※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
ココロ・悩み

子育てが辛くて、上の子が下の子を叩いたりして毎日監視が必要。双子の上の子には我慢させた過去も。今日は一人で3人の子供を見て、鬱になりそう。無力感や余裕のなさを感じている。

もう辛いです。上の子が下の子を叩いたりつねったりして監視ばかりの毎日で辛いです、、、
下が双子ということもあり、上の子には妊娠中から我慢ばかりさせた日々でした。今は実母が手伝いにきてくれつますが、上の子の行為はいつものことです。
今日は都合がわるく、初めて一人で朝から3人と過ごしました。はっきりいって、たった一日でしたがこのままでは鬱になりそうでした。
何回も怒鳴りました。上の子に。そのたびに情けなく涙が止まりませんでした。こんな親だからこんな子になったんだとも思いました。ずっと誰かが泣いている。どれだけ実母や夫に助けてもらっていたか痛感し、無力感でいっぱいです。
今日は離乳食もごはんも適当になりました。それは仕方ないです。ただ、自分の余裕のなさ。上の子への注意に疲れました。突き飛ばしたりするので。。。。何が言いたいかわかりませんが、、双子育児の大変さ、双子とは限らず二人3人四人と育ててるかた。上のお子様のことで悩まなかったですか。こんな子はうちだけですか。

コメント

お疲れ様です。
双子妊娠、育児、大変ですよね。
赤ちゃんが2人…考えただけで震えちゃいます😓
本当にお疲れ様です🙏

私、長女がまだ1~2歳くらいの時に、とても意地悪な子に出会ったことがありました。
おもちゃを貸してくれなくて、やっとしぶしぶ貸そうとしてくれた時には、わざわざ分解されていました。
イラッとしましたが…
私が助言された言葉は『その子に優しくしてごらん』でした。
娘をいじめてきた相手に優しくしろだなんて😠
正直いやでした。
でもね、試しにしてみると…とてもとてもその子が娘に優しくなったんです。

なので、それ以来、意地悪するのは「助けて」という信号なのではないかと思うようにしています。
我が家の長女も、弟に八つ当たりする時があります。
その時は、長女が悪くても、一度ギュッと抱きしめるようにしています。
それを続けた結果、優しく接してくれる時間が増えました😊

こどもは皆甘えたいもんなんですね。
年齢は関係ないですよね。
長女に「一番に生まれたくなかった」と言われた時は涙が出ました。
4歳でしたら、まだ上手く気持ちを言葉にすることが難しい時期かもしれません。
寂しさも全部心にしまっているのかもしれません。
何かも放り出して(双子ちゃんの安全は確保して)、上の子を抱きしめる時間を作ってあげると、落ち着いてくるかもしれません😊

それでも、まだ産後10ヶ月です。
さんにんままさんも、ゆっくり休める時間が作れますように🙏

• ままんま

ままんま

参考になりました。助けての信号ですよね。わかってあげたくても、すべて受け止めてあげられないもどかしさが私にもあり葛藤してます。気持ちがぶつかってますよね。。たくさん抱きしめてるつもりですが、まだまだ足りないのかな、、
    温かいお言葉ありがとうございました😭

• 8月28日
ロマサガ3

産む前になんでもかんでも上の子優先にしたほうが良いよってアドバイス受けました😂

めちゃくちゃ上のお子様ストレス溜まってますね💦
生む前からもがまんしてるから一年半ほどですかね?😔
怒られても私だけを見てほしいのだと思います💦
でもまだ4歳で小さいし言葉で伝わらないからそうなるのかな😔
どのくらい2人きりのお時間設けてますか?

• ままんま

ままんま

そうですよね。私も言われました。。が、正直ムズカシイです。双子で入院も長く、両親と夫に頼りきりで、退院してからもてんてこ舞い。。実母が毎日手伝いにきてくれてるので、任せきりです😭
    双子だと睡眠がズレたら寝かしつけが倍かかりますし、、双子を言い訳にして情けないです。みんなそうやってやってきてるのに。。。
    週末は主人に預けで上の子と二人でランチしたり、家で遊んだり、風呂に入ったり。できるかぎりやってるつもりです。6月から幼稚園に入ったストレスもあり6月から2ヶ月は酷かったです😭

• 8月28日

うちも下が双子です。
上の子もかまってほしいんですよね!
うちの子もいたずらやワガママを言って何度怒られても構って欲しくてやります。
でも双子には手を出したりはしないです。
私もやはり上の子を優先にとは言いますが、双子だからそれは難しいです。
私も上の子達には我慢させちゃっています。
でも双子が寝ている時やご機嫌なときは上の子と遊んだりしています。

上の子のことで悩まない方なんているんですかね…でも手をだすのはちょっとどうにかしたいですね(ToT)

きゅう34

初めまして^_^

私も下が双子で、2歳差で上の子がいます。
とても気持ちが分かり、似たようなことで悩んでいるので思わず書き込んでしまいました。

もう、お疲れ様の一言です!
頭では色々分かってはいるけど、自分も人間…泣きたくなる時ありますよね(;o;)

うちも意地悪みたいなことはたまにします。
でも、「妹達はねぇねのことが大好きなんだよー」と、口癖のように言うようにしていたら、お姉ちゃんの方も妹達に、「大好き〜!」と、ハグしたり、お世話してくれたり、頼もしい一面が出てきました。

もちろん、気を引きたかったり、彼女なりに葛藤や我慢もあるでしょうから、ちょっかいは出しますが、そちらばかりに気を取られ過ぎず、優しくしてくれたり、何か嬉しい行動の時には、大袈裟に褒めまくります!

自分に自信がなくなって落ち込むこともありますが、あまり人と比べず、良い意味で双子だもん、完璧なんて無理、仕方ない!笑
と、諦めて、力を抜けるところは抜いてやってます^^;

なんだかまとまりのない文になりましたが、ともに頑張りましょう^_^