※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

保育士の方へ質問です。4月からパート保育士として復帰予定です。子供の行事に休む風潮があると聞き、皆さんは行事に出席されていますか?

保育士の方、復帰予定の方、元保育士の方に質問です😊
4月よりパート保育士とし復帰しようと思ってます!
上の子は新一年生、下の子は年少で入園となります。
三個差なので、入園式入学式がダブルです…💦

昔と違って、かなりの園で今は子供の入園式入学式卒園式でも休んでいいという風潮がはあるようで👍
元の職場も昔では子供の行事で担任休むとか絶対ダメだったけど、今はお子さんの入学卒業式は休むのが基本みたいです!
働かれてる地域にもよると思いますが、皆さんはお子さんの入園式、入学式、卒業式に出席されていますか❓

コメント

ぶたッ子

うちの園は全学年複数担任だった事もあり、子持ちの先生は子どもの行事優先で休んでました☺️

• なつ

なつ

やはりそうなんですねー!!
    保育士だってイチ母でもんね😊子供の行事出れないのでは?とそれがネックで、保育士復帰悩んでました💦

• 8月28日

子どもの行事は参加してますよ!ちなみにパートです。

最近はかなり融通効く園が増えてきた印象です。そうでなければ人員確保出来ないんだと思いますが…

ちなみに去年は職場と子どもの運動会被りましたが、子どもの方に参加しました。

• なつ

なつ

かなり昔と時代が変わったんですね!!
    家庭も大事にさせてくれる園だと頑張ろうと思えますよね😊

• 8月28日

退会ユーザー

変わりましたよねー!あたしも新卒時、熱あっても来て!休むなんてありえない!だったので…

子どもが朝グズグズで出勤遅れちゃうとか連絡してくれれば良い、自分の子ども蔑ろにしてまで働く事ないと言われてすごく安心しました…本当に頑張ろうと思えます。

• 8月28日