※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-mama♡
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんに搾乳した母乳を哺乳瓶であげる際、一回にどれくらいの量が適切か悩んでいます。100ml搾乳しても20〜30ml残すとむせてしまい、止めた方がいいのか心配です。赤ちゃんは泣かず、足りているように見えますが、どれくらいの量が必要なのか不安です。搾乳前に直接吸わせてもいます。

生後12日目だと、
搾乳して、哺乳瓶であげるとしたら、
一回、どれくらいの量あげたらいいんですかね?😱

100ml搾乳しても、20とか30とか残ったところで
むせちゃいます😭
それって、もうあげるのやめた方がいい合図ですか?
怖くて、むせたところですぐやめちゃってます😱

泣かないので、足りてるとは思うのですが…

生後12日くらいって、
一回どのくらい飲むもので、どれくらい必要なのかなと、、、

ちなみに、搾乳した分あげる前に、
一応、直接、吸わせてもいます!😵

コメント

shok0612

その時期は、80mlとかぐらいで3時間おきぐらいにあげれば十分だと思いますよヾ(◍'౪`◍)ノ゙
100ml飲めたら、十分すぎます。むせたり嫌がったりせずに飲めるのなら、100mlぐらいまでなら飲ませてあげても良いかと思いますが。

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    ありがとうごさまいますっ!😚
    80前後で様子見ていきます😂
    今は、60ちょいくらいで
    満足気です!

    • 7月8日
(^ω^)

母乳は飲みたいだけ飲んで大丈夫なので
もんたろさんのお子さんはむせた時がもういらないサインなのかもしれないですね!

欲しかったらまた泣くので80で様子を見てはどうでしょうか?

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    そうなんですね!
    むせると心配で!!😂
    ひゃっ!っとおもってやめさせちゃいます😭w
    でも、そこでやめても泣かないのでたりてるんだろうなぁっとおもって!

    コメントありがとうございます!

    • 7月8日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    もう少し大きくなると足りてても口寂しくて泣いたりとかあります!
    母乳だと足りてるのか不安ですよね(>_<)

    • 7月8日
たいちゃんまま

6/27日生まれ、生後11日目の母です★
同じく搾乳して哺乳瓶で授乳してます。乳首の練習も同じくです。笑

産院曰く、今の時期は1回80mlを3時間おきに計8回が目安だそうですよ!これから1か月検診くらいまでは100〜120mlに増えていくそうです。残しても80mlも飲めているなら十分だと思います!
うちの子2700で産まれましたが飲む量は60〜70です。
でも個人差があるので、気にせず体重が増えていれば良し!って感じです♪
母乳であれば、欲しいだけ上げたらいいそうですよ!

お互い頑張りましょうね(*´ー`)ゞ

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    わぁ🤗同じ方嬉しい😭

    そうなんですね!
    足りてなかったかもです😭
    明日、産院に体重計りに行くので
    体重の増え見てきます💓
    ありがとうございます!!!!

    • 7月8日