※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産準備で悩んでいます。赤ちゃんの服の生地や枚数、哺乳瓶の準備時期についてアドバイスをお願いします。

10月中旬に第一子出産予定です。
今から色々出産準備をしよう思いますが、張り切って用意しても以外と使わないとも良く聞きます。

特に赤ちゃんのお洋服で迷っています。
10月頃って季節的にどんな生地の物を選んだら良いか、
枚数は何枚くらい必要か??

その他にも哺乳瓶は生まれてからで良いとか??

日々悩み中です。

そこまで経済的余裕もないので極力生まれるまでは最低限の物だけを揃えておきたいのですが、生まれてからでも
大丈夫な物とか何かアドバイス等あれば教えて下さい(o^^o)

コメント

たま子

西松屋などにある新生児の肌着のセットを買って、年中素材のドレスオールなどにすれば、ある程度の気温に対応できるような…?🤔
寒ければおくるみしたり、ベスト着せたり…
暑ければ肌着だけにしたり☺️

哺乳瓶やミルクなどは、ネット環境やお店がある環境なら、生まれてから退院するまでの間に必要そうなら家族に買っておいてもらうのもありです☺️

1ヶ月検診の移動手段にもよりますが、抱っこ紐やベビーカーは急がなくてもいいかも?です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(o^^o)

参考させていただきます。

• 8月28日
moon

外に出る頃には寒くなってしまっていると思うので、
厚手のロンパース5個くらい(70、80くらい)
短肌着、コンビ肌着、各7枚ずつくらい
これは夏用の薄手ではなくて、店舗にも秋冬用に切り替わっているはずなのでそこまで気にしなくてもOKです🙆‍♀️

長男が冬生まれなのですが、
室内では短肌着とコンビ肌着を着せていたので
最初の1ヶ月は結構使いました。
母乳だったのですが吐き戻しが多かったり、
汗かいたりとあるので7枚くらいあれば安心かなと☺️
ロンパースひ3枚くらい用意しておいて、外に出るようになってから買いに行っても遅くないと思います!

吐き戻しで洋服を汚さないために、私はスタイやガーゼなどもあると良いかなと思います。
ガーゼは入浴の際にも使うので、20枚くらいセットになってるやつ一つあれば良いかなと。
スタイはよだれが出るようになってからもあると便利なので、肌着同様、7枚くらいあっても困らないかな?

私は完母で2人ともいけたので、哺乳瓶は使わなかったのですが
10ヶ月くらいまでに預けたいと思うような用事があるならば、哺乳瓶で水を飲ませるなど最初からしておいた方が良いので1本はあった方が良いかな?
退院までに母乳がでなかったら、退院時薬局などによって哺乳瓶買い足せば良いと思うので1本あれば充分だと思います!
ミルクは産院から帰宅時にも持って帰ってこれるはずなので、
母乳がでなかったら帰宅時に買えばいいかな!

私は上のこの時、1缶かいましたが、使わなくて人にあげました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、生まれて帰宅時の様子で買うって言う考えはありませんでした。

母乳も出るか分からないのでそうしたいと思います(o^^o)

ありがとうございます。

• 8月28日
ママリ

10月生まれの子はいないので生地のアドバイスはできませんが💦
肌着もお洋服も5〜6枚
あればとりあえず足りると思います。
哺乳瓶は使うか分からなかったので、退院してから病院で使っていたのと同じものを購入しました!

わたしはほとんどの物を退院してから母親に買ってきてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでるお家から西松屋も赤ちゃん本舗も割と近くにあるので退院してからでも遅くないですね(o^^o)

貴重な意見ありがとうございます。

• 8月28日
りさ

うちの息子は11月生まれです。赤ちゃんに使うものでいうと、

肌着はユニクロがすたれなくて良いです。吐き戻しやお漏らしで汚れるので短肌着+コンビ肌着(重ね着)で各6枚ずつありました。冬時期なので春まではツーウェイオール(秋冬用)5枚に、おくるみで対応してました。

哺乳瓶とミルクは産まれてから入院中に必要そうか見極め、ネットや家族に用意してもらうと無駄がないです。
またオムツも友人の子は生まれが大きく、すぐにサイズアップしたようなので産まれてから買うのが良いかもしれません。

抱っこ紐は産まれてから自分の子で試着すると分かりやすかったので、ベビーカーともに後でいいと思います。逆に私は車社会の地域なのでチャイルドシートは用意していました。

ガーゼはたくさん使いますがフェイスタオル大のものは沐浴時のみ使用なので2枚で十分でした。

私も第一子で張り切りましたが、使わないものの方が多かったです。ご家族の協力が得られたり、ネットで済ませられるようであれば、ほとんどは産まれてから様子を見て揃えるで十分だと思いました😭

• りさ

りさ

短肌着まで汚れることはさほど多くないので、4枚でも大丈夫かもです◎

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山ご意見ありがとうございます(o^^o)

やはり皆さん生まれてからでも用意出来る物が多そうですね、今度ユニクロ見に行ってみます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございます^o^

• 8月28日
ママ

下の子が10月中旬産まれです😊
洋服はお住まいの地域によりますが、コンビ肌着とカバーオールで過ごしました!
コンビ肌着は通年素材、カバーオールは長袖ロンTくらいの生地です。
吐き戻しをほとんどしない子だったので4〜5セットあれば余裕でした!
1人目なら8〜10セットはあると安心かと思います🙆‍♀️
昨年は暖冬だったので真冬も室内では似たような格好をさせて、暖房で室温を調整していました。
カバーオールは薄手のトレーナーくらいの生地です。
外出時はジャンプスーツ(薄手とモコモコの厚手を天気で使い分ける)を上から着せていました😊

私は2人とも新生児期は混合だったので、産前から哺乳瓶2本とレンジ除菌を用意していました。
1人目は2ヶ月頃から完母になりましたが、なかなか離れてリフレッシュも出来ず大変だったので2人目は母乳よりの混合で育てました!

• ママ

ママ

ちなみに室内が暖房なしでも暖かくて短肌着はほとんど使いませんでした😅

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ頃の出産だったんですね(o^^o)

参考にさせていただきます。

私も、今の所母乳とミルク
    混合で育てる?www予定です。

貴重なご意見ありがとうございました😊

参考させていただきます。

• 8月28日