※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
住まい

現在義両親と同居中でマイホーム検討中です。と言っても、別居するため…

現在義両親と同居中でマイホーム検討中です。
と言っても、別居するために義実家の敷地内の倉を壊して離れを建てる感じになりそうです。
皆さんの質問拝見していて、共感しながら見させていただいてます。
そこで質問なのです!貯金無しでマイホーム建てた方結構いらっしゃいますが、貯金無しとはどの程度なのでしょうか??
そして、離れを建てるにあたって初めに情報収集しなければならないことを教えて欲しいです!
家を建てるにあたっての流れやハウスメーカー決定にあたっての決め手、初期費用、義両親に伝えるタイミングなど、経験ある方教えて下さるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金関係のことは全くの無知なので義理両親に話すタイミングについてだけコメントさせてください。

私も現在二世帯同居です。
玄関だけ共有のその他全て別なので家を買う必要性はないのですが、私が二世帯というのがすごく嫌でストレスなので家を買いたい(別で暮らしたい)と旦那に何度も言って、旦那がやっと理解してくれた状況です。

義理両親に伝えたタイミングは、みんなでご飯食べてる時にサラっと旦那が
「ゆくゆくは家買いたいなーって思ってるんだよね〜」と伝えました。
私たちの場合は、ずっと一緒に住むことは考えてないよって言うのをまず伝えたかったので。
でもハッキリ言う度胸もないので濁しながら伝えました^_^


まだひとこともお話ししていないのでしょうか?
義実家敷地内の倉を壊して離れを建てる感じというのは旦那さんが言ってるだけですか??

  • まほ

    まほ

    回答ありがとうございます!
    うちは完全同居で、生活スペースだけ1階と2階で別れている感じです。2階にはトレイのみ2部屋で、水回りとか欲しいし子育てのことやその他生活の違いでストレスあり出たいと旦那に話しました。1度家を出たことがあって、子ども生まれるってことで貯金目的で家に入ることになりました。が、元々貯金ゼロだったために現在の貯金額も微々たるもの。家を出る前に飼ってた犬が1匹おりますので、ペット可の賃貸だと割高になってしまい離れを建てる方向に話してました🙄
    現在の実家が築10年くらいで宮づくりの、こだわり抜かれた(義父のこだわりが強すぎる)家なのでリフォームするよりなら建てちまおうみたいな感じです。家に戻ってからは、出る話もしたことないですし義両親も思ってもないと思います🙄倉を壊す許可さえまだ貰えるか分からない状況です😨笑

    • 8月28日
はー

うちも敷地内同居予定で話を進めています!義実家は農家で土地はめっちゃ広いです!
なので簡単に考えてましたが、分譲に建てるのと違って、めちゃめちゃ手続きやお金かかります。調べて初めて知り、ビックリしました……
うちの場合、農地なので、宅地に農てんかけるのでさらにかかりましたが、水道のひきこみ、土地の文筆…………。建物以外で、とゆーか建てる前の準備だけで、600万こえました(ToT)ちなみに何か解体する場合は解体費もかかります。土地あっても意外にかかります……

  • まほ

    まほ

    分譲かそうじゃないかで変わってくるんですね、そーゆうのがあること自体知らなかったです😨
    宅地に農てんとは地盤作る的な意味ですか?土地の文筆?分からないことだらけです😭
    解体費は考えていましたが、それ以外の初期費用で600万は絶望です😨
    ちなみに建物自体はどのくらいで建てられましたか?
    離れとかではなく、一軒家ですか??

    • 8月28日
  • はー

    はー

    うちはまだハウスメーカーを決める段階で間取りとかは今からです!うちは同じ敷地内に一軒家を建てます!むしろそうじゃなきゃ嫌です!同居はさけたい……
    建てるときもある程度離します(笑)
    離れとゆーことは通路で母家とつなぐんですか??

    • 8月28日
  • まほ

    まほ

    そうなんですね!
    出来れば繋ぎたいと思ってますが、まだ不確定です😓
    一軒家を建てるまでの予算は考えておらず、2000万くらいで小さい家と思ってました🥺
    義実家の家自体、2階は2部屋ですけど1階は6部屋+キッチンなので将来子ども大きくなったら使えないかなと思ってます🥺

    • 8月28日
cimi

はじめまして!ハウスメーカー回ってる途中で聞いた知識だけで申し訳ないですが‥
解体は業者さんに見積もりを取らないといけないみたいなのでその時にアスベストが使ってあるとグンっと値段が上がるらしいです!
過去に倉を3個解体して建てた方はその倉にアスベストが使ってあり解体だけで700万かかったらしいです😅
あとは宅地になっているのか農地なのかで初期費用は大きく変わってくるらしいので色々なハウスメーカーさんに行ってみるのがいいと思います!
解体のことだけですみません😵

  • まほ

    まほ

    そーなんですね😲
    情報ありがとうございます!!
    ちょうど、蔵の地盤が弱いこと義両親から聞いて敷地内に建て直すのは割高になりそうという話になったところでした🤦‍♀️
    何かとお金かかりますね……

    • 8月31日
cimi

地番が弱いのは心配ですね💦