※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

園見学の際の質問や重視ポイント、保育園と幼稚園の違いについて教えてください。

これから何個か園見学をしに行く予定です。
皆さん質問は何されましたか?また、何を重視して見学されましたか?

働く予定なのですが(フルではありませんが出来れば多く扶養内でと考えています)親の参加行事などの頻度は聞けば教えて頂けるんでしょうか?
幼稚園か保育園か、でも迷っているのですが、延長保育がある幼稚園なら保育園でも幼稚園でもあまり変わりないですよね?🤔

疑問点ばかりで申し訳ないですが何か一つでも参考に教えて下さい🙇‍♀️

コメント

a.mama

園での子供の雰囲気
先生方が子供に対してどんな感じで接しているのか後はきれいにしているのかを重視して見学しました😚

親の参加行事は聞けば教えてくれますよ😌対応が良いところはパンフレットなどもくれたりします✨
保育園は伸び伸び遊んで生活するってイメージで幼稚園はお勉強などにも力を入れるってイメージです☺️
お子さんがどんな感じで生活して欲しいのかにもよりますが私は小さい内は元気に伸び伸び遊んで欲しいので保育園にしました☺️✨あとお弁当の日などもないのでそこも良いかと笑

なな

上の子幼稚園
下の子保育園です(^^)

扶養内パートで働き始めました!
園によりますがうちの子の幼稚園だと夏休みなどの長期休みにも預かり保育がありますが金額が補助額を越えてしまうため保育園の方が働きやすいです😢

幼稚園でも親の参加行事が少なくお弁当の日もほぼないため長期休み以外はとても働きやすいです😊