※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の便秘で困っています。便意はあるけど出ない状態が続いています。対処法や病院への相談が必要か教えてください。

妊娠中の便秘について😭汚い話です💩💦
対処法とかあれば教えてほしいです!

今朝、便意があって出しても硬くて一向に出ず、出口でちょっと出てるみたいな状態でした。一旦おさめようにも強制的に力んだ状態にさせられているような感じで💦
度々、大きな便意があるのでがんばるのですがなかなか出ないというのが20分ぐらい続き、力んだ状態も治らず便意もあるから座ったまま動けずにいました。

こんな状態は初めてだったので病院に行くレベルなのかわからず…
で、なんとか大きな便意がまた来て出せたのですが、まだ出口付近に残ってそうな感じです…😭

ここ1週間は産院からは便を柔らかくする酸化マグネシウムを貰って朝と晩だけ飲んでました。

便意があるけど出ない状態の時の対処法があれば教えてください!
そしてちょっと治った今、病院(消化器内科)に行くべきでしょうか?

コメント

ママリ

タンポポ茶(濃い目)を飲みまくったら出ました!もしかしたら栓が固くなってると思うので切れ痔になってしまうと思いますが、、、
ちなみに私は妊娠中殆ど切れ痔でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    たんぽぽコーヒーなら1日1杯飲んでます!でも濃いめに淹れてもっと飲みます!
    栓が固くなっているのかもです💦切れ痔は大変でしたか?💦このままトイレから出られなかったらどうしようって思ったのでしっかり対策がんばります😭

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

切れ痔は椅子に座れないくらい痛い時もありましたがもう慣れすぎて途中から面白かったですwwwwwあと!水分たくさんとった方が柔らかくなるかもです、

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに…!!もう笑うしかないっていう状況は出来れば避けたいです😅でもさっきトイレ行ったら案の定少し切れてました💦笑
    水分、取っているつもりであまり取れてなかったのかも知れません。もっと意識して水分取ります😊

• 8月28日
ままり

無糖のヨーグルトにはちみつかけて食べるようになってたから、便秘じゃなくなりました。早くよくなると良いですね😌🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!はちみつはやはり効くのですね…!無糖ヨーグルトは食べていたのですがはちみつもかけてもっと対策していきます😭💦

• 8月28日
  • ままり

ままり

納豆もおすすめです。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納豆ですね!ありがとうございます😭たまに気をつけて食べるのですがもっと取るようにします…!

• 8月28日
コア

ご自宅にウォシュレットはありますか??
あればおしり機能で
肛門に水当ててみてください!
中に水が入って硬い便が柔らかくなるので出やすくなると思います!
水当てる時は力まずに肛門ひろげるといいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウォシュレットあります…!全然使わなかったのでその手があったか…!となりました😲❗️
    トイレから出られないかと思ったので次は使ってみます!肛門も広げたりした方が良いんですね!すごく助かります😭💦

• 8月28日
ゆー

酸化マグネシウムは便に水分を含ませて柔らかくする薬です。私は酸化マグネシウム飲んでても1週間出ないほどひどい便秘でした😂
回数や容量を調整してもなかなか便秘が改善されなかったので大腸刺激性のラキソベロンを追加でもらってました〜。
妊娠中でしたら消化器内科ではなくやはりかかりつけの産婦人科で下剤の相談をされたほうがいいと思います😊妊娠中は飲めない下剤もあるので、産科の先生のほうが処方に慣れていると思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酸化マグネシウム貰って安心していたところがありました💦
    他にもお薬があるのですね。
    やはり産婦人科ですよね💦ありがとうございます!今日電話して妊娠中でも飲める下剤を貰えないか相談してみます😭

• 8月28日