※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
ココロ・悩み

爪や指の皮膚を噛む癖が治らない理由や対処法について相談したいです。虐待の過去が影響している可能性もあります。どうすればいいでしょうか?

大人の爪や指の皮膚を噛む癖は治らないのでしょうか?
旦那が無意識なのかとくにボーっとしている時にいつでもどこでも爪や指の皮膚を噛みます。
私の実家や自分の会社の人や社長の前でもです💧
年齢は27歳です。
小学生の頃に義母から掃除機で殴られるなどの虐待を受けていたようで、今は大丈夫ですが当時の状況を聞く限りPTSDにもなっていたようです😢
本人は治す気もないのか寂しい思いをした子は爪噛むらしいで。と。
それやめて!と言えば辞めるもののその時だけでまた噛みます。
何度も注意すればため息つかれたりうるさいなと言われたり、お互いイライラするので最近は見て見ぬふりをしていました…
今はかなり温厚な義母で関係も良好です。
昔とは別人のようだと言います。
私自身子供の頃に爪を噛む癖があり爪切りが要らないほどでしたが、子供の頃に自分で辞めました。
恥ずかしいし爪が汚くなるのが嫌だったからです。
なので自分の意志で辞めれるものだと思っているのですが、そう簡単には辞められないのでしょうか…?
現場仕事なので材料などが付いて汚れたりして気になるのか分かりませんが、爪切りで毎日爪か皮膚を切ってます💧
それが毎日なので異常に見えます🌀
いい大人がボーっと爪や指を噛んでいて、正直気持ち悪くてまたかとイライラします…
虐待された過去があるから仕方ないのか、辞められないものなのか…?
私は経験がないので分からなくて😔
せめて他人の前と子供達の前では辞めて欲しいです。
社長の前でもしていたなんて理解できません💧

長くなりましたがなにかアドバイスや経験談などありましたらお聞かせください💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mamari

本人がやめようと思わないと難しいと思います。
人に見られて恥ずかしいとか、父親としてカッコ悪い、バイ菌いっぱいで気持ち悪い、等々。意識しない限り、何を言われても治らないと思います。

旦那様との関係が良好であれば、ネイルケアしてあげるのは効果的かもしれません。
プロのようなケアでなくても、少し整えたり磨いてあげる程度でよいと思います。スキンシップにもなりますし...

U🍁🌕🌾

ほぼ無意識です。。私自身、時々噛んでしまいます…。
ふとしたとき、無意識、自分でも噛んで口に親指の爪を噛んでいるときに「あ、またやっちゃった…」と思います。
なので私は噛むことのないよう、常に爪は短くするようにしてます。
長くなると気になっちゃうのか、噛んじゃう自分がいます。