※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバ缶
子育て・グッズ

年の近い子供を育てるママさんが寝かしつけに悩んでいます。以前は早く寝ていたが、妹が生まれてから寝付きが悪くなりました。現在は両脇に子供を置き、トントンして寝かせています。他のママさんのアドバイスを求めています。

年の差が近いお子さん達のママさん😂
寝かしつけのアドバイスお願いします!!

娘(1歳8ヶ月)はトントンしたり、ベッドでゴロゴロしてれば寝る子でした。
うまく寝付けないときは抱っこ5分したらまたベッドでゴロゴロして寝てくれてました。
なので長くて30分もすれば寝て、21時には必ず寝てました。

が、妹が来てからなかなか寝付けず‥💧
21:30~45になってます。
早めに風呂に入れたり、早めにベッドに連れていっても結局21時半くらいです‥

今はうまくいくと両脇に子供、両手トントンです。
下が泣いたら座って授乳しながら上を横に寝かせてトントンです。
両方泣いたら下はおしゃぶりで上を抱っこ、落ち着いたらトントン‥みたいな感じです。

まだ射乳で添い乳できずですです。

月齢が低い時、年の近いお子さん達を育てたママさん方、どんな寝かしつけしてましたか?
アドバイスお願いします😭✨

コメント

2歳児はずっと勝手に寝ています。最近は軽くトントンしたりもしますが基本放置です。
なので下の子のみ寝かしつけです。

いちご

うちの娘も少し前までは21時前には寝ていましたが、体力がついてきたのか最近は21時半くらいに寝るようになりました。おかげで家事をするのが遅くなり母はますます寝不足です😩なので最近は寝かしつけを遅らせてそれまでめいいっぱい好きなことさせるようにしました。イヤイヤ期に入ったので好きなことさせないと寝るのもイヤーとなってますます寝なくなるので😅