※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんと2歳の上の子のために車に2台のチャイルドシートを設置する際、運転席側に1台ずつ、2列目に赤ちゃん、3列目に上の子を考えています。土日や旅行時に利用する頻度で、赤ちゃんは後ろ向き、上の子は昼寝やおやつを楽しむ予定です。

2人目を妊娠しているので、車をアルファードなどのミニバンに買い換えようと思っていますが、チャイルドシート2台だと、どのように設置するのがベストでしょうか?

上の子とは2歳差になる予定で、車は夫しか運転しません。

考えているのは2列目と3列目の運転席側に1台ずつ、2列目に赤ちゃん(後ろ向きチャイルドシート)で、3列目に上の子です。私はどちらかの隣であやしたりできるように、と思っております。

2列目に2台という考えもありましたが、私がフロントシートに座ると赤ちゃんが後ろ向きなので面倒見れない、3列目に座ると2列目の上の子の面倒が見れない、などです。

車に乗る頻度は土日に外出する時や、旅行の際です。
上の子は車の中で昼寝、おやつを食べたり動画を見たりもします。

いろいろお教え頂けるとありがたいです^_^

コメント

yam

うちは2人とも3列目です🚗³₃
下の子は1人で外見てる感じになりますけどあんまり気にしてないです🤣

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    確かに、一人で外見てる感じでも良いのかもしれませんね😅

• 8月28日
mama

アルファードに替えました👌
うちは2人とも2列目にしてます!
短時間の距離であればうちも助手席です🤗
ちょっと距離あるときは、うちは3列目に座ってます!上の子は特に面倒見ること少ないので、下の子が見えたらいいかなと😅
うち1人で運転のときになにかあれば、どっか停めて対応しようと思ってます💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。2列目に2人、短時間なら助手席で長時間なら3列目に座るの、すごく良さそうですね!確かに上の子は面倒見ること少ないです。

• 8月28日
はるちゃん

同じく、2人目が産まれるので車をエスクワイアに替えました。
我が家は私は助手席、子供たちは2列目にチャイルドシート2台です😅
いずれ子供2人を連れて私の運転で出かけるようになるので、この配列にしました。
子供がぐずったら、いちいち車を止めて、対応するつもりです。
今は2人目がまだ新生児なので、誰も乗ってない後ろ向きチャイルドシートと、隣に上の子がジュニアシートで保育園に行っています。
真ん中はギリギリ私が座れるので、下の子がお出かけできるようになってもこの配列の予定です。
三列目は、シートを上げて上の子の着替えなどの荷物や自転車が積んであります。

• ママリ

ママリ

3列目を荷物置きにしてしまうのもありですね〜!真ん中にもギリギリ乗れるのは良いですね!うーん、やっぱり愚図ったら止めたりした方が安全ですものね。

• 8月28日

運転中(車が動いている時)に面倒を見るという事はないと思いますし、車が動いたままあやすにも限度がありますので、かぴさんは助手席で子供たちは2列目でいいと思います♪
どうしてもあやさなきゃいけない、世話しないといけないならコンビニなどに停めたほうが安全なんじゃないですかね??( ゚Д゚)

後ろ向きにしていても見られるようなミラーも売ってますよ!

• ママリ

ママリ

今は上の子が車が大好きになったので、私もようやく助手席なんですが、10ヶ月くらいまではよく泣いていたので隣に座って動画を変えたりおせんべい渡したりしていました。私も理想は助手席なので、二人とも2列目も良さそうですね!

• 8月28日
なな

上の子を3列目
下の子を2列目にしてます!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。私の第一希望予定と同じですね!

• 8月28日
🧸𖤣𖥧

私も2人目妊娠中で、今車はエスクァイアに乗っています🙋‍♀️
2列目に上の子のジュニアシート、下の子のチャイルドシートを設置する予定です。
走行中は抱っこしたりしませんし
あまりに泣くようであれば、コンビニなどに停めて様子を見れば良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    やっぱり走行中は抱っことかしませんものね。2列目に2人の方が多いようなので悩みます〜😅

• 8月28日
ママリ

ヴェルファイア乗ってます!
私が運転して子供2人乗せて出かけてるので2列目にチャイルドシート2つです!
旦那もたまに運転しますが、そのときは私が助手席です!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    そうですよね、私が運転するなら確実に2列目に2人なんですが😅悩みます〜!

• 8月28日