗

• 8月28日
ショコラ

今はオフィスも自由な服装が多いですが、さすがに面談でスニーカーはなしよりのなしだと思います😭😭😭

そして、面談で、
私、妊活しているんです。なんて言う人、居ないと思いますし、それを伝えたら、恐らく、、、採用は見送られるでしょう。。。

• ひよこママ

ひよこママ

アドバイスありがとうございます!分かりました!
    言わないようにします(><)
    髪型とかは巻いて一つにまとめようと思っているのですが、へたにアレンジしない方がいいですかね?

• 8月28日
  • ショコラ

ショコラ

何系の会社なのか不明ですが、私なら清潔感を重視していきますね。

パンプスのカカトの減り、靴全体が汚くないなど整えて✨✨✨頑張って下さいね😊

• 8月28日

初めての面談とのことなので、名刺のもらい方とか上座下座等のマナーを調べてから行った方が良いかもしれないです😊既に知っていたらすみません💦

それと、わたしだったら志望動機を話すときにでも、流れで「1人目の子育ても少し落ち着いたので、社会に出て働きたいと思いました。ゆくゆくは2人目も考えてはいるんですけど、それまでに沢山仕事を吸収しようと思っています。そこで質問なんですけど、今後どれだけ先になるか分からないですけど2人目を授かった際、どのような扱いになるのでしょうか?産後また働かせてもらいたいんですけど…」と、こちらの意思表示くらいはします😂💕でも、今妊活していることは言わないです🤫

もし聞くタイミングを失ったとしても、多くの面接で最後に質問がないか聞かれます!
その時にでも女性が働きやすい職場かを聞いた方がいいと思います☺️✨

退会ユーザー

あ、ごめんなさい追加です💦
    わたしも靴はパンプスがいいと思います✨

髪の毛は清潔感があれば多少のアレンジは全然おっけーだと思います☺️

• 8月29日
  • ひよこママ

ひよこママ

アドバイスありがとうございます!
    今正社員で働いていて、近くの職場がよくエステティシャンになりたかったので、その場合はなんて伝えたらいいと思いますか?(><)

それと、子供が2歳半なので急な発熱が出て仕事に出られなくなった際もどんな対応とられてますかとも聞こうと思っています。

あと服装ですが上は白色のカッターシャツみたいな柔らかい生地のものを着るつもりなんですが、下は黒のパンツで考えてますが大丈夫ですよね?(><)

• 8月29日
  • ひよこママ

ひよこママ

沢山質問すみません( ; ; )!

• 8月29日

退会ユーザー

来週の面談がそのエステティシャンのところのですか?😳
    「綺麗になるお手伝いをしたいからエステティシャンになりたい」とか「御社にしかない〇〇の技術を生かしてお客様を綺麗にしたい」とかでいいと思います😋💕

子ども関係のことはいくらでも聞いて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️社長さんもそのあたりを理解しながら働いてほしいと思っているでしょうし😊

服装は全然問題無いと思います☺️

あと、資料を貰うかもしれないのでクリアファイルを持って行った方がいいと思います!それとペンとメモ✨

わたしはビジネス関係で喫茶店に行く際相手が支払ってくれるだろうなという時は、無難にアイスコーヒーを頼んでいます😋笑

• 8月29日
  • ひよこママ

ひよこママ

なるほど!
    相手社長なので多分、奢ってくれるんじゃないかと思ってますが、アイスコーヒー頼んでしまっていいのでしょうか?
    あとマスクしてますが飲む際はマスク下にずらして飲めば問題ないですかね?

帰りは最後まで社長を見送る感じで外で立っていた方がいいですかね?

すみません、分からない事だらけで…教えてください( ; ; )!

• 8月29日

退会ユーザー

ちょっとセコい話ですけどアイスコーヒーが多分メニューの中で1番安いので無難かなと思います🤫✨ストローがついてるので、マスクの下からストローで飲むのはどうですか?
    それか話せずにパッとマスク下げて飲んで、飲み終わったらパッとマスク戻すとかですかね😂

会計を済ませて一緒にお店出るんじゃ無いですか?😳お店の前でさようならする場合もあるし、駅まで一緒に歩く場合もあると思います😊まだ採用はされていないから、逆に見送られる側かなとも思うし、そのあたりは社長さんの指示に従って流れに任せたらいいと思いますよ😂💕

わたしで良ければ全然相談に乗ります🥰

• 8月29日
  • ひよこママ

ひよこママ

確かに何も頼まないよりかは無難なアイスコーヒーがいいですね!☺️

マスクの件…そうします!

お会計時は払います!と言っておいた方がいいんですかね?

多分一緒にお店出ると思うのですがさよならした後に車にすぐ乗るか、相手が車に乗り帰るまで外で待ってた方がいいのか… 気になってしまって(><)

ご丁寧に相談に乗って頂きありがとうございます!( ; ; )

• 8月29日

お会計は多分経費で落としてくれるので、わたしだったら「すみません、ありがとうございます💦」と言います😊

あ、車の場合難しいですね💦
わたしだったら一応見送るフリをします☺️そして「暑いので見送りは大丈夫ですよ〜」とか言われたら指示に従います😆

• ひよこママ

ひよこママ

そうですね!
    細かくてすみません汗
    レジで、形だけでも払いますととりあえずは言った方が良いですよね(><)

見送るフリのイメージがつかなくて、とはどんな感じのイメージですか⁇😣

• 8月29日

退会ユーザー

コメントするところ間違えていましたね💦すみません😭

面談の場での事なのでプライベートでは無いからわたしなら払うそぶりは特にしないですね😂
    でも払うそぶりしても全然良いと思います✨むしろそっちの方が好印象だと思います☺️

車の邪魔にならないところで見送るそぶりをします😂そこで見送りはいいよ〜って言われると思うので、そう言われたら自分の車に戻ると思います😂

もし見送りはいいよ〜って言われなかった場合は、社長さんが車に乗るあたりで「今日はありがとうございました。ここで失礼します。」と言って自分の車に乗り込みます😂車が見えなくなるまで立ってるのはお互い気まずいので😢

• 8月29日
  • ひよこママ

ひよこママ

すみません返事が遅れました(><)!
    なるほどですね!
    色々と参考になります!ありがとうございます(*´꒳`*)
    エステ業界は予約が無いと働けなかったり、コロナで落ち込んでいる可能性もありますし、その辺も確認してみようと、思います>_<
    それにしても言葉遣いとか今から考えるだけでも緊張しますね(><)

• 8月31日