※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

乳首が切れて膿が出て痛みがあり、乳腺炎かもしれない。病院に行くべきか、何科に行けばいいか知りたい。

乳首が切れて膿が出てしまいました

左の乳首が切れて激痛だったのでランシノーを塗っていましたが、痒くて痒くて乳首の周りを掻きむしってしまったら乳首の周りに赤い発疹ができました。
切れて痛くて授乳はできないので搾乳していましたが、ここ数日はあまり母乳の出がよくなく、さっき搾乳したら切れている傷から血が滲んでいました。また、昨日ぐらいから切れているところから膿のようなものが出ていて、母乳パッドについてしまいます。
それと今日の午後ぐらいからしこりができていてズキズキ痛いです。乳腺炎になってしまったのでしょうか…?

さすがにまずそうなので、病院に行こうと思うのですがこの場合は何科に行けばよいのでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

おかん

私は皮膚科に行きました!
薬もらったらすぐ治りましたがとっくに授乳終わった今でも何度も繰り返してます。
なので薬なくなったら又行ってます!

• むー

むー

授乳が終わってもなるんですね😢
    皮膚科探してみます!

• 8月28日

私はとにかく早く傷を治したくて女医さんがいる皮膚科を探して塗り薬をもらいました。授乳をする前に拭き取らないといけなかったですが、1週間後には完治してました☺︎︎
しこりは乳腺炎になりかけかなってるかそのくらいやと思います 😭 乳首が痛いと思うように授乳できないので私もなりました💦 激痛や熱も併せて出るならすぐ産婦人科に行かれた方がいいと思います。しこりをほぐすように搾乳できそうならした方が酷くならずに済みますよ🙆‍♀️

• むー

むー

さすがに男の先生には診てもらいずらいですよね💦近くの女医さんがいる皮膚科さがしてみます!
    少し前までは小さなしこりがあってもほぐしながら搾乳すればしこりはなくなっていたのですが、今日のはなかなか手強いです😭熱は今のところありませんがひどくなるようだったら産婦人科も行ってみます!!

• 8月28日
かずずん

ベビーワセリンないですか?
乳首が切れた時、ワセリンが1番効きました。
応急処置にはなります。

масо*゜

辛いですよね💦💦
私も子ども二人とも完母で夏の授乳中は皮膚科通ってました😭

痒み辛いですよね😂私も耐えられず、掻きむしってましたよ😰
皮膚科行ったほうが治りも早くて、授乳中でも使える軟膏処方してくれますよ😊

しこりとズキズキだけなら上の方が仰るように乳腺炎になる手前の段階かと思います!

もみ過ぎたり、搾乳しすぎてもしこりや痛み増すので、頭痛もでてきたり体調すぐれないようなら、授乳外来で助産師さんにマッサージやってもらうとスッキリされるかと思います😢

早く良くなりますように🌻

5Maman

産婦人科の新生児室の先生に診てもらえませんか?
私のところは.おっぱいトラブルは新生児室の女性の方に見てもらってました!