※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

8月20日から入院中。限度額認定証の訂正印を押し忘れて提出。支払いに影響が出るか不安。再送付が必要か悩んでいる。土曜日に問い合わせできず不安。

8月20日から入院してます。
限度額認定証について今切迫早産で入院中で申請書出したのですが義母にお願いしたのもあって間違えたところがあって訂正はしたのですが訂正印を押してほしかったのに押さずに提出してしまったそうです。
到着日の月から発行なのでそれで受け付けてもらえなかった場合今月はいったん全額支払になって来月ぶんは限度額の支払になるのでしょうか?
ポストには25日の夜入れたみたいなのでもう着いてるとは思うのですが

それをさっき言われて明日はもう土曜日だから問い合わせできないし書類不備で戻ってきてしまうのでしょうか?
もう一回今から書き直して郵送したほうがいいのでしょうか?

コメント

みぼまし

退院時の会計までに認定証が手元にあれば大丈夫だと思いますよ😊
訂正印が無いだけで戻ってくることはないと思います‼︎月曜に確認の電話入れてみてはどうでしょう😊

• ゆい

ゆい

不備なく発行できてればいいんですが😅
    発行月が9月になってしまっても8月も適応することは可能なのでしょうか?
    月曜日だと31日なのでもう確実に間に合わないですよね😅

• 8月28日
  • みぼまし

みぼまし

大丈夫ですよ‼︎会計時に認定証があるかどうかなので😊

• 8月28日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね
    どっちみち間に合わなくても後から戻るから一緒なんですけど手続きめんどくさいから8月だけ高額療養だとややこしいなと思ったので
    ちょっと気になって寝れなかったのですが大丈夫そうなら忘れて寝たいと思います✨
    ありがとうございました

• 8月28日
  • みぼまし

みぼまし

高額医療費申請だと半年近くかかりますもんね😱
    クレジットが使えるなら高額医療費申請したほうがお得ですけど😜

• 8月28日

私が入院していた病院は退院時に限度額認定証間に合わなかったのでそのまま退院して、後日手続きしましたよ☺️