※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

幼稚園でスモックは必要ですか?子供は使っていないそうで、先生から言われるか心配。持たせるべきか悩んでいます。

幼稚園ってスモック使いますか?
園で購入したスモックがあり、6月から登園し始めました。
登園時から衣替えで全日体操服なんですが、入園のしおりにはカラー帽子やスモックと書いてあります。
毎週金曜に手提げカバンに入れて持って帰ってくるんですが、子供曰くスモックは使ってないそうで笑
一応持ち物にはスモックとかいてるので持たせてるんですが、皆さんなら持たせますか?
要らなかったら先生から言われますかね?
バス通園で幼稚園に行くこと、先生に会うことがほとんどないのでどうしたものかと。

コメント

mm.7

うちの園では、今は夏場なので体操服での登園です。なのでスモックは使いませんが毎週持たせてます。
衣替えで制服になると、スモック着ますね!

はじめてのママリ

他の幼稚園についてはわからないですが、うちの子の幼稚園では使ってます💡
と言っても毎週というわけではないです。
使う時もあるし使わない時もあります。
それでもいつ使うか分からないので(園側も天気や色々なタイミングによって予定が変わったりもあるようです)毎週持たせています。

入園のしおりに書いてあるなら持たせた方がいいと思います。
どうしても気になるなら園に電話で確認するといいかなと思います。

ぽん

もちろん持たせます
必要な時になかったら困るので

給食で汚れそうなメニューの時
粘土、絵の具など使う時など使ってましたよ

まぬーる

日常的に着る園と、製作の時に着ている園があるので、
そちらの園は、後者のほうなのか、毎週末の持ち帰りをして洗って持ってくるっていう仕組みかなと感じますがいかがでしょうか。

連絡帳で質問してみてもいいですよ!

メメ

プレで通っていた時に着ているのを見たことがあります☺️
ただ、通常は体操着に着替えて遊ぶのであんまり着る機会はないのかなー?と思ってます。
だから毎週持ち帰って来ますが綺麗ですね。
綺麗ですが毎週洗濯して持たせてます。
いざって時になかったら可哀想ですし💦

みかん

うちもそんな感じですが、ごくたまに使うため毎日持たせています‼︎
カレーの日や、絵の具を使う際はスモックいるので…

はじめてのママリ🔰

基本的に制服で1日過ごしますが給食の時間にはスモック着ています。
あとは絵の具や糊を使ったりする創作の時間や泥遊び?でも着ているようです。

週2回持って帰って来ます!

シャクレルコアラ

私が働いていた園は給食や、制作の時に来てました。
持ち物に書いてあるのに持ってこないとこちらとしてはえ?見てないの?💦ってなります😅