※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

キッズルームでのトラブル。他人の子を叱った女性が、その子の親に謝罪すべきか相談。月曜日に会えるが、ダメージを与えた可能性。

お友達トラブル。他人の子を叱ってしまいました。

経緯はこうです。長くなりますが……
マンション内のキッズルームに男の子4人と女の子2人がいました。女の子は2人で一緒にゲームをしていて、男の子は皆で大型のブロックを積み上げたりトンネルにしたり滑り台にしたりアイディア溢れる遊び方をしていました。
ブロックの中にL字型の大きなブロックがあるのですが、それを縦に使って腰掛けていたAくんの頭上に、Bくんが切り株のようなスツールを積みあげ、そのスツールにパンチをしたんです。案の定スツールは落下、その際、壁際で座ってゲームをしていた女の子たちに当たりそうになったので、私は思わず「危ないことはしないよ、周りに人がいるよ」とB君に言いました。幸い女の子たちに怪我はありませんでしたが、スツールを積上げた際に、A君のおでこにスツールの硬い部分が当たっていました。(謝罪なし、涙目になるくらいひっそりと痛そうにしていた)
その少し前にもB君は、A君に力強いパンチやキックを繰り出しており、日頃から戦いごっこ?が好きな様子なのですが、その力が結構強いんです。その事もあり、私は続けて「人を傷つけるようなことはしちゃいけないよ。重いものは積み上げない、積上げたブロックを乱暴に崩さない、人を強くパンチしない。あんまりしつこいと(小声で)お友達に嫌われちゃうぞ」と強めに言いました。顔も怖かったと思います。
一言多かったかなと思いましたが、B君は反省した様子でその後はなんのトラブルなく、お友達をパンチすることなく遊んでいました。

しかし……何度か一緒に遊んだことがあるとはいえ、よその大人に叱られるということはB君にとって結構なダメージだったのではないかと思います。B君のお母さんとは幼稚園バスの送迎で会うのですが、その際にこの出来事を報告、叱ってしまったことを謝罪した方がいいでしょうか?次に確実に会えるのは月曜日と日が空いてしまいます。
皆さんのご意見をいただけると嬉しいです。

男の子4人は、
3歳の私の息子、息子と同じ幼稚園の4歳の子、4歳の子のお兄ちゃんB君(小学生)、B君と同い年のお友達A君です。B君とその弟の保護者はいなく、その場にいた保護者は私のみでした。

コメント

レモン

私は間違っていないと思います!むしろ遊びを見ていて、良くないことが起きたら叱ってくれる大人の方が少ないと思いますし、それができるきこさんすごいと思いました!

B君も小学生のようですし、悪いこはある程度わかっていると思います!それを正してくれる大人がいてその子にとってもよかったのではないでしょうか🧐

こんなことあったよというのは伝えていいと思います!もし、叱ったことに対して気になったり、相手の反応が思ったのと違ったら、ごめんねお子さんのフォローお願いします!くらいでいいかな?と思いましたよ😄

空色のーと

乱暴なタイプは、他人に怒られないと分からないタイプが多いです。優しく言ってもダメで、キツめに叱らないと伝わらないことも多いので、それくらいがちょうどいいと思いますよ😊

えびいくら

最後の一言は余計だったかなと思いますが笑

B君がお母さんに報告してるかもしれないから、
私なら「A君が痛そうだったから注意しちゃった、ごめんね!」と言うかもしれません。