※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

千歳市の幼稚園について質問です。つくし幼稚園のキャンセル待ちで、連絡はいつ来るでしょうか?他の幼稚園も検討中で、不安です。第一希望に入れた方いますか?

千歳市の幼稚園について質問です。
つくし幼稚園がいいかなと申し込みしましたが抽選外れてしまいキャンセル待ちです。
転勤など多い町なのでけっこう入れるかもって聞いたのですが、キャンセル待ちの場合どれくらいで連絡来るのでしょうか…キャンセル待ちで入れたよという方いませんか??
入れなかった場合も考えて他の幼稚園も申し込みしてますが、願書もらえれば9月中旬には申込金とともに提出になっています。
どこの幼稚園も一般の申し込みの人数が少なくて入れるかどうか不安でなりません。
皆さん第一希望の幼稚園に入れましたか??

コメント

ママり

つくし幼稚園のことは詳しくないのですが、転勤は8月と、3月なので転勤を理由にキャンセルだと今月中か3月になるのかなと思います。
3月までキャンセル待てば、他の園も厳しくなるので、今月待っても連絡なければ他の園に決めた方がいいのかなと思います。
最悪、年少は諦めて年中からでも…と思うならキャンセル待ちを続けてもいいのかなとおもいます。

• サリー

サリー

転勤は8月もあるんですね!他の園の締切ギリギリまで待ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 8月29日
まろん

だいぶ日にちが経っていますが、コメントします!
1番上の子の時、つくし幼稚園が今までずっと紹介制だったのを急遽抽選制に変更したのでとてつもなく激戦でした。
案の定抽選から外れ…。キャンセル待ちの順番も5番目とかなり微妙なので別の幼稚園に入園を考えていました。
*入園金1万支払いました💦
それが1月下旬につくし幼稚園から事情があって入園を辞退する方が出たとの連絡がきてご縁があって入園することができました!
別の入園予定だった幼稚園の入園金は捨てました。

余談ですが、今年はプレの人数が足りなくて知り合いがいたら紹介してー!と園から連絡が来たので、もしかしたら今年は入園しやすいのかな?と思いました。ご参考になりますように。

• サリー

サリー

返信遅くなりました。ありがとうございます!
    連絡来るにしてもやっぱりギリギリなんですね…
    そして入園金捨てる覚悟で待つしかなさそうですね。
    どうしてもつくし幼稚園に入りたいってわけでもないので他の幼稚園にしようかなと考えてます。
    プレは定員割れですか…年少さんはなかなかの倍率だったような。
    まろんさんはつくし幼稚園にしてよかったですか??

• 9月18日
  • まろん

まろん

かなり返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    第一希望がつくしで第二希望が第二ちとせでした。
    第二ちとせもとても素敵な先生方の多い幼稚園だったのとどこも激戦だったのもありどちらか入れればもうそれでいいやって気持ちでしたね。
    夫の方がつくしに入れたい気持ちが強かったのでつくしに入園しました。
    つくし幼稚園、とても良い幼稚園ですよ!
    ただ跳び箱はやらない、縄跳び鉄棒も運動会の障害物で年長だけが少しやる…という感じなので小さい頃から色々させたい方には物足りないのかな?とも思います。
    とてつもなく人気だった頃の先生方も系列の保育園に異動されたり寿退職されたりしています。
    1番目の子と3番目の子の時にはもうだいぶ変わっていると思いますがそれでもつくし幼稚園に入れたいと思ってます✨
    サリーさんとお子さんが楽しく通える幼稚園に出会えることを祈っています😊

• 10月25日
  • サリー

サリー

返信ありがとうございます。
    つくし幼稚園魅力的でしたが他の幼稚園に決めました!
    幼稚園によっていろいろ違うので迷いましたがどこでも子どもが楽しんで行けたらいいかなと。
    まろんさんのお話聞けてよかったです!ありがとうございました!!

• 10月28日
ぴぃちゃん

つくし幼稚園人気ですよね!
昨年、プレも抽選だったらしくキャンセル待ちをしていた友人はほぼ諦めて他の園に決めて入会金など払っていたのですが、2月下旬に空きが出たと連絡がきて、つくし幼稚園入れましたよ✨
ただ、他のところに払った入会金などは戻らずですが…😭😭
どこの幼稚園も優先枠などで結構定員埋まるみたいですね😂

• サリー

サリー

人気みたいですね。
    2月下旬ですか…
    キャンセル待ちは来年の7月まで有効って書いてたので待ってれば連絡きそうですが、9月ギリギリまで待ってみようかな。
    ありがとうございます!

• 8月29日