※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

離乳食の量について教えてください。

今日から離乳食を始めました!
本とかには「最初はスプーン1杯から」とありますが、これは小さじ1を1杯全部なのか、それともスプーンですくって1口あげるだけの1杯なのか…
スプーンもお粥も嫌がらなかったので10口ぐらいチャレンジしてしまいました。私が粒を潰しきれずにほぼ口から出されましたが…(>_<)
わからなくなったので教えてください(>_<)

コメント

なつmama

最初は小さじ1までです。調子に乗ると消化不良で下痢したりしますので要注意です(・_・;)しっかり裏ごししてすり鉢で細かくすれば大丈夫ですよ🎵根気が入りますが(^_^;)

• にこママ

にこママ

小さじ1でいいんですね!嫌がらなければ小さじ1分チャレンジしてもいいのでしょうか?(>_<)
    今日は質問した内容が気になってやめちゃいましたが…💦

今日はすりこぎでトントンしたのですが、全然潰れなかったので明日からは裏ごししようと思いました(´△`)粒をなくすまでにご飯が冷めてしまう気がするのですが、それは大丈夫なんでしょうか…?(>_<)

• 7月8日
  • なつmama

なつmama

初めの2日~3日は小さじ1それを完食できるようになったら小さじ1ずつ増やして小さじ3食べれたら野菜ペーストを小さじ1を2日ずつで違う野菜にして進めていきます。

おかゆ温かいよりも赤ちゃんにはぬるいくらいがちょうど食べやすいですよ?裏ごししっかりしてだまだまの塊になるのですり鉢に入れて少し白湯を加えて伸ばして行き、軽く粘りがついたくらいでやめて与えます。少量ずつ裏ごしするとうまくできますよ

• 7月8日
  • にこママ

にこママ

参考にします!ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月8日
空色のーと

小さじ1を赤ちゃん用のスプーンで少しずつあげてくださいね(*^^*)

• にこママ

にこママ

小さじ1分でいいんですね!やったあとで遅いですが安心しました(>_<)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月8日