※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ
妊活

排卵タイミングと受精可能日について質問があります。また、精子の寿命や受精可能日についても疑問があります。

チェックワンLH この濃さだと今日中に排卵しますか?

先日も同じような内容で投稿しました。
そして27日の0時頃にタイミングを取りましたが、今の段階で排卵検査薬がこの様に反応しています。

箱には、初めて陽性反応が出てから当日か翌日頃が最も妊娠しやすい。と書かれていますが、日本製のを使ったのが初めてなのでコレが初めての陽性反応なのかが分かりません。

昨日の昼頃も終了線と同等くらいの濃さだったように思いますが、時間が経って見ると判定線の右側だけ薄くなっていて陽性反応ではなかったのかな?など余計に分からなくなってしまいました💦

主人が今月は激務で、今日の夜はタイミングを取れませんが明日の夜にでもタイミングが取れるなら取った方が良いのでしょうか?
基礎体温はあまり上がっておらず、36.61でした。

それと、精子の寿命は出した日を1日目と考えて受精可能な日にちは2日〜3日と考えるのでしょうか?
2、3日の記載もあれば36時間まで。など色々書いてあって困惑しています(ー ー;)
例えば27日の0時頃に出したらこうなりますか?

27日 射生後6時間頃から受精昨日を獲得。
   1日目(生存)
28日 前日朝6時からこの時点で24時間経過。
   2日目(生存)
29日 朝6時を超えた時点で射精から3日経つのでその時点で受精能力を失う。
   3日目(生存不可能)
仮に36時間しか受精能力がないとしたら、27日のタイミングでは早かったという事になりますか?
またもや沢山質問してしまい申し訳ありませんが、分かる範囲でいいのでご回答いただけると嬉しく思いますm(_ _)m

コメント

ちなみにこちらが昨日の検査薬の写真です。

てんまま

色々な排卵検査薬があるので、絶対っていうことは言い切れないのですが、「陽性になった日~陰性になるまでのどこかで排卵」は恐らく間違いないと思います。
本日の15:30は強陽性で、ピークを迎えていますので、これから排卵だとは思います。でも、LHサージが起きてすぐ排卵する方もいるので、なんとも絶対この日ってのは分からないですよね😭
精子は長ければ一週間寿命があるともいいますし、とりあえず元気な精子だったら2日くらいは大丈夫かなぁと勝手に思っています😂
27日射精・29日排卵なら結構タイミングいいんじゃないかなと思います。そして明日もタイミングとれれば、なおいいと思います♪

長々と書いてしまいましたが、とりあえず排卵検査薬が陽性の間は迷わずタイミング!それが無理なら陰性になった当日ダメ元でタイミング!って感じでしょうか(^^)

今周期授かれますように❤️

• 👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ

コメントありがとうございます😊
    そーですよね💦本当に人間の体って複雑だなって痛感します(>_<)

タイミング合っていれば良いのですが、なんせ主人が淡白なのであまり回数もこなせず(°_°)

断られる確率の方が高そうですが、ダメ元で明日もお願いしてみようと思います(*'▽'*)

今日の夜には陰性になってくれるのが一番良いのですが、なっていなくて明日もタイミング断られたら今周期は諦めないとなぁって感じです🤦‍♀️
    今日の夜には排卵します様に✨

• 8月28日