※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

妊娠中、子育て中で奨学金返済中の方へ。返済は旦那の給料から、減額予定。出産後、働けないため支払いに不安。やり繰りのアドバイスをお願いします。

妊娠中、子育て中の方で奨学金を返済している方はおられますか?(>_<)その返済のお金は自分で働いたお金ですか?もしくは旦那の給料からですか?また、減額などされた方はいますか?(>_<)
今年の9月に出産予定、10月から返済予定ですがしばらく働くことができないので旦那の給料から支払い、減額予定です。
どのようにやり繰りをしているかなど、教えていただきたいです(T_T)!!!

コメント

野口さんさん

上の子の妊娠がわかった月から
旦那の給料からです(^^;;
早く返済したくて返済額が月々高かったので
少し減らしましたが産後働き出したら
自分のお金から払う予定にしてます(^^;;

• mii

mii

ご回答ありがとうございます(^-^)/
    そうなんですね😓
    働きだすタイミングはいつ頃にしようとか決めてるんですか?(°_°)

• 7月13日
✳︎みーちゃん✳︎

今のところ自分の貯金を崩して払ってます…でも正直底付きます。私も減額しようかなやんでます。家計のお財布握ってるので、いけないことはないし、むしろ旦那はやりくりしてくれるならいいよーと言ってくれてます。自分が学生時代学んだお金なのにいいのか…心苦しいですが>_<

• mii

mii

貯金からなんですね!恥ずかしながら、私は全然貯金がなくて…
    私も旦那に同じこと言われましたが、申し訳ないの一言です。(>_<)

• 7月13日
a-mrmr

妊娠8ヶ月までは働いていたので
そこまでは自分のお給料で払っていました。
ですが仕事辞めてからは一時支払いを止める手続きをして
産後もまだ働いていなかったので延長手続きをして
今に至ります💦

パートも始めたので支払いを再開しようと思うんでが体調を崩しやすく給料がまだ安定しないので
支払いは長引きますが減額返済をしようと思っています(T ^ T)

• mii

mii

ご回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    支払いを止めたんですね!
    どれくらいの期間をとめましたか?

• 7月13日
  • a-mrmr

a-mrmr

今1年11カ月になります。
    来月また申請手続きがあるので満額だとまだ支払いができそうにないので減額返還の申請を行おうと思っています💦

• 7月23日
奏★

自分の貯金崩して払ってます。育休中なので、手当もあるし、月々の返済額も高くしてないので、このまま自分で払い続けます(^ ^)

• mii

mii

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)自分のお金でやりくりできていて、すごく尊敬です(T_T)

• 7月13日
anue

1年間は返済止めることもできます!私は産休にはいり毎月の支払いが結構負担でしたので産休から1年間は止めてもらい仕事復帰と共に再開しました!

2人目も同じく1年間返済をとめ再開と同時に返済スタートさせます!

• mii

mii

そういう方法もあるんですね(°_°)!
    是非参考にさせていただきます^ ^

• 7月13日
ベジタブルママ

自分が働いたお金で、育児休業給付金から出してます。

奨学金や保険料の引かれる分、数ヵ月計算して預金に残しておき、たまに生活の足しに使ったり、貯金に回したりしてます。

返済終了が延びてしまうのが嫌なので、そのまま払い続けてます。

確か、申請すれば一時停止できると思います。
産休から育休終了まで。

しおり持ってないですか?

• mii

mii

しおり持ってます!
    減額に必要な書類等も準備はしてます☺︎

• 7月13日
hana*hana

私は自分で働いたお金で払っています❗
今は産休中なので、働いている時に貯めた貯金から出している形になりますね!!

旦那は俺が払うと言っていますが、これはうちの借金だから自分で払うと言ってます!

それにしても、卒業した時に何百万円も借金があるって、よく考えたら残酷ですよね(;´Д⊂)
自分の子どもには苦労させたくない!

• mii

mii

ご回答ありがとうございます☺︎
    貯金からなんですね^ ^
    今は働けないので、メルカリなどで服など売ってコツコツ貯めてます(>_<)笑
    同じく子どもに少しでも楽をさせたいので、貯金頑張ります(>_<)

• 7月13日
ねこのあご

私の給料、夫の給料ぜんぶ合わして生活費や貯金しています。私の給料は全額貯金と決めています。なので夫の給料からですね。

• mii

mii

そのような方法もあるんですね!
    仕事をしだしたら、その手段も参考にさせていただきます(^-^)/

• 7月13日