※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

混合育児の経験者に質問です。ミルクの時間は決めるべき?3人目を混合で育てる予定。おっぱい張りが気になる。ミルクの回数は2〜3回でも大丈夫?混合育児について全くの無知。

混合育児の経験がある方にお聞きしたいです!
ミルクをあげる時間は1日のうち
だいたい時間を決めておくべきですか?

この度3人目を授かりました。
上2人とも完母で育ててきて
数日前から11ヶ月の息子も断乳してます。

3人目は混合で育てようと思ってます。
金銭的に早くに仕事をしようと考えている為です。
一番上の子が8ヶ月から保育園に行こうと考えていたら
哺乳瓶もミルクも拒否で1mlも飲むことができず
10ヶ月から預けて仕事を始めました。

なので哺乳瓶とミルクに慣れてもらうために
早くから混合でやっていきたいと思ってます。
が、2回とも産後はガッチガチに石のようになるくらい
おっぱい張ってました。
今断乳中ですが張って痛いので
ちょこちょこ絞ってます。

そんなにおっぱい出ても混合にできますか??

そして、ミルクの回数は1日に2.3回だけ
とかでもいいんでしょうか。
たとえば朝1回と夕方1回とか
おっぱいの量が減ればミルクを増やす等は
その都度様子見ながらすると思いますが…


恥ずかしながら
ミルクに関して全く無知でわかりません。

コメント

ありさ

うちも1人目は完母でシャワー並みに出るぐらいよく出てました!ただしんどすぎたので2人目は最初から混合→完ミです!😊
最初は乳管も多いしシャワー並みによく出てましたが、1日2〜3回ミルクを足す感じ(基本は母乳、お風呂上がりと20時の寝る前はミルク)とかにして、徐々に次は朝昼も1回ずつミルクに変更、次は母乳をあげたら次はミルクを交互にとかにして行って、最終母乳は夜間だけであとはミルクを3時間おきってしてました!😊今は夜間もミルクです😂
赤ちゃんの乳頭混乱とか嫌がる子もいるので生まれてみないと分からないかもしれませんが、慣らしていくのはいいかと思います🙆‍♀️

3児ママ

私もよく出ますが、おっぱいトラブルが多いので減らしていってます今は5回授乳があるうち2回をミルクです。
①朝6時 おっぱいのみ
②10時離乳食後 おっぱいのみ
③14時頃 ミルクのみ
④18時頃 おっぱいのみ
⑤21時頃 ミルク&おっぱい

って感じにしてます。決めておく方が自分自身楽なのでそうしてます😊

H

うちの子もまだ4ヶ月ですが混合にしてます!!
母乳もよく出るんですが預けたいときとか産まれたときに自分で離乳食始まったら完ミにしようて決めてたので哺乳瓶最初からならしてるのですが突然の哺乳瓶拒否なかんじになりました!!
最近になって40ほどしか飲まなくなりおっぱいのときはニコニコヘッヘしてごくごくのみます!!
最初から慣らしてても途中から哺乳瓶拒否になる子はなるし
ほんとその子それぞれですよね😔