※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@でん
妊娠・出産

出産まで4日、愛犬が病気で不安とストレス。産後のサポートも難しく、心配事が重なり不安。旦那と協力し、強くなりたい。

質問というか、、不安や今の思いをどこかに吐き出したいので書かせてください。。
長いのですが、、。

現在、出産予定日まであと4日。
我が子の出産を毎日楽しみにして過ごしていました。
産前、産後は実家に甘えさせてもらおうと思い
3週間ほど前から実家に帰ってきていました。

実家ではずっと可愛がっている愛犬(ゴールデンレトリバー)がいます。現在9歳です。
実家にいる間も毎日家族で可愛がり、産後も赤ちゃんと愛犬のツーショットなどを想像してとても楽しみにしていました。

ですが、出産1週間前に、夜、突然愛犬が痙攣を起こして倒れてしまいました。。
私はその現場に居合わせて、愛犬が死んでしまうのでは?と、とても不安と恐怖でパニックになりました。
出産目前の私にはショックな現場だと察してくれた両親が愛犬の対処をしてくれました。

自分でも愛犬の起きた症状を調べた結果
てんかん発作ではないかと思いました。
次の日、動物病院に電話をして昨晩の愛犬の症状を伝えると、やはりてんかん発作かもしれないと言われ、毎日薬を服用させることになりました。

それから毎日愛犬が軽い発作から大きな発作まで
頻繁に起こすようになってしまい、
親もその愛犬の対応や、処理で大変になってしまいました。

産後も実家に頼ろうと思っていたのが
厳しい状況になってしまい、
自分自信も不安ですが、愛犬のことも心配でたまりません。
夜も眠れず愛犬を気にして、どうして今このタイミングで、、といろいろ不安なことを考えてしまって涙が止まりません。

あと4日程で子供が産まれるのに
メソメソしていてはお腹の子にも良くないとわかっています。
ですが、突然愛犬が倒れて生活が一変してしまって、この先が不安でたまりません。

愛犬を家に1人留守番させることも今は難しくて
出産のときに、母にも付き添ってもらう予定でしたが、それも難しそうです。
自分が甘え過ぎているのはわかっています。
何よりお腹の子を優先にしなければいけないのもわかっています。
旦那にも今の状況を話してできる限りのことは協力してくれると話していて、心強いのですが
元々心配性なので、今から先のことが不安です。
強くならないといけないですよね、、


今とにかく不安な思いを書かせていただきました。
まとまりないですがここまで読んでいただいてありがとうございます。

コメント

のー

不安ですよね。
私は妊娠中にわんちゃんが亡くなりました。
凄い泣いたし今でも思い出すとツライです。
私は元々実家には頼れないので
里帰りもしませんでしたし
立会いもなしでした。
でもちゃんと産めたし赤ちゃんもすくすく育ってます。
赤ちゃんとわんちゃんの2ショット写真楽しみですね♥︎∗*゚
前向きにいいこといっぱい考えましょう!
ご両親も今は大変だと思いますが
赤ちゃんが生まれたら
また明るくなりますよ(♡˙ᵕ˙♡)

  • @でん

    @でん


    コメントありがとうございます。
    とても辛い思いされましたね。。
    想像しただけで、自分も辛くなります。。
    里帰りも立会もなしで産んで育てて、、本当に強い方だと思いました。
    私も赤ちゃんが産まれたら強くなれますかね。。
    前向きに、というコメントで涙が出ました。
    そうですね、実家の愛犬はまだ生きてる…これからも実家に帰った時は精一杯可愛がろうと思います。
    本当に心強いコメントありがとうございます😢

    • 7月8日
なっちゃん♡Mama♡

愛犬のわんちゃん心配ですね。
あたしも、わんちゃんがつい先日なくなりました。
とても、悲しくなりましたがメソメソしてられずに
立ち直らなきゃって思ってます。
出産前に不安になりますよね...

  • @でん

    @でん

    コメントありがとうございます😢
    もっちゃんさんの週数時期的に私と同じくらいでしょうか、、?
    辛い思いをされましたね…
    どうして今なんだろうと何回も思いました。
    でもいつまでもメソメソしてられないですよね、赤ちゃんのタイミングでは
    もういつ産まれてきてもいい時期ですもんね。
    不安なことだらけですが、私よりも辛い思いされてる方がいると思うと
    いつまでもメソメソしてられないと思いました。
    頑張りましょうね😢💪
    コメントありがとうございました!

    • 7月8日