※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で、行儀良く食べることと完食して栄養を取ること、どちらが大事ですか?泣いて食べない場合の対応も知りたいです。ミルク卒業後も考慮して教えてください。

離乳食で、
行儀良く食べること。
完食して栄養を取ること。
どちらが大事ですか?

例えば、食べてる途中で泣き出して、テレビつければ泣き止んで全部食べる。(ずっとテレビ見続けてるわけではない)でもそれは行儀良くは無いと思います。

でも 泣いて食べないならもうご馳走様。にしたら栄養取れないと思います。お腹も空きます。
泣いて食べないならもうご馳走様。にしたらうちの子は食べ物に執着が無く、「あら、そう」って感じでその後欲しがったりしません。😥

今はもちろんミルクという手がありますが、
ミルク卒業した後のことも踏まえて教えてください😭

コメント

うちは行儀です!
食べることは大人になりゃなんでも食べるやろ〜くらいの気持ちなので、人前で恥ずかしいことはしないようにマナーや行儀重視です💡

退会ユーザー

でもまだ9ヶ月じゃわからないと思いますよ💡

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、親として教えなければなりませんね!
    今はまだ頼れるものに頼って食べてもらうことを重視したら良いんですかね😭
    ありがとうございます😊

• 8月28日
ぶたッ子

行儀ですが、年齢にもよります😊
9ヶ月なら、テレビつけて食べてくれるなら、食べてもらいたいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリ見てると、絶対テレビは付けない!!という方が多いのであまり良くない手かと思いましたが今は仕方ないのですかね😔
    何歳くらいから意識したら良いのでしょうか。。
    ありがとうございます🥰

• 8月28日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

うちの子は10ヶ月前に卒乳しちゃって、ミルクも飲んでなかったので、その頃は離乳食食べてもらわなきゃ!って気持ちが強かったです😊
    離乳食からしか栄養いかないから、とりあえず食べさせるのに必死でした😂
    うちはゆるゆるだと思いますが、最後まで座って食べて〜っていうのは、2歳半くらいでした😅
    2歳くらいは、うろちょろ動きながら食べてました😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お早い卒乳だったんですね!
    うちも基本は食べる量が多く、ミルクも寝る前だけなのですが、たまに今回の質問のように食べないことがあるので、卒乳したらミルクも無いしどうしようと焦ってました💦
    ゆるーく考えて、頼れるものに頼ろうと思います!!
    ありがとうございます🌟☺️

• 8月28日
ひさぽよ

離乳食は食べる練習だと思ってるので栄養です!
もう少ししたら少しづつ行儀を教えればいいなぁと思います🤔
今は言っても分からないですしね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは食べることができてから行儀ですかね💦
    テレビ見たりするのが習慣になったらどうしようと思って😭
    ありがとうございます🥰

• 8月28日