※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自分のご機嫌をとる方法について悩んでいます。旦那にイライラされてしまい、自分の感情をコントロールするのが難しいと感じています。心の虚無感が強く、自己嫌悪に陥っています。お酒で気分を変えることが自分のご機嫌を取る方法なのか、自分の子供っぽい行動についても自己分析しています。

自分で自分のご機嫌をとるって何でしょうか。

最近旦那に「産後イライラしてる時が増えた。自分の機嫌はコントロールできるはずだ。努力してほしい。」
と言われましたが難しいです。

例えば今日は、ここ数日旦那が家でも仕事をしていて
構ってもらえてないような気がして、
不満が爆発し、朝から不機嫌オーラを出してました。
旦那に「なんか元気なくない?何かあった?」
と聞かれましたが、上手く答えられず、
「生理前かも」と言ってごまかしました。
また困らせてしまってる
ということは分かっているつもりです。

こんな時、「最近仕事ばっかで寂しかったの!でも仕事だから仕方ないよね…いつもありがとう♡」
とか可愛く言えればいいのですが
難しいです。

何も言わずともして欲しい、尽くして欲しい、
なんてめちゃくちゃなワガママを自分は言ってる。
なんでこんなに子供なのか。
いつまで経っても大人になれないのか。
変わりたいのになかなか変われず辛い。

心の虚無感が激しいです。
服を買ったり暴飲暴食をしたり、自傷行為に走ってしまいます。
お酒を飲めばご機嫌になれるでしょうか。
自分のご機嫌をとるって何でしょうか。

厳しいご意見はごめんなさい

コメント

空色のーと

自分の機嫌をとる、ではなく、機嫌をコントロールして欲しいってことですよね??

主様に合う、ストレスを発散する方法を見つけられるといいですね✨

私は、ピアノが趣味なので、ピアノを弾いたり、お酒飲んだり、ママ友とLINEで愚痴こぼしあったり、ドライブしたり、気分転換する方法をいくつか持っています✩.*˚

エイヤ

イライラする前に言葉にして伝えるのは大切です。
どうしたらイライラがなくなるのかを把握してそのようにするんです。
私も寂しがり屋なのでモヤモヤイライラしそうなときは自分から思いっきり構ってもらいに行きます。

• ままり

ままり

仕事が忙しいと言っているので、構って欲しいと言っても迷惑かなと思い、なかなか言えません、、💦
    かと言って仕事だから仕方ないと割り切れない子供な自分が強くて…

でもどっちにしても迷惑なら言ったほうがマシなんですかね💦

• 8月28日
ニャン太郎

自分で自分の気持ちを管理してください。って事ですよね😅
同じことをミヤゾンが言ってた気がします😅
でも、女性はホルモンバランス崩れますし、難しいですよね…。

構ってもらえない事だけが不満なんでしょうか?💦

私なら朝早く起きて、ゆっくりコーヒーでも飲みながら 旦那に素直に言いますかね…
かわいく言わなくても、
普通に仕事ばっかで寂しいと思った。
心配かけて、ごめん。いつ構えるかな?
とか冷静に話します☺️

• ままり

ままり

みやぞんの名言聞いたことあります😂
    本当に正論だとは思うんですがなかなか難しいです、、

確かに、そうやって2人で話す時間は大事ですね!
    ただ、お恥ずかしい話ですが、今週の月曜日にも私の要望で2人でデートに行ったばかりです…
    それなのにたった数日でまた寂しさや不満が募っていて、何か自分がおかしいのかと思えてきてます。

• 8月28日
S.R

直接自分の気持ちを言えないのなら交換日記みたいな事してみてはどうですか?
恥ずかしいかもしれませんが、少しでも自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
ままりさんにとって自分の機嫌をとる事よりも、自分の気持ちを伝える事の方が大事な気がします。

• ままり

ままり

そうですね。
    自分の感情に蓋をし続けた結果、爆発してる気はします。
    ただ、仕事なので、言ったら迷惑かなとか口うるさいと思われるよな、とか思うと言えません

• 8月28日
かんちゃん

自分以外の大事な命を毎日必死に守り続けてる人に対して、厳しい言葉ですね😭

男の人は産前後の女の人の身体の変化をわからなすぎなので、今どういう精神状態で、何を求めているのか詳しく話さないと残念ながらわかってくれません😭

殴り書きでもいいので、紙に書いて見せてみるのもいいかもしれませんよ。
できれば、毎日5分でも2人で話す習慣がつくと少しはスッキリするかもしれません。

• ままり

ままり

ちょっと厳しいですよね😅

さっき話したらスッキリしました!
    そういう習慣を作るのも大事ですね💦

• 8月28日
ママリ

可愛く言えなくても、LINEでもいいから
イライラしててごめん。
もっと構ってほしかった。

くらいのテンションでもいいから素直に気持ちを言う事が1番いいのかなーと思います。

あと、私は旦那と付き合い初めから数えると20年超えましたが「怒るよりは泣く方がまだ可愛げがある」です。
私も短気で怒っちゃうタイプです。
でもかまってもらえなくてイライラして八つ当たりみたいにするくらいなら
「寂しいし、育児って孤独でしんどいから共有してほしい」って泣いた方が対応の仕様があります。
怒ってると謝るかなだめるかしかなくなるけど
泣いてる感じなら「これからこうしよう」と話し合いもできますから。
あと、あちらの謝罪にも気持ちがこもりやすいです。
「怒らせてごめん」だと「自分でコントロールしてよ」も混ざりがちですが
「自分が泣かせてしまった、ごめん」の方があちらも色々考えてくれる気がします。
すぐ泣くのはズルいけど、怒る方がもっとタチが悪いので。その上可愛くない鬼の形相。

あなたに1番望んでいて、かつ、全てが円満に行く方法は
「あなたには、育児じゃなくて、私の心のケアをしてほしい」
と、強くお願いしてます。
子供は私が可愛がるから!!
あなたにも感謝してるし、あなたは会社でも評価してもらえるでしょう!!

でも私はあなたに好かれてないと、今やってる事全部意味ないんだよーーーう!!!子供より先に私の所にただいまって言いに来てよーーー!!!ってわんわん大泣きした事あります(笑)

怒ってる間はオロオロしたり、引いていた旦那ですが
それは普通にお子様だし困ったけど、可愛いな笑ってなったらしいのでオススメします🤣
難しいとは思いますが、他の事を考えるよりは、素直になる方が簡単ですよ。

• ままり

ままり

ためになるコメントありがとうございます!
    確かに怒ってもなーんのメリットもないですよね。
    泣いて弱々しく言った方が男性にとっては「俺が何とかしてやるか😤」ってなるんですかね😂

なかなか泣けない性格なので、少しハードル高いですが、伝え方をそんな風に変えてみます!

• 8月28日
にゅん

自分の感情や機嫌なんてコントロール出来ませんよね〜笑
私は出来た事ないです。

産後って夫は仕事に、妻は子育てにって別々の方向向いてたりしてなかなか寂しくなりますよね。

不満を溜めてイライラモードでぶつかってくと絶対喧嘩になって不本意な方へ行ってしまうので、やはり落ち着いてから話すのが一番ですね。
無理して可愛く言わなくても大丈夫ですよ😊
ままりさんの言い方だと自己完結というか相手を少し責めてるようにも捉えられかねないのかなぁと…私の深読みしすぎかもですが😣

私は思いを吐き出す時は泣きたくなくても涙が出てきてしまうんですが…
泣きながら思いを伝えるとちゃんと聞いてくれるし、向こうからも思ってることを聞けます笑
その時は『あなたのことをこれだけ想ってるけど私はこう思うんです』的に…相手の事もしっかり考えてることを伝えるのも大切です。

学生時代に自傷行為の経験ありますが、もうお子さんもいらっしゃるので傷つけないように…ご自分を大切になさってくださいね😊

あと、ご主人が出勤する時とかお見送りしてますか?
『充電』ってギューってハグする機会を作るだけでも心が落ち着くと思います🤗

長文失礼しました。。