※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お仕事

正社員からパートに変更された方の経験についてお話を伺いたいです。

2人目育休取得後、正社員で復帰しています。

正社員で復帰したけど、
扶養範囲内でパートに変更された方
いらっしゃいますか?

いろいろお話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内ではないですが、正社員で復帰して結局パートになりました🙋‍♀️

• そうママ

そうママ

正社員で復帰して、パートにかえられたんですか?
    パートだとやはり気持ち的に楽になりますか?
    今、フルタイムで働いていて毎日、2人抱えてバタバタで💦子ども達とふれあえる時間が少なくモヤモヤしてます。
    覚悟の上の復帰だったのですが実際、働きだすと両立がとても困難で💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    パートだと気持ち的に全然違います✨
    私は月火→9-17時(休憩1時間)
    水木金→9-14時半(休憩なし)
    で働いてます。

私の職場は育休明けの復帰=部署異動で一から仕事を覚えつつ育児家事となるとバタバタで💦
    上の子にも家にいてほしいと言われ、退職しようとしたところパートを勧められパートに雇用形態変更してもらいました💡

職場によるかもしれませんが、パートだと時間で帰れるし(正社員だと残業2.3時間がザラにあります)、水木金は上の子の下校時間に間に合うし、精神的な負担はかなり楽になりました☺️
    正社員で働いてた時は保育園のお迎えもギリギリで急いでご飯食べさせて寝せて…あれ私何のために働いてるんだっけ😭ってなってました

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もごめんなさい。
    正社員→パートになった時も部署異動しましたが、時間的な余裕があるので家で夜に仕事の勉強とかもできてます。

そうママさんのところはお子さんまだ小さいですし、経済的に大丈夫そうであればパート全然ありだと思います🙆‍♀️
    職場に子ども小さいうちはパートで、小学校上がったら正社員に切り替えてた人もいます💡

• 8月29日
  • そうママ

そうママ

上の子に家にいて欲しいって言われたら揺らぎますよね💦
    育休明けは違う場所だと尚更覚えるのにも必死になりますよね💦

今、17時半で上がらせては貰っているんですがそれでもお迎えは延長保育になる前のギリギリ時間で道混んでて帰ったら18時半でご飯→お風呂→寝るでほぼふれ合う時間がない状態です💦
    正社員のままで時短を最大限に活用して💦という感じで様子をみることにしたんですが内心、ここでお話しを聞いて揺らいでます。

• 8月30日
magmag

これから復帰ですが
扶養内にはならなそうですが
社員からパートにします!!

• そうママ

そうママ

正社員からパートにと考えた理由は何ですか?
    すみませんズケズケと質問してしまい💦💦

• 8月28日
  • magmag

magmag

全然大丈夫ですよ😌
    金銭的なことを考えれば
    保育園へ預けてフルタイムが
    1番なのですが...😔
    18時まで仕事をしてそれからお迎えに行き、
    帰宅してからの流れを考えると
    子ども達との時間が全然取れず時間に追われて過ごす事に
    なってしまうなぁと😔
    仕事はいつでもできるけど
    子ども達との時間は取り戻せないよね!と夫婦で話し合い
    パートにする事にしました!
    決して生活に余裕がある訳でないですが...
    長々とすみません🥶

• 8月28日
  • そうママ

そうママ

ありがとうございます😭
    まさに今、その状況です😰
    本当は18時までのところを保育園のお迎えの関係で17時半までにして貰ってはいるんですが💦
    子ども達との時間が全然取れていません😭
    いつも、『早く💦』と急かす事ばかりで💦
    上の子からは、『早く早く言わないで❗️』と怒られてしまいました。
    そうですよね。
    仕事は子育て一段落してからでも出来ますよね。
    パートという選択肢を前向きに考えてみようと思います💦
    私も長々とすみません😣💦⤵️
    すごく勇気を貰えた気がします!

• 8月28日
  • magmag

magmag

毎日お疲れ様です😢
    フルタイムで仕事されてる方
    本当に凄いと思います...
    私は自分が今よりも鬼ババに
    なってしまうのが目に見えてるし...
    お金の余裕も大切だと思うから凄く迷ったし
    未だに悩みます😟💦
    でも何よりも1度しかない
    子ども達との時間を優先して
    小学生になったり落ち着いてから正社員フルタイムで仕事しよう!と思ってます😌
    夫婦共に介護職でとても
    厳しいのが現実ですが...
    会社の人からも子育て優先にできるから働きやすくて
    気持ちも楽になるよ!
    と言われたのもパートにした
    理解の一つでもあります😌

• 8月29日
  • そうママ

そうママ

まさしく鬼ババです💦
    介護職なら尚更、パートの方が気持ち的に楽になりそうですね!
    早速、話してみたんですが時短を最大限に活用したらどう?と言われそれでもきつかったらまた教えてって事で。
    その後、またパートにするか話そうってなりました!
    でも、お話を聞いて上司に話すきっかけになったのでここで話を聞けてとっても良かったです☺️
    ありがとうございます😭

• 8月30日
きゃんでぃ🍬

私も正社員からパートに変更して、更に時間を短くしました😅
正直、体力がもたなかったのが1番の理由です💦
仕事量も多く寝る時間さえ取れず、寝れたと思ったら夜泣きで起こされて結局眠れず...と繰り返してくうちに、子供達にイライラ当たってしまうようなり、限界を感じてしまいました😣
うちも決して余裕があるわけではないですが、責任も薄れて仕事も減ったので今は以前よりずっと楽に過ごせてます😊
お金はだいぶ減りましたが、今は後悔してません☺️

• そうママ

そうママ

結構、大変なお仕事だったんですね💦
    うちは上の子が夜泣きひどくてでも、1人なので何とか頑張ってきたんですが2人目今の状況でそれだときついですね💦
    子ども達にイライラぶつけてしまい直後は反省するんですが状況は変わらないのでそれが結局毎日になってしまいますよね💦
    うちも余裕があるわけではないですがお金減るのは覚悟してるんですが子ども達とゆとりを持って過ごせる日々はお金では買えないのでパートを前向きに考えようと思い始めてます!
    まめきちさんは扶養内ですか?
    あと、保育園は今まで通り通えてますか?
    質問ばかりですみません😣💦⤵️

• 8月29日
  • きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

そうなんですよね💦
    正社員の時はとにかく余裕がなくて、すぐ感情で怒ってしまって😭
    不思議とこっちが本気で怒ってる時は全然言うこと聞かないくせに、私が落ち着いてると子どもも穏やかで言うこと聞いてくれるんですよね😅

パートになってからしばらくして子どもに「ママ、今日も怒らない?」って言われて、あー、毎日怒ってばっかりって思われてたのかー😭と気づいて、めっちゃ罪悪感でした😅

質問全然大丈夫です🙆‍♀️
    今は扶養内です!☺️
    下の子がもう少し大きくなったら時間も伸ばしつつ外れようかと思っています✨
    都内の認可保育園ですが保育園は今まで通り通えていますよー😆
    ただ勤務時間が10:00-16:00で短いので認定時間が標準時間から短時間認定に変わったと思います😊
    短くなった分ちょっとだけ安くもなるのでまぁ良いかなと思ってます☺️

• 8月29日
  • そうママ

そうママ

早速、相談したんですがとりあえず時短を最大限に使う方向になりました。
    それでも無理そうだったらパートという選択肢は?って事に。しばらく頑張ってみようかなぁという思いとでも、揺らいでいる思いとあります。

時間的にも余裕がないと感情的に怒って、分かったからーとは言うんですがやっぱり落ち着いてるときの方がスムーズな気が本当しますね。

扶養範囲内でも、
    保育園短時間にはなるかなぁと思ったんですがそのまま通えるんですね!
    そこが気になってたので聞けて良かったです☺️

• 8月30日