※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘で、色々対策しているが効果が薄い。便秘解消のアドバイスを求めています。

便秘についてアドバイス頂きたく投稿させていただきました。
もうすぐ3歳になる娘ですが、赤ちゃんの頃から便秘です。
1週間出ない時はカンチョウをしています。
さつまいもを食べさせたり、ヤクルト飲ませたり、ヨーグルト食べさせてたり、お腹マッサージしたり、外で遊ばせてるので運動もしていると思いますし、水分もたくさんとっています。
色々やってますが1週間に1回、2回くらいしかうんちが出ません。
これを食べたら、これをしたら、便秘解消した!などアドバイスをお願いします。🙇‍♀️

コメント

3-613&7-113

プルーンエキス飲ませてます😊整腸作用ありますよ。

• ママ

ママ

回答ありがとうございました🙇‍♀️
    プルーンエキスなんてあるんですね!調べてみます!✨ありがとうございました。

• 8月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

薬局の健康補助食品のコーナーで買ってます😊

• 8月28日
  • ママ

ママ

薬局ですね!探してみます!詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 9月1日
Himetan❤️

浣腸をする以外に今まで病院受診して便を柔らかくする薬とか処方された事ないですか?
うちの娘はも赤ちゃんの頃から便が出にくく便秘です。
食物繊維のある食材、果物、ヨーグルトや牛乳などの乳製品、マッサージ、水分、運動などしてますけど薬を服用しないと出ません💦

硬い便を柔らかくしてあげないと出せないので、食べ物だけではなくまずは便を柔らかくして排便をスムーズに出来ると様にしてあげたらいいと思います。
1週間に1〜2回くらいしかしないのは便が硬くなって出すのが怖いとかスムーズに出せないんだと思いますよ😅

• ママ

ママ

回答ありがとうございました🙇‍♀️
    何度も病院には受診をしていますが、浣腸のみで薬を貰った事はありません。
    今度薬を貰いに小児科行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうなんですね😅
    それならドラッグストアでマルツエキスや酸化マグネシウムも販売してるので飲ませてあげるといいですよ☺️

3歳だとネットではなかっぱのフルーツ青汁も飲める月齢だと思うのでそれを飲ませてみるのもいいかもしれません。
    幼稚園児の友達は野菜不足な事もあっそれを飲ませてるみたいのですが、飲む前までは排便が3〜4日おきだったのが毎日出るようになってるって聞きました。
    うちはまだ飲めない月齢だったので試してませんが💦

• 8月28日
  • ママ

ママ

あれから小児科へ受診し酸化マグネシウムを貰いました!もし酸化マグネシウムでも効き目がなかったらまた受診してくださいと言われたので様子をみようと思います!
    うちの子は野菜大好きで野菜はたくさん食べているので多分野菜不足は大丈夫な気がしますが、もしかしたら野菜不足な可能性もあるのでフルーツ青汁も探してみます!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月1日