※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

二人目妊娠中で周囲からのサポートに悩みがあり、コロナ時期でストレス。家族とのコミュニケーションに不満を感じています。

こんにちは!
二人目妊娠中(38w)上に5歳になる男の子がいます。
この時期からガルガル期?なのかわからないですが「二人目が産まれたら上の子は面倒みるよ!赤ちゃん返りしそうで可哀想だからね!」と義親や親戚に言われています。見てくれようとする気持ちはありがたいのですが、このコロナの時期ですし(接客業が多いです)仕事をしていない自分の祖母がサポートしてくれるのにわざわざあっちこっちに連れ回すのも怖いので上の子も色んなところぐるぐる渡されて情緒不安定になりそうなので…と断ってるんですが、もう周りは張り切りモード。親戚のアポ無し訪問も今までたまにあったので今からうんざりしています。夫に、この時期で状況的に色んなところたらい回しみたいに上の子可哀想だよ。と言ったのですが、他人事のように扱われます。楽しそうだから良いんじゃな〜い?と。コロナに対する危機感は自分の親族だからか無いようです。
いつアポなしで家に来て上の子を連れて行かれるか気がかりでその人達に角が立たない断り方など考えてると、出産よりも気になってストレスです。
まとまりませんでしたが、どうすることのできない悩みですm(_ _)m

コメント

みー

うちならお言葉は嬉しいですが、上の子も産まれてくる子供と接して欲しいし、コロナの事もあるので自分で見ます。
もししんどかったりしたらその時はお願いしますのでって断ります🖐
いつも思うけどお節介な義親ってほんまめんどくさいなって思う😅
義親に頼むより自分の親に頼る方が気持ち的にラクなのわからないのかなって思います😅