※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃ
家族・旦那

実家に二ヶ月に一回泊まるのはありえないことですか?私はいま主人の実家…

実家に二ヶ月に一回泊まるのはありえないことですか?

私はいま主人の実家で義父母と同居なのですが、先日主人に「母の彼氏と母の姉が誕生日だから来月泊まりに行きたいんだけどいい?」と相談しました。

返事は「誰かの誕生日の度に泊まってたらきりがない。日帰りならいい。」とのことでした。

「度に」の部分ですが、息子が生まれてから里帰りした際丁度母の誕生日が近かったので誕生日まで(二週間)実家にいたんです。

実家は県内にあり車で約二時間、電車もしくは高速バスと徒歩で約四時間かかります。
行くとなれば車ではなく電車もしくは高速バスです。

母は交際している彼氏と長いのですが結婚するつもりはなく、一人で住んでいます。週1彼氏が泊まりに来るのですが基本的に一人です。

そのこともあり、親孝行にならないかもしれないけど普段ひとりだから泊まりに行きたいんだけどさと相談したところ。

シカトされ話はそのままながされてしまいました。

主人が息子に会えないのが寂しくて泊まりにいくのをいやがっているのは承知なのですが、主人も一緒に実家に泊まろうと提案すると私の母が苦手だそうで拒否するのです。
あれもいやこれもいやされると、なにもできず母にも淋しい思いをさせたままで嫌になります。

母はひとりなので、これからはいままでのような淋しい思いはさせないようにちょこちょこ帰ってこようと心に決めました。 しかし主人がこの調子で、母にも淋しい思いをさせたままで辛いです。

私がおかしいのでしょうか。たくさんの方の意見を伺いたいです。回答、アドバイスをお願い致します。

コメント

A⑅∙˚⋆

んー。帰る実家が遠く1年に1〜2回帰れたらいい方の私からしたら頻回だなと思います。
わたしも嫌いではないですが、相手方の実家へ泊まるのは気が引けますね💦
お母様は寂しいとおっしゃってるのですか???親孝行というか、親離れ・子離れしてもいいのではと思いましたm(_ _)m

• あいちゃ

あいちゃ

回答ありがとうございます。
    初めて言われたので吃驚したのですが、私も実母も親離れ子離れできていないんですね。

寂しいとは私に言いませんが、主人と主人のご両親と同居で母は一人なので、そう感じて当然、私がその立場なら羨まし寂しいだろうと思っています。

気が引ける理由を伺ってもいいですか?

• 7月8日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

うちはシングルですが、寂しいとか会いに来て、孫に会いたいとか決して言いません。もちろん距離があることもありますが、母曰く、嫁に出したんだからあなたは私だけの子供ではないから。あなたは嫁いだ身だから嫁ぎ先に良くしてもらうためにはそんなことは言うべきではないし、嫁ぎ先を優先すべき、実家帰る暇があるなら少しでも多く義実家へ帰りなさいと。なのでいままでのイベント毎も仕事があるとはいえ全て遠慮がちでまず、義家族のご都合を優先しなさいと最初に一言言われます💦それはそれで私が寂しいですが😓
    その話を聞いていたので、親離れ子離れ出来てないのかなと感じました。

嫌いではなくても、やっぱり実両親に比べてはるかに気を使いますからね。
    気疲れ、自由にできない、勝手がわからない。ゆっくり寝たくても寝れない、ダラけられない。
    わたしなら休みの日にワザワザ自分から疲れに行くようなことはしたくないです。

• 7月8日
  • あいちゃ

あいちゃ

ありがとうございます。
    嫁いだならそれが当然ですよね。
    でもやはりA⑅∙˚⋆さんも感じていらっしゃるようですが私には少し寂しく感じました。

育ってきた環境の違いや文化もありますし、やはり難しいですね😔

お答えいただいありがとうございます。
    仕事に行く人間からしたらそう思って当たり前ですよね。
    ありがとうございます。

• 7月8日
  • ポンプ

ポンプ

割り込んですみません。うちの実母も全く同じこと言ってたから、思わずコメントしちゃいました。義理家族優先って実母に言われると寂しいですよね…。そうはしたくないので私は実母ばかり誘ったり実家によく帰ってますが(笑)義理母が嫌いなんです(´Д` )(笑)

• 7月8日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

ほんっとうに切ない😭
    けど、言っている意味も母の気持ちも理解出来るから黙ってますけど…
    両方大事にしようとしても、いや!うちはいいから‼︎って言われるしです。
    うちは幸いにも、義実家も新幹線で3時間と離れているので連絡するだけで済んでます😁笑

• 7月8日
  • pe831

pe831

私も割り込みすいません。
    うちの母親も同じ事言います!
    私は義母大っ嫌いなんですけど、
    実母は、嫌いでもお母さんだからね、子供は向こうの孫よ。
    って言ってきます…
    言いたいことはすごくわかるんですが、、
    昔の人ってやっぱり強いな。と思います。
    私も娘が産まれましたが、可愛い子には旅をさせろ。ですよね!心を鬼にしていつか嫁に出さなきゃな〜…
    割り込み失礼しました。

• 7月8日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

当然かどうかは、うちの母が勝手に言っているだけなのでわかりませんが💦
    母の嫁ぎ先で可愛がってもらえるようにと言っていることは間違ってはないのかなーとは思います。

数少ない休みで貴重な時間ですから、2ヶ月だったのを3ヶ月に1回のペースにするとか、息子さんとあいちゃさんの3人で過ごす時間も大事にしてほしいなと思います。

• 7月8日
  • あいちゃ

あいちゃ

あー嫌いだとまた接し方が変わってきますよ(´・д・`)(笑)
    人と人ってほんと難しい!

私、母が外国人なんですが、嫁ぎ先だろうが家族になったんだからみんな平等、だって家族なんだからって感じなんですが、父はA⑅∙˚⋆さんのお母様が仰ってることと一緒で。

ほんともう頭かかえてしまいますー

• 7月8日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

向こうの孫発言、一緒です😓
    わたしは、半分はうちの家系の血であんたの孫や‼︎って突っ込んじゃいました。
    帰ってこなくていいから…って切ないです。
    嫁いでも、魂は売ってないぜ‼︎って感じです(笑)

• 7月8日
  • あいちゃ

あいちゃ

そうですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました☺

• 7月8日
  • ポンプ

ポンプ

うちもです😫内孫なんだから。向こうを優先させなさいと。。。あたしも義理母嫌いだから、まじ苦痛です😖考えただけでゲロ出そうなくらい義理母が嫌…(笑)

• 7月8日
  • あいちゃ

あいちゃ

そんなに嫌なんですねー(笑)
    頑張りましょ(笑)

• 7月8日
  • ポンプ

ポンプ

嫁に嫁いだからには耐えるしかないんでしょうね( ; ; )頑張りましょ(笑)

• 7月8日
  • あいちゃ

あいちゃ

すみません、読み返したところ私の言い方が悪かったみたいなので訂正させていただきます。
    私は義母のこと嫌いではないんです。なんだかややこしくてすみません。

でも気はかなり使うので、やはり、頑張りましょ!(笑)

• 7月8日
(「・ω・)「ピロロロ~

おかしくはないと思いますよ(^-^)
私の母も彼氏がいて今は同棲してますが体調とか子供の顔など見せに行きますし(^^♪
旦那さんは苦手と書いてますが
苦手で片付けるのはどうかと思いますよ
私は家族として見て欲しいと思います。
両親共に毛嫌いするのは仕方ないですが
旦那さんは苦手でも嫁のお母さんです
泊まりぐらい許して欲しいものですよね
息子と離れると寂しいのは母親も一緒
だと思います。
娘を嫁にやってもやはり心配はしますし
寂しい思いもしてるはずです。
あなたは息子と離れて寂しいでしょ?
私の母親も同じ気持ちなんだよ
2ヵ月に1回ぐらい安心してもらう
だから泊まってもいいでしょと
言ってみてはどうですか?(^-^)
あなたも寂しいけど母はもっと
寂しい思いしてるんだよって
参考までに(^^)
説得頑張ってくださいね!

• あいちゃ

あいちゃ

アドバイスありがとうございます。
    同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。
    そうなんですよね。家族として見てほしいのですが、無理そうです。悲しいです(笑)

以前里帰りの際あと数日伸ばしてもらえないかと聞いたところ「なんで父親の俺が我慢しなきゃならねーんだ」とキレるような男なのです。
    ピロロロさんの仰るように説得して通じるといいのですが😔

ありがとうございます。

• 7月8日
たぬき❀

私も義父母と同居してます。
高速で1時間ほどの距離ですが月1実家に泊まりに行ってます!
義父母は毎日娘の成長も見てますし自分の親にもやっぱり娘に会わせたいと思うし自分もリフレッシュしたいので泊まりに行ってます(﹡ˆoˆ﹡)
あまり回答になってないですかね(-。-;

• あいちゃ

あいちゃ

義父母は毎日見てるし、まさにその通りなんですよね。
    うちは全然だから、って意味も含めてだったのですが、んなの関係ねえと言われまして…
    難しいですね。

いえ、回答になっています☺
    ありがとうございます。

• 7月8日
あ★い

全然おかしくないですよ!(^^)
一人が寂しいなら一緒に行けばいい。それが嫌なら待ってればいい。

お母さんの方がもっと寂しいはずです。来てくれたら喜ぶと思いますよ(^^)
私なら旦那無視して泊まりにいっちゃいます。

今たくさん親孝行しておかないと後で後悔しちゃいますよ(>_<)

• あいちゃ

あいちゃ

ほんとにまさそれです。
    一緒に行きたくないなら待ってろ。あれもこれも嫌々我が儘言うなって言いたいです。

私もそうしたいのですが、主人との喧嘩は精神的にやられるのでもう嫌で嫌で。

そうですよね。私は実父を中学時代亡くしているので尚更後悔したくないんですよね。
    理解してはくれません。

• 7月8日
m

えーー😵💫
私なんか、1週間に2回は実家に泊まります✨
実家がとても近いというのもあるのですが。。
もはや、考え方ややり方はそれぞれですょね⁉️ おかしいかどうかは周りに言われる必要無いと思いますが。。 旦那さんとも、しっかり話ができたらいいですね✨

• あいちゃ

あいちゃ

わーそれはすごいですね。
    ご両親も喜ばれてますね😊

そうですよね。
    頑張ります。
    ありがとうございました。

• 7月8日
あ★い

後悔したくないなら行くべきですよ!(>_<)

というか、実家に泊まっちゃダメな意味が私からしたらわかりませんねf(^ー^;

• あいちゃ

あいちゃ

行きたいです。ほんとに。

なんとゆうか恥ずかしい話ですが、結婚する一年半以上前付き合いたてのころ私が地元の元彼と浮気をしたことがあり、それが原因で地元に帰るの良く思わないのです。
    要するにあれから何年か経って結婚して出産しても信用を取り戻せてないのが原因なんですよね。

情けないですほんと。

• 7月8日
あ★い

なるほど…

そうゆう理由があるならまた話は別になっちゃいますねf(^ー^;

それなら泊まりは不安になりますよ…(>_<)

• あいちゃ

あいちゃ

傷つけた側はなにも求めちゃいけない求めるべきではないって理解してはいるのですが、母を思うとやりきれなくなってしまいまして、こんなことなら結婚しなくてもよかったのかなとまで思うんですよね 考えすぎなのもわかってはいるのですが

• 7月8日
☆oka-san☆

帰っていい?と聞くから文句言われるんですよ!
一泊ぐらいなら、帰るね!の一言でいいと思います^^!
器ちっさ💦と言ってやりましょう!

• あいちゃ

あいちゃ

清々しい回答ありがとうございます。
    頑張ります!

• 7月8日
*にゃーん*

おかしくないですよ!(*^^*)
私の家も母子家庭で育ったので母はフリーで一人ですし、今しかないと思い、親孝行のつもりで二週間位に一回は泊まって毎週会いに行ってます♪
口には出しませんが、やっぱり孫と居たいみたいなので(笑)
自分のリフレッシュの為にも♪

旦那は毎日一緒に居るしこれからも居れるけど母はいつまで孫と遊べるか分からないので☆(><)

うちは、次の日が旦那の仕事じゃない日なら(仕事ならご飯やお弁当がいるので)お泊まりOKな感じですね♪たまに仕事でも泊まりますが(笑)

上の方も仰ってるように、下手にでず、私は土曜お泊まり行くね!とか日帰りなら○時までには帰るから!!と先手をうつと「あっ…うん、分かった☆」と言われます(笑)、お泊まりいった日やお出掛けした日は旦那に子供の写メを大量に送ってるのも寂しさ少なくしてるのかもしれないです☆(*^^*)

後私が良く言うのはパパにもたまには子供の泣き声なくゆっくり寝て休んで欲しいからと言うとすんなり機嫌良いですよ♪

• あいちゃ

あいちゃ

同じ方がいらっしゃって安心しました。
    それに育休中なので尚更今しかないって思ってしまうんですよねー。
    うらやましいです😩。
    お母様は嬉しいでしょうね♪

なるほど。それもいいですね!
    でもうちは私が決めたこと、例えば友達もしくは同僚と遊びに行ってくるね、実家帰るねと言うと、は?なにそれ俺聞いてないけど?勝手に決めてふざけてんな。勝手にしろよ。となるのです。

恥ずかしい話ですが結婚する二年ほど前私が地元の元彼と浮気をしたことがあり、それが原因で地元に帰るのをよく思わないのです。
    結婚しても出産しても信用を取り戻せていない自分が悪いので自業自得なんですが、母のことを考えるとどうにも…

地元に帰ったときは数時間に1度写真送って 電話してとやっていたのですが、仕方ないんですよね。なかなか難しいです。

• 7月8日
  • *にゃーん*

*にゃーん*

うちも育休中なので今しかなくて!(><)

私からしたら、あいちゃさんが浮気してしまった事があったのに自分で決めて結婚したんだから、(反省されて旦那さんに尽くしてはると思うし)お子さんも居るのに、いつまでもしつこいのはどうかと思います。
    ずーと過去の事言われて、言って思い出して、お互いしんどいですよね…
    いくら小さいとは言え子供の前でぶり返す話はあまり良くないかと。
    女より男のほうがしつこくねちっこいので仕方ないし傷付いたかもしれませんが、いつまでそのネタ引っ張ってくる気なの?ちくちく言って精神的にダメージおわしたいの?と思ってしまいました。

うーん…話し合いができないタイプならちょっと大変ですね、うちと似てるかも(笑)

でも親孝行はほんと今しかできないと言うか、子供はすぐ大きくなるので一番可愛い時期を見せてあげたいんですもんね…どうにか旦那さんに気持ちが伝われば良いんですが(><)
    結構しんどいかもしれませんが、お母さんの為後悔しないため頑張って下さい!(><)

• 7月9日

2ヶ月に一泊、1年で6泊ですよね。
全然あり得なくないです。
私は実家遠方なのでお正月、G.W.お盆休みしか帰りません。
それぞれ3泊ほど合計9泊してますよ。
片道4時間かけて日帰りとかママも赤ちゃんも疲れるだけの気がします。。

お母様、おいくつかわかりませんが、例えば50歳だとして、平均寿命が80歳だとします。
1年に6泊で12日間×30年、360日。
約1年しか会う時間がないんですよ。
同じ子どもを持つ母として、あと1年しか子どもに会えないとかさみしいですよね。
お孫さんにももっと会いたいはず。
生きてるうちにしか親孝行できませんよ!

義実家をないがしろにしてるわけでもなく、ご同居ですよね?
誕生日だとか下手に理由つけなくても、帰っても良いと思います。

古い考えが良いとか悪いとかそういうわけではなく、嫁いだわけではなく、新しい家庭を作ったわけですから、両方の両親に平等に接すれば良いと思います。

• あいちゃ

あいちゃ

はい、疲れてしまうし滞在時間よりも行き帰りの時間のほうが長いのがばからしく思えまして…でもそれは私の我が儘だと思っているようで。

はい、同居です。
    そのように伝えたところ、そんなの関係ないと言われまして…
    恥ずかしい話ですが結婚する二年ほど前私が地元の元彼と浮気をしたことがあり、それが原因で地元に帰るのをよく思わないのです。
    結婚しても出産しても信用を取り戻せていない自分が悪いので自業自得なんですが、母のことを考えるとどうにも…

傷つけた側がなにほざいてると言われたこともあるので帰るね!と言えるわけもなく、傷つけられた彼が一番辛いのは承知なのですが、なかなか私もきついです。

• 7月8日

退会ユーザー

まぁ、それは仕方ないですね。
    私が旦那さんの立場なら、まず結婚してないと思います。

• 7月8日
  • あいちゃ

あいちゃ

そこなんですけどね、結果結婚したんだしさって思うんですがそれは傷つけられた側がいえることであって…仕方ないですよね。

ありがとうございます。

• 7月9日
あめふう

はじめの話だけなら旦那さんが100%おかしいと思ったけど浮気の前科があるなら話は別ですね。
私も旦那さんの立場なら嫌ですね。

• あいちゃ

あいちゃ

それもそうですよね。
    理解してはいるのですが、母のことを考えると引くに引けず…

• 7月8日
あ★い

もしかしたら旦那さんはまだその事を引きずっているのではないですかね?
だから泊まりはダメとか?
本当に実家に泊まるのか?って思ってるけど聞けないでいるとか?

• あいちゃ

あいちゃ

実際引きずっていると思います。
    先日も喧嘩した際まったく関係性ないのにそんなんだから浮気すんだよと言われました。

私が地元に帰る度浮気される恐怖と戦ってるんだと思います。ばれてから地元に帰る時はこまめに電話や写真を送ったりしているのですが、諦めるしかないんですかね。

• 7月8日
あ★い

だとしたら旦那さんが泊まり嫌がる気持ちもわかります(>_<)
私だったら旦那さんと同じく泊まりはダメって言ってしまうかもしれない…
それだけその事がショックだし不安なんだと思いますよ。
でも、あいちゃさんがもうそんな気持ちは全くなくてただ親孝行したいから帰りたいって言う理由なら一度じっくり話して納得してもらうしかないですよね。
ここで諦めてしまって親孝行出来なかった事を後悔するのも嫌ですしね!

しっかり今はこういう気持ちだから信じてほしい。って伝えるべきですよ(^^)

• あいちゃ

あいちゃ

ありがとうございます。
    じっくり話したいのですが私の話を聞いてくれる人ではなく、黙って俺の言うことを聞いてればいいんだとゆう人なので、話し合いができないんです。

後悔したくないんですが…もう笑うしかないですね。
    ここまで聞いてくださりありがとうございました。
    お時間割いてしまいすみません。

• 7月9日
*こちゃん*

なんで自分の家なのに帰ったらいけないんでしょう(^_^;)?

私も同居(ご飯は別々)ですが
実家が近いのと、もともと私が飼っていた猫がいるので
月に2〜3回帰ってますよ(笑)
なんなら泊まりじゃなくても週1で帰ってます(笑)
里帰りは一ヶ月するつもりです!

旦那さんは同居なので毎日自分の親の顔見れるから、嫁いだ側の気持ちは分からないんでしょうね(^_^;)
私も姉も家を出て今は父と母2人なので
きっと寂しい思いをさせてるので
私は帰れる時に帰ってます(*^_^*)!

旦那さんが、気持ちを分かってくれないのは寂しいですね(T_T)

• あいちゃ

あいちゃ

同居なんですか(^O^)一緒ですね~

私もそう思います😩
    週1帰りたいですー羨ましい。
    帰れるときに帰っとかないと
    ほんと後悔するなーとは
    思うんですけど…ね。
    主人はわかってくれないですし
    義母に相談しようかなと思ってますか、まぁそんなことはできないですよね(__)

里帰り1ヶ月がいいですね♪
    親御さんも喜びますでしょうし☺
    お産ももうじきなんですね。
    がんばってください✊‼

• 7月11日