※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

フォローアップミルクを悩んでいます。体重が成長曲線ギリギリで、飲ませるか迷っています。哺乳瓶で飲ませるべきでしょうか?離乳食は200g程度食べていますが、少ないでしょうか?11ヶ月頃から歩き出したため、運動量が増えたと思います。身長73cmで1歳の時7.8kgだったのが今7.5kgです。

フォローアップミルクについてです。
生後3ヶ月から完ミでした。
1歳過ぎた辺りからあんまり飲まなくなったので、今ミルクをあげていないのですが…
体重が成長曲線ギリギリなので、フォローアップミルクを飲ませようか悩んでいます。
飲ませるならやはり哺乳瓶でしょうか?
11ヶ月頃から歩き出したので、運動量が増えたんだとは思います。
身長73cmで1歳の時7.8kgだったのが今7.5kgです。
離乳食は大体200gくらい食べていますが、すくないのでしょうか?
アドバイスいただかると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

みのり

離乳食の量だけ聞くと少ないと思いますよ☺️うちもフォロミ飲ませてます!

ただ、もう1歳1ヶ月なので月齢的には必要ないかなとも思ったんですご、、、

0.3kg減ってるのがどうなのかなとも思い、恐らく市の保健師さんとかプロに相談するのがいいのかなと思いました☺️
少しなのできっと心配いらないとは思いますが、私なら相談した方が安心するなと思いまして☺️フォロミのアドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️

• m

m

コメントありがとうございます☺️
    ネットとかで調べると200gくらいだと思っていたのですが、少ないんですね😫
    増えない、とは聞きますが減っているのが気になって…
    保健師さんに直接相談したことなかったのですが、やっぱりしてみます!

• 8月28日
  • みのり

みのり

少し→体重の減りが少しということです!わかりにくくてすみません

フォロミの量はうちの子もそのくらいですよ🥰0歳の時は一応トータル400くらい飲ませるようにしてましたが

• 8月28日
  • m

m

理解力なくてすいません😭
    とりあえず買ってきてみました!
    トータル400も飲んでくれる気しないですが😓晩御飯の時に飲ませてみようと思います☺️

• 8月28日
おもち

私はいまも
夜ご飯の時にストローであげていますよー!
最近はコップです🥰

• m

m

夜ご飯のときにあげているんですね!
    体重増えづらいからとかでしょうか?
    コップだと遊んでしまうので、飲ませるならストローで飲ませてみようと思います🥺

• 8月28日
  • おもち

おもち

少食なのもあって
    あまり体重が増えなくて
    私のお守り代わりですが
    少しあげています!

• 8月28日
  • m

m

とりあえず買ってきてみました!
    少しでも飲んでくれるといいのですが😭

• 8月28日
mamari

うちの子は、食べムラが酷くて
1歳半まで哺乳瓶で飲んでましたよ!
ストローマグじゃ飲まないので😰

曲線下回ってないし、娘も特に
欲しがらなかったので辞めました!

• m

m

今は哺乳瓶使ってないので、復活させるのどうしようかと思っていて💦
    曲線下回りそうで心配で😭

• 8月28日
  • mamari

mamari

コップやストローで飲んでくれるなら、わざわざ哺乳瓶復活させなくていいと思いますよ!

うちの子も体重が増えなくて心配だったので、ご飯や麺類の炭水化物メインで野菜などあまり出さなかったです😊(出して食べませんが…笑) その代わりフォロミで栄養補給って感じにしてました!

• 8月28日
  • m

m

ストローでちょっとだけ飲んでくれました!
    70mlしか飲まず…こんなもんでいいのか新たな悩みが出来ました😅
    フォロミで栄養補給出来たらちょっと安心できますね🥺

• 8月28日
ダッフィー

もー1歳だし、飲ませるなら牛乳かなって思います(❁´ω`❁)*✲゚*
うちは10カ月半で歩き出したので、10カ月検診から体重変わらずです😅
でも小児科の先生には、曲線にいるから大丈夫って言われてます☺️
今身長が74センチ体重7.8キロです♡
卒乳してからご飯食べる量増えましたが、うちも200グラムくらいだと思います💕
1歳すぎたら体重今までみたいに気にしなくて良いみたいですよ🙆‍♀️
個人差ありますし、ご飯も少ないって言われても、無理に食べさせられる訳じゃないし、目安量はあくまで目安なので、気にしなくて大丈夫だと思います❤️気になるなら、保健師さんとかに相談するのもありだと思います(❁´ω`❁)*✲゚*

• m

m

1歳検診で小児科の先生にまだ1歳だし、無理に離乳食だけにしなくていいよ~フォローアップミルク飲ませたらどう?ってやんわり言われました!
    その時は7.8キロあったので気にしてなかったのですが、減っているのが心配になっちゃって…フォローアップミルク飲ませようかなぁと思ってました🥺
    そんなに気にしなくていいものなんですね!
    さっきフォローアップミルクあげてみたら飲んでくれなかったのでどうしようと思ってて😭
    気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます💕

• 8月28日
  • ダッフィー

ダッフィー

先生や保健師さんによっても言うこと違ったりしますょね✨
    うちは、10カ月検診の時にフォロミ飲ませた方が良いか聞いたら、体重増やしたり大きくするのは、もお月齢的にミルクでも母乳でもなく、食事でだよって言われて、気になるなら牛乳飲ませたら良いよって言われました◡̈❁
    うちは1歳で断乳したんですけど、卒乳したらご飯めっちゃ食べるようになりました😂だけど動く量が半端ないので全然体重変わらず😅笑
    仕方ないかなって思ってます😍

• 8月28日
  • m

m

これ以上体重減らないといいのですが😭

• 8月28日