※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

豊川市の光明寺幼稚園または花井幼稚園って評判どうですか??実際に通わせてるママさんいたらお話聞きたいです!

豊川市の光明寺幼稚園または花井幼稚園って評判どうですか??
実際に通わせてるママさんいたらお話聞きたいです!

コメント

あき

花井幼稚園に通ってます⭐️わかる範囲ならお応えします😊

• りえ

りえ

園内の様子、通わせている感想、先生の感じとかどうですか??
    あと、花井幼稚園に決めた理由も教えていただきたいです!
    家が西明寺以外はバスがあるので決めかねています。

• 8月28日
  • あき

あき

園の様子はオンとオフがしっかりしてる園です。仏教系の園なので、阿弥陀様の話しや、挨拶や返事を大事にしたりとしつけの面ではとてもしっかりしています😊
    外遊びの時間と、みんなでやる課題や整列や、先生の話を聞く時には体を話す人の方に向けて聞くなどの指導はしっかりとしてくれてるので、上の子が小学校に上がった今でも落ち着いて授業を受けれてるので、それは良かったなと思います。あと、毎週金曜日はお弁当を持って園外保育に行くので、歩く事が多いので、子供はめちゃめちゃ日に焼けてます(笑)今はコロナでないですが、年々子供の体力が落ちているので、園でしっかり体力をつけてもらえるのはありがたかったです。

先生はベテランの先生から、若い新人の先生までバランスよくいます。どの学年の先生も子供の名前を覚えててくれるので、ちゃんとみんなで見ててくれてるんだと安心します⭐️ただ、子供の友達ママは担任と合わないとか愚痴は聞く事もありますが、それはどこの園でもあるかなぁと思ったり…😅

園に決めた理由は、あたし自身もここの卒園生、家の近くからの通園団がある、ここから同じ小学校に進学する子が多いことです😊

長くなってしまい、申し訳ないです💦ご参考になれば幸いです✨

• 8月28日
  • りえ

りえ

とっても詳しくありがとうございます!
    私は市内の保育園出身で、娘は幼稚園に入れたいという希望があり、自宅が三蔵子なので西明寺以外はほぼ同じくらいの距離で花井と光明寺で決めかねている状態です。
    確かに担任と合わない、はどの園にもありうる話ですよね!
    花井さんの園外保育やしっかり教育してくれることはとても魅力的なのですが、園内でのお絵かき教室?やピアノ教室?が少ないこと、運動会とか周辺道路などが狭い事がややデメリットかなぁと感じています。
    光明寺はその点、園外保育は少ないのかなぁ?でも園内が充実してる??でも教育はそこそこなのかなぁ?とどちらも一長一短な感じがして…

• 8月29日
  • あき

あき

そうだったんですね✨
    光明寺さんもとっても優しい園長先生ですよね✨加配もあるし、発達に心配がある時、すぐ対応してくれそうですよね😊
    あちらも仏教系なので、教育方針は近いのかなと思います。光明寺さんは近くに豊川稲荷や稲荷公園があるので、その辺で用事がある時に、園児が散歩してるのを見かけるので、園外保育はないという感じでは無さそうです🤔

確かに教室系はほとんど無いです😂保育中の授業は、S.I遊び、積木、工作、ピアニカはやってます。
    講師がきて、教えてくれるのは積木教室だけだったとおもいます。なので花井さんの園児は他で習い事されている子が多いです。チアや水泳、英語、サッカーなど

確かに運動会、発表会、送迎は車だと大変だと思います💦今年はコロナの関係で園のイベントを、分割してやっているのでマシにはなってるんですが、通常時のイベントは駐車場も園の前はすぐ満車で無く、花井寺の臨時駐車場に年中以上は回されるので、(徒歩5分くらいですが)慣れるまでちょっと大変かもです😅
    そして、通常時だと、イベントがめちゃ密です(笑)
    園自体、小さい園なのでそこは割り切ってますが、
    豊川東幼稚園みたいに稲荷公園貸し切りで運動会とかしてくれるといーのになーとかは、たまに思いますが😂

と、親にとってはデメリットしか出てこないけど、子供が楽しく通えてるのが1番かな✨と思います😊
    花井さんは朝8時から授業に入る10時前と昼の14時から15時までは毎日園開放してるので、子供を遊ばせて様子を見てみるのも手ですよ😆
    送迎の時間の様子や、先生達の接し方、園の子供の様子を直に見るだけでも入園後の生活が見えてくるので。

光明寺さんは園開放はしているのかわからないので、願書配布の時に聞いて見ても良いかも知れないですね😊

• 8月29日
  • りえ

りえ

幼稚園になると習い事もあるんですねぇ😓色々考えなきゃなー。花井寺に、でも停められるんですね!
    歩いて行く人が多いと聞いていたのでそれはなぁと…
    園開放、是非行ってみたいです!
    もう少し涼しくなったら行ってみます!

• 8月31日
  • あき

あき

是非行って見てください✨
    光明寺も確か、月に一回は未就園児の園開放があったはずなんで、四年前にお邪魔した時に、光明寺もとても良い園だったので、私もとても迷いました😅

最終的には娘が花井幼稚園が良いと言うので、花井さんになりました😊

• 8月31日
  • りえ

りえ

子供に選んでもらうのもアリですね!
    ありがとうございます☺︎

• 8月31日